• ベストアンサー

フロンターレのメダル外しは・・・

質問が・・・ 先日、ナビスコカップの表彰式で、フロンターレの選手らが やらかしましたよね!? 各方面から非難ごうごうですが、当然だと思います。 ふと、疑問に思ったんですが、ああいうふうにメダルを外す行為って いわゆる”悔しさの表現”として、サッカーの世界では 定着してるものなんでしょうか!?メダル外しで思い出したのは ローター・マテウス・・・彼が前にCLの決勝で負けた時 やってなかったですかね!?しかも、チームではなく彼だけ 外したような記憶があるんですが・・・ もし、それを真似たんだったら、自分らに”酔ってる”としか いいようがないと思うんですが・・・ 仮に、”悔しさの表現”として定着してるとすれば、どうして 高校サッカーの決勝で負けたチームとか、各カテゴリーで 惜しくも決勝で負けたチームはやらないんでしょうか・・・ もし、彼らだけの行為なら超がつく軽薄な行動だと思いますよ。 このド不況下のなか優勝チームに、1億、準優勝に5千万ですか・・・ これだけ高額な賞金を用意してくれてるのに、スポンサーが撤退したら どうするんでしょうねぇ。タイトルがJリーグから1つ無くなりますよ。 トリニータみたいに経営が成り立てなくなってリーグに借金を 申し込んでる球団もあるって言うときに・・・

noname#197024
noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

さすがにこういう行為は高校生ではやらないというか出来ませんね。 本来、こういう暴挙に出るのは自分達は強いという自信があるからやります。 勝負の世界ですから優勝以外は価値がないのです(ちょっと過激ですか?) 実際に優勝以外は2位も最下位も同じだという声はよく聞かれるところです。 川崎ぐらいになると優勝できなかったという怒りの方が大きいのでしょう。 さすがにマテウスとか真似て陶酔しているわけでもありません。 本当に悔しかったんでしょう。 こういうことは個人競技、とくに格闘技ではよく見られる光景です。 団体戦だと誰かが自制すれば丸く収まりますが、個人ではそういう人がいませんから。 そういう意味で川崎のケースは誰も制する者が出なかった珍しいケースです。 サッカーの個々のケースは調べたことがないので分かりませんが、 お国柄とかありますから、ジャッジに対して抗議でメダルを外すとかはあるでしょう。 日本なんかは代表がそんなことをやればバッシングが待ってますが、 反対に儒教国家の中国や韓国では英雄扱いされそうですね。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >さすがにこういう行為は高校生ではやらないというか出来ませんね。 ちょっとやる学校を見てみたい気もする・・・ まあおそらくヘロヘロになってるからそんな元気もないでしょうけど・・・ >実際に優勝以外は2位も最下位も同じだという声はよく聞かれるところです。 今回は2位で5000万ですよ!?今回の場合は絶対ちがうでしょう。 >さすがにマテウスとか真似て陶酔しているわけでもありません。 これはどうですかねえ。私は絶対頭にあったと思いますよ。 もしマテウスがやってなかったら彼らもやってなかったと思います。 まあ、真相はわかりませんが・・・。マテウスは、彼らが中学生から 高校生くらいの時代のスーパースターですからねえ。 「あっ、悔しいときにはこう表現すればいいんだ。」的なことで、 影響を受けてる気はしますよ。 全然”ハマって”もないし、カッコよくもなんともなかったですがw >日本なんかは代表がそんなことをやればバッシングが待ってますが、 代表レベルではみんな怖くてできないでしょう。自分たちの周りで ”動いている物の規模”が全然違うでしょうから・・・ >反対に儒教国家の中国や韓国では英雄扱いされそうですね。 たしかに韓国だったらあるかもしれませんね。 種目は違いますが、冬季五輪のスケートのショートトラックだったか・・・ 決勝で1着になりながら進路妨害で失格した韓国の選手がいたんですが、同国の協会は、 ”あれは金メダルだった!”っていって、その選手に 金メダルの選手がもらえる報奨金を全額支給したとか。 その選手は1着が取り消された瞬間”ウイニングラン”で持ってた 自国の国旗をその場で投げつけて怒り狂ったそうで・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

マテウスのケースは、長い現役生活のなかでやっと手の届きかけたタイトルがロスタイムでひっくり返された悔しさと、 ベッケンバウアにも噛み付くような歯に衣を着せぬ彼のパーソナリティがあってはじめて現れた感情の発露だと思います。 自他共に認めるマラドーナの最大のライバル。二人とも性格的に破綻していても、私生活に問題を抱えていても、世界の頂点を極めたプレーヤーに対するリスペクトがあった。 だから当時は大して非難の対象にもならなかったのです。 ロスタイムのコーナーキックでシュマイケルが上がった。 ジダンが回りながらディフェンスをかわした。 マンチーニがカカトで押し込んだ。 みんなが真似するようになりました。 マテウスの行為は、これらのように定着してはいません。 が、川崎の選手自身に真似したという意識は無くても影響は受けていると思います。自分に酔っているといえばそうかもしれません。 確かなことは、あれはマテウスだからこその例外であって、今回の川崎の場合は非難されてしかるべき行為だと言うことです。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、遊びに行ってて帰りの車中で フロンターレとジェフの試合をたまたま放送してたので 某高速のSAで見てたんですが、試合終了後、中村選手が 殊勝な顔して(疲労困憊か!?)謝罪してましたね。 相当周囲からコナクソに言われたんだと思いますよ。 自分らの立場や言動、行動が与える影響の大きさを 身にしみて感じたのではないでしょうか。 中村選手なんてバリバリの日本代表のレギュラーですからねえ。 マテウスの影響は絶対あると思いますが、 今回は、シチュエーションにしてもなんにしても、 やるべきパフォーマンスではなかったと思います。 日本では特に嫌悪感を感じると思いますし、今の不況下を考えると、 ヤマザキナビスコは、減額もせず、ホントに”大金”を 出してくれていたと思いますから。

回答No.3

全くあってはならない行為です。今後あの様な行為を行うのであれば、種々の大会への出場資格を取り消すべきです。 「自分らが勝者に相応しい・・このメダルを受け入れる事はできない」 このメダルを外す行為は極めて無礼で身勝手な行動です。大会そのものを否定し、自分らよりも順位の低いチームや選手すらも侮辱する事になります。 CLでのマテウスの行動は「悲劇的な敗戦を象徴する行為」として大きな波紋を呼びました。その中には残念ながら肯定派も居ました。 余談ですが、そんな狭い了見の持ち主だから監督としてもマテウスは大成できないのです。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >このメダルを外す行為は極めて無礼で身勝手な行動です。大会そのものを否定し、自分らよりも順位の低いチームや選手すらも侮辱する事になります。 そのとおりだと思います。 ヤマザキナビスコが撤退したらどうするんでしょうねえ・・・ キツ~イですよー。今の時期は特に・・・ ところで、回答者さん、専門家と書かれてますが、 指導者かなんかされてるんでしょうか!?

