• ベストアンサー

YAMAHAのCDデッキのエジェクターベルトの交換

皆さん、こんにちわ。 私はYAMAHAの古いCDデッキ(CDX-1020)を愛用していますが、最近、トレーが出てこなくなることがあります。ベルトの交換で治るそうですが、部品を購入して弟に頼もうと思います。ベルトはまだメーカーに在庫があるそうです。 ベルトの交換は簡単にできるでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.1

 ベルト交換は楽です。が、ベルト劣化というよりはグリスが減ったために トレーが出てこなくなった可能性もあります。トレイのギア周りを 調べてみてください。グリスは汎用でOK

noname#37899
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホームセンターでグリスを購入して塗ってみたいと思います。 再生はまったく問題ありませんので、まだ使う予定です。 motleyさんはオーディオに詳しいようですね。またのアドバイスをよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デッキのベルト

    LO-Dの カセットデッキの件ですが・・ D-3300MBの機種を所有しております 15年ぶりに動かそうと 思ったら・・・ 当然動きません!! ベルトが使い物になりませんでした ベルトを交換しようとメーカーに問い合わせするが 在庫なし・・・ どなたか 4本のベルトのサイズご存知の方 お教え願えないでしょうか?

  • CDデッキ不良。

    YAMAHAの古いデッキなのですが(CDX-1000)CD読み込みまではしてるみたいなのですが再生ができません。(PLAYを押すと空回りしてるみたいな音だけ聞こえます)何が原因なのでしょうか? それと対処方法ありますか? PS.素人考えなのですがピックアップが動いてないみたいにみえるのですが・・・・

  • DENONのCDデッキのベルト交換料金は・・?

    ONKYOは問い合わせましたら、3500円で可能と返答を受けましたが、DENONは見ないと分からないので1万円以内としか返答して貰えませんでした。交換以外に調整が必要になると・・とのことで、それ以上の詳しい説明をして貰えませんでした。 DENON DCD-775 などのシリーズですが、メーカーで開閉用ベルト(2本のみ?)を交換した方がいらっしゃいましたら、実費を教えていただけるでしょうか。 ONKYOのように3500円位なら交換したいですが(ベルト300円で購入可能だそうですが・・)、1万円なら実売3万円の新機種に買い換えようかとも思います。 DCD-775、755II~の機種で実際メーカーでベルト交換されて方、料金に関し宜しくお願いいたします。 

  • YAMAHA CDX-10000の修理は妥当ですか

    二十数年前のCDプレーヤーYAMAHA CDX-10000のトレイが出なくなりました。修理か買い換えか迷っています。気に入っている機械ですが、もし同等以上の性能のある割安な製品があるようでしたら教えてください。ちなみにYAMAHA CDX-10000についてはhttp://audio-heritage.jp/YAMAHA/player/cdx-10000.htmlに記述があります。 よろしくお願いします。

  • プーリーベルトを交換したい

    プーリーベルトを交換したい  古いミニコンポの、CDトレイの調子がイマイチになってきました。  モーターの空回転する音はするものの、トレイの挿入が完全に完了しないという風です。  分解して挙動を見てましたら、輪ゴムと似たような感じの黒いプーリーベルト(と呼んでよいか迷うが)に、ヒビが一杯はいって、恐らく本来のテンションを維持できず(僅かに弛んだ状態)、モーターがトレイを動かすときのトルクに耐えれずプーリー上を滑ってるようでした。  この「輪ゴムと似たような感じの黒いプーリーベルト」だけ交換したら直る手応えを得ましたけど、どこかの部品商で買える代物なのでしょうか?  輪ゴムでも代用できそうな気もしますが、すぐに駄目になりそうな気がしてます。

  • CDプレーヤーのトレイ用ベルトの交換について

    CDプレーヤーのトレイ用ベルト(ゴム)の交換は簡単にできるのでしょうか?ゴムはどこで購買できますか。また、いくらぐらいするのでしょか?

  • 10万kmでベルト交換?

     やはりメーカーが勧めるように10万kmでベルトとその周りの部品も交換した方が良いのでしょうか?  見積もってもらったら9万円ぐらいになったのですけど(新車購入の2500ccの車です。)

  • 時計のベルト部分修理

    先日、長年愛用している時計のベルトのロック部分が壊れてしまいました。 (壊れた箇所が説明しにくいのですが) 一年前にもベルトのロック部分(今回と箇所が違う)が壊れた際、某有名大型カメラ店で修理しましたが、その時、同じメーカーのベルト在庫が無いようなことを言われ、やむを得ず応急処置で(ろうづけ?)、済ませました。 そこで、質問なんですが、ベルトのロック部分だけ直すことが出来るのか、どなたか教えてください。 出来るだけ安価で済ませたいのですが、愛着のある時計なので、ベルトの在庫があれば、ベルト全ての交換でも仕方ないとも思ってます。 壊れた箇所の部品は残っています。 時計のメーカーはレビュートーメンで、モデルはストリームラインです。 マイナーメーカーなので無理ですかね? よろしくお願いします。

  • ベルト

    近年はホームセンターでいろいろなベルトを見かけます 切れてから交換部品問い合わせをするとしても、実際には在庫無いので 似ているようなベルトあるとすれば規格外でもそれをつけたとしても 問題にはなりにくいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • SANSUI CD-α305開閉ベルト交換

    CD-α305にCDを入れると、マウントされずに自動的にイジェクトされるようになりました。 天板を取り外し、CDをマウントする様子を観察したところ、一番最後までCDのトレーが上がらないようでした。指で軽くトレーを支えてやるとマウントされ、再生もできます。 天板を元に戻し、CDを挿入し、トレーが閉じた時に天板をコンコンと刺激してやると、うまくマウントされ再生されるようです。 私の判断として、開閉ベルトが経たってきたためにCDをマウントできないのではないだろうか?と考えました。 CD-α305の開閉ベルトのサイズ、購入できるお店(ネットショップ)等、お分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか?私は愛知県在住ですので、大須のアメ横などで販売されているお店があれば買に出かけようかと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう