• ベストアンサー

フロンターレのメダル外しは・・・

質問が・・・ 先日、ナビスコカップの表彰式で、フロンターレの選手らが やらかしましたよね!? 各方面から非難ごうごうですが、当然だと思います。 ふと、疑問に思ったんですが、ああいうふうにメダルを外す行為って いわゆる”悔しさの表現”として、サッカーの世界では 定着してるものなんでしょうか!?メダル外しで思い出したのは ローター・マテウス・・・彼が前にCLの決勝で負けた時 やってなかったですかね!?しかも、チームではなく彼だけ 外したような記憶があるんですが・・・ もし、それを真似たんだったら、自分らに”酔ってる”としか いいようがないと思うんですが・・・ 仮に、”悔しさの表現”として定着してるとすれば、どうして 高校サッカーの決勝で負けたチームとか、各カテゴリーで 惜しくも決勝で負けたチームはやらないんでしょうか・・・ もし、彼らだけの行為なら超がつく軽薄な行動だと思いますよ。 このド不況下のなか優勝チームに、1億、準優勝に5千万ですか・・・ これだけ高額な賞金を用意してくれてるのに、スポンサーが撤退したら どうするんでしょうねぇ。タイトルがJリーグから1つ無くなりますよ。 トリニータみたいに経営が成り立てなくなってリーグに借金を 申し込んでる球団もあるって言うときに・・・

noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.4

さすがにこういう行為は高校生ではやらないというか出来ませんね。 本来、こういう暴挙に出るのは自分達は強いという自信があるからやります。 勝負の世界ですから優勝以外は価値がないのです(ちょっと過激ですか?) 実際に優勝以外は2位も最下位も同じだという声はよく聞かれるところです。 川崎ぐらいになると優勝できなかったという怒りの方が大きいのでしょう。 さすがにマテウスとか真似て陶酔しているわけでもありません。 本当に悔しかったんでしょう。 こういうことは個人競技、とくに格闘技ではよく見られる光景です。 団体戦だと誰かが自制すれば丸く収まりますが、個人ではそういう人がいませんから。 そういう意味で川崎のケースは誰も制する者が出なかった珍しいケースです。 サッカーの個々のケースは調べたことがないので分かりませんが、 お国柄とかありますから、ジャッジに対して抗議でメダルを外すとかはあるでしょう。 日本なんかは代表がそんなことをやればバッシングが待ってますが、 反対に儒教国家の中国や韓国では英雄扱いされそうですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >さすがにこういう行為は高校生ではやらないというか出来ませんね。 ちょっとやる学校を見てみたい気もする・・・ まあおそらくヘロヘロになってるからそんな元気もないでしょうけど・・・ >実際に優勝以外は2位も最下位も同じだという声はよく聞かれるところです。 今回は2位で5000万ですよ!?今回の場合は絶対ちがうでしょう。 >さすがにマテウスとか真似て陶酔しているわけでもありません。 これはどうですかねえ。私は絶対頭にあったと思いますよ。 もしマテウスがやってなかったら彼らもやってなかったと思います。 まあ、真相はわかりませんが・・・。マテウスは、彼らが中学生から 高校生くらいの時代のスーパースターですからねえ。 「あっ、悔しいときにはこう表現すればいいんだ。」的なことで、 影響を受けてる気はしますよ。 全然”ハマって”もないし、カッコよくもなんともなかったですがw >日本なんかは代表がそんなことをやればバッシングが待ってますが、 代表レベルではみんな怖くてできないでしょう。自分たちの周りで ”動いている物の規模”が全然違うでしょうから・・・ >反対に儒教国家の中国や韓国では英雄扱いされそうですね。 たしかに韓国だったらあるかもしれませんね。 種目は違いますが、冬季五輪のスケートのショートトラックだったか・・・ 決勝で1着になりながら進路妨害で失格した韓国の選手がいたんですが、同国の協会は、 ”あれは金メダルだった!”っていって、その選手に 金メダルの選手がもらえる報奨金を全額支給したとか。 その選手は1着が取り消された瞬間”ウイニングラン”で持ってた 自国の国旗をその場で投げつけて怒り狂ったそうで・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

マテウスのケースは、長い現役生活のなかでやっと手の届きかけたタイトルがロスタイムでひっくり返された悔しさと、 ベッケンバウアにも噛み付くような歯に衣を着せぬ彼のパーソナリティがあってはじめて現れた感情の発露だと思います。 自他共に認めるマラドーナの最大のライバル。二人とも性格的に破綻していても、私生活に問題を抱えていても、世界の頂点を極めたプレーヤーに対するリスペクトがあった。 だから当時は大して非難の対象にもならなかったのです。 ロスタイムのコーナーキックでシュマイケルが上がった。 ジダンが回りながらディフェンスをかわした。 マンチーニがカカトで押し込んだ。 みんなが真似するようになりました。 マテウスの行為は、これらのように定着してはいません。 が、川崎の選手自身に真似したという意識は無くても影響は受けていると思います。自分に酔っているといえばそうかもしれません。 確かなことは、あれはマテウスだからこその例外であって、今回の川崎の場合は非難されてしかるべき行為だと言うことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、遊びに行ってて帰りの車中で フロンターレとジェフの試合をたまたま放送してたので 某高速のSAで見てたんですが、試合終了後、中村選手が 殊勝な顔して(疲労困憊か!?)謝罪してましたね。 相当周囲からコナクソに言われたんだと思いますよ。 自分らの立場や言動、行動が与える影響の大きさを 身にしみて感じたのではないでしょうか。 中村選手なんてバリバリの日本代表のレギュラーですからねえ。 マテウスの影響は絶対あると思いますが、 今回は、シチュエーションにしてもなんにしても、 やるべきパフォーマンスではなかったと思います。 日本では特に嫌悪感を感じると思いますし、今の不況下を考えると、 ヤマザキナビスコは、減額もせず、ホントに”大金”を 出してくれていたと思いますから。

回答No.3

全くあってはならない行為です。今後あの様な行為を行うのであれば、種々の大会への出場資格を取り消すべきです。 「自分らが勝者に相応しい・・このメダルを受け入れる事はできない」 このメダルを外す行為は極めて無礼で身勝手な行動です。大会そのものを否定し、自分らよりも順位の低いチームや選手すらも侮辱する事になります。 CLでのマテウスの行動は「悲劇的な敗戦を象徴する行為」として大きな波紋を呼びました。その中には残念ながら肯定派も居ました。 余談ですが、そんな狭い了見の持ち主だから監督としてもマテウスは大成できないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >このメダルを外す行為は極めて無礼で身勝手な行動です。大会そのものを否定し、自分らよりも順位の低いチームや選手すらも侮辱する事になります。 そのとおりだと思います。 ヤマザキナビスコが撤退したらどうするんでしょうねえ・・・ キツ~イですよー。今の時期は特に・・・ ところで、回答者さん、専門家と書かれてますが、 指導者かなんかされてるんでしょうか!?

回答No.2

回答はNo.1の方の通りだと思います。 すべてのスポーツにおいて川崎Fのような態度を表彰式で取るとスポーツマンにあるまじき行為として受け取られます。 ましてや冠を付けてくれているスポンサーにも泥を塗る行為であり、あらゆる方面から非難されるのは当然だと思います。仮に2、3人の選手が取った行為だとここまでおおごとにはならなかったと思いますが、チームもしくは協会からお叱りもしくは罰金を受けるのはまちがいないんじゃないかな。 川崎Fの選手は三度の決勝で一度も勝ててない悔しさを表現したつもりだったんでしょうけど、(ゲーム中に納得できないジャッジや相手チームのプレーがあったとしても)表現の仕方を完全に間違えてますね。 普通だったら主将などチームリーダーが「チームに誇りを持て」とか「表彰式だから優勝したチームを讃えよう」とか言ってそういう行為に対してブレーキをかけるんですけど、止める人がチームにいなかったのも情けない話です。 プロの選手である以上、人に夢を与える仕事、特に将来選手を目指す子どもたちの手本になる行動を常に心がけてほしいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >表現の仕方を完全に間違えてますね。 そのとおりだと思います。特にスポンサーの前でってのが・・・ この不況の中、1,2位合わせて1億5000万ですよ! 減額なしのこの賞金は、相当がんばってくれてるのでは!? ああいう悪態を取られては、Jリーグの幹部以上の方々が 激怒するのも無理ないでしょうね。 表彰式は、優勝チームだけの参加でいいような気がします。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 >定着してるものなんでしょうか!? まさかでしょ。 勝負は全てフィールドで決めるものであって、ゲームが終わったらもう試合ではありません。表彰式は儀式です。 ラグビーで言う、ノーサイドという考え方でしょうか。 プレー中のレフェリングや相手チームの反則やマナーなどに問題があるのなら、別な所で抗議するべき話であって、優勝者を称えるセレモニーである表彰式で抗議のデモンストレーションなんてとんでもない話です。 プロスポーツとして、子供に見せられないんじゃないかと思います。 どの種目であれ、プロスポーツなら子供に夢を持たせるものであってほしいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まさかでしょ。 私もそう思いたいんですがね、本当は・・・。 前から思ってたんですが、あの表彰式の形態にも問題があるのでは!? って気が・・・優勝チームだけ表彰式に参加させるようにすれば、 ああいう負けたチームの悪態はさらされない訳ですから・・・ メダル外しっていう行為はいくらマテウスが過去にやっていたとはいえ、 怒りの矛先をはき違えてるとしか言いようがないです。 ましてや、この不況下に賞金を減額することなく用意してくれている スポンサーの方がいる前ですからね。あそこで、 「この不景気の中で、本当にありがとうございます」とか言えば、 印象が絶対違うと思いますよ。ひょっとしたら、来年以降 賞金上積みしてくれたかもしれないのに・・・