回答No.2

回答はNo.1の方の通りだと思います。 すべてのスポーツにおいて川崎Fのような態度を表彰式で取るとスポーツマンにあるまじき行為として受け取られます。 ましてや冠を付けてくれているスポンサーにも泥を塗る行為であり、あらゆる方面から非難されるのは当然だと思います。仮に2、3人の選手が取った行為だとここまでおおごとにはならなかったと思いますが、チームもしくは協会からお叱りもしくは罰金を受けるのはまちがいないんじゃないかな。 川崎Fの選手は三度の決勝で一度も勝ててない悔しさを表現したつもりだったんでしょうけど、(ゲーム中に納得できないジャッジや相手チームのプレーがあったとしても)表現の仕方を完全に間違えてますね。 普通だったら主将などチームリーダーが「チームに誇りを持て」とか「表彰式だから優勝したチームを讃えよう」とか言ってそういう行為に対してブレーキをかけるんですけど、止める人がチームにいなかったのも情けない話です。 プロの選手である以上、人に夢を与える仕事、特に将来選手を目指す子どもたちの手本になる行動を常に心がけてほしいですね。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >表現の仕方を完全に間違えてますね。 そのとおりだと思います。特にスポンサーの前でってのが・・・ この不況の中、1,2位合わせて1億5000万ですよ! 減額なしのこの賞金は、相当がんばってくれてるのでは!? ああいう悪態を取られては、Jリーグの幹部以上の方々が 激怒するのも無理ないでしょうね。 表彰式は、優勝チームだけの参加でいいような気がします。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 >定着してるものなんでしょうか!? まさかでしょ。 勝負は全てフィールドで決めるものであって、ゲームが終わったらもう試合ではありません。表彰式は儀式です。 ラグビーで言う、ノーサイドという考え方でしょうか。 プレー中のレフェリングや相手チームの反則やマナーなどに問題があるのなら、別な所で抗議するべき話であって、優勝者を称えるセレモニーである表彰式で抗議のデモンストレーションなんてとんでもない話です。 プロスポーツとして、子供に見せられないんじゃないかと思います。 どの種目であれ、プロスポーツなら子供に夢を持たせるものであってほしいですね。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まさかでしょ。 私もそう思いたいんですがね、本当は・・・。 前から思ってたんですが、あの表彰式の形態にも問題があるのでは!? って気が・・・優勝チームだけ表彰式に参加させるようにすれば、 ああいう負けたチームの悪態はさらされない訳ですから・・・ メダル外しっていう行為はいくらマテウスが過去にやっていたとはいえ、 怒りの矛先をはき違えてるとしか言いようがないです。 ましてや、この不況下に賞金を減額することなく用意してくれている スポンサーの方がいる前ですからね。あそこで、 「この不景気の中で、本当にありがとうございます」とか言えば、 印象が絶対違うと思いますよ。ひょっとしたら、来年以降 賞金上積みしてくれたかもしれないのに・・・

関連するQ&A

  • 川崎フロンターレの活動について

    川崎フロンターレがJリーグを席巻している他、ホームスタジアムも球技専用となり、「日本が世界に誇るサッカーチーム」にさらに近づいています。 土地柄、東京都内のサポーターも多く、芸能人や会社経営者も川崎サポーターが多いです。 そこで川崎は第二のホームタウンである東京23区をもっと大事にして欲しいです。 渋谷や新宿、秋葉原にフロンターレのバナーや告知、グッズショップを出したり、東京ビックサイトや東京ドームを使った川崎フロンターレのイベント、川崎フロンターレの試合の全国地上波放送やホームゲームでジャニーズや坂道グループのコンサートを行うなど、「日本の顔」としての活動をもっと増やしてほしいです。 皆さんはどう思いますか?

  • プロ野球チームでもサッカーで今年のJリーグチャンピ

    プロ野球チームでもサッカーで今年のJリーグチャンピオンである川崎フロンターレのプロサッカーチームに挑んでも普通に勝てると言ってた奴が、います!! 野球とサッカーは戦い方が全く違うためプロ野球チームがサッカーで川崎フロンターレのプロサッカーチームに挑んだら勝てる訳ないですよね??

  • ゼロックス スーパーカップ

     昨日の「ゼロックススーパーカップ」なんですが、なぜ浦和レッズ対ガンバ大阪なんでしょうか?  2006Jリーグも天皇杯も浦和レッズが優勝したのは存じ上げております。  「Jリーグ・天皇杯優勝チームが同一チームであれば、天皇杯準優勝のチームと対戦する」とか規定で決まっているのでしょうか?(検索しましたが分かりませんでした)  もし決まっていないなら、天皇杯優勝チームとしての「浦和レッズ」とJリーグ準優勝チーム(と言うのでしょうか?2位のチーム)として「川崎フロンターレ」の対戦でもいいような気がするのですが・・・。  まぁ、前回も同一カードでしたし、昨年はガンバはレッズに勝っていないので、盛り上げられる要素が多いのはレッズとガンバの対戦なんでしょうけど、個人的にはフロンターレが見たかったので質問してみました。

  • ワールドカップ

    サッカー好きの人のい伺います! ずばり、準決勝はどのチームが勝ち、決勝はどこ対どこにでどちらのチームが優勝すると思いますか?

  • 初めてのサッカー観戦

    今度サッカーの試合を見に行きます。 ナビスコカップ、大宮アルディージャ vs 浦和レッズです。 知人が誘ってくれたのですが、私はJリーグもサッカーもよくわかりません。 楽しく観戦するために、チームや選手のこと、ナビスコカップ?のことなど、知っておくといいことがありましたら、教えてください。

  • サッカーファンに質問!

    ふと思ったんですがJリーグのチームの選手はリーグ戦優勝を目標にするとは良く聞きますが、ACL優勝とかCWC優勝とかはあまり聞かないですよね。まずはリーグ戦優勝なんでしょうけど日本にいても世界一を目指せる球技はサッカーしかないと思います。もちろん実質の世界一はCL優勝チームと言ってもいいんだろうけどCWC優勝したら世界一な訳だしもっと発言してもいいんじゃないかなと思いました。サッカーファンはどう思いますか?

  • UEFAチャンピオンズリーグのジンクス

    まもなくチャンピオンズリーグ決勝トーナメントが始まります。 どのチームが勝ち進むのか、ワクワクしています。 そこで、チャンピオンズリーグに当てはまるジンクス的なものがあれば教えてください。 私の知っているのは「W杯では開催大陸の国しか優勝していない」ぐらいなんですが…。「W杯優勝国のチームは翌年、優勝できない」や「優勝の順番的にこの国のチームがくる!」など何でもかまいません。 今回は現状のチーム戦力は無視してください。 よろしくお願いします。

  • イングランド UEFA杯出場の条件

    UEFA杯のイングランドからの出場チームは基本的に以下の条件で決まる、と認識しています。 ・プレミアシップ5位のチーム ・FA杯の優勝チーム  (優勝チームがチャンピオンズリーグ出場権を持つ場合、準優勝チーム) ・リーグ杯(カーリング杯)の優勝チーム  (同上) FA杯でアーセナルとマンUが決勝進出しましたが、両チームともチャンピオンズリーグへの出場が確定的です。この場合FA杯からのUEFA杯出場権は準決勝で敗退したブラックバーンかニューカッスルのどちらかのチームに与えられるのでしょうか?それともプレミアシップ6位以下のチームへと権利が流れるのでしょうか?ご存知の方、ご教示のほどよろしくお願いします。

  • オリンピック 女子バレー

    日本が中国に勝って24年ぶりの準決勝に進出しました。 日本はメダルをとれると思いますか? 私は思いきり期待を込めて銀メダルだと予想します。 準決勝の相手はブラジル。ロシアよりは戦いやすいし、相性もいいので期待できるのではないかなと思います。 アメリカと韓国はアメリカが勝ち上がってくるとは思いますけど、オリンピックは何が起こるか分からないし。 アジアの2チームがベスト4ってすごいですよね。 女子サッカーと同じ決勝は日本対アメリカで日本が金メダルなんて、そんなことはないとは思いますが。 皆さんの予想をお願いします。 サッカーの決勝とバレーボールの準決勝が思いきりかぶります。 どっちを見よう…。やっぱりサッカーかな。

  • W杯の2位のチームには何か与えられるでしょうか

    W杯の2位のチームには何か与えられるでしょうか サッカーワールドカップの優勝チームにはワールドカップが与えられますが、 決勝戦で負けた2位のチームには何か与えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう