• 締切済み

KANさんの「永遠」の歌詞

今つるの剛士さんがカバーしているKANさんの名曲「永遠」の歌詞でよく分からない部分があります。 最後のところ 「ああ愛しき君よ もう泣かないで  いつも隣に永遠に僕がいるから  とまれ隣に永遠に僕がいるから」 この「とまれ」という言葉は、それまでに一度も出てこず、唐突に出てきます。 「止まれ隣に」という意味でしょうか。 「ともあれ」を省略して「とまれ」でしょうか。 ご存知の方がおられましたらお教えください!

みんなの回答

  • kmrk
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

自称長いファンです。 存じ上げておりますので、回答します。 「とまれ」はそのまんま辞書を引いていただければお分かりになりますとおり、 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/141256/m0u/%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%82%8C/ 「ともあれ」の略で解釈して間違いありません。 漢字ではないことからも言えます。 KANさんの歌詞は、最後に言いたいことが凝縮込められてることが結構ある、と個人的には思います。 また、曲を先にして歌詞を後で乗せるタイプの曲作りをされます。 それらを考えると、 >それまでに一度も出てこず、唐突に出てきます。 唐突に、というよりも「一番言いたかったこと」はこうなんだ、と 捉えてはいかがでしょうか?

suyumax
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! この曲は、つるのさんがカバーしてから、いろんな人がネット上でコメントしてますよね。この「とまれ」についての話も、掲示板などでちょくちょく見かけます。 「ともあれ」とすると、非常に味わい深い歌になりますね。 「いつも隣に永遠に僕がいるから」は、ありきたりのラブソングですが、「ともあれ隣に永遠に僕がいるから」は、肩の力が抜けた普段着の表現ですね。相手に対する飾らない純粋な気持ちが伝わってきます。これこそKANさんの真骨頂でしょうか。 私はKANさんの歌は有名な数曲しか知りませんが、ファンになりました。非常に表現力豊かなシンガーなのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドラゴンボールZ「WE GOTTA POWER」のテレビの字幕の歌詞(NO…TEN P-KAN)……どうみてもおかしい

    ドラゴンボールZのOP2「WE GOTTA POWER」のテレビ版の字幕を見ると、本来歌詞が “NO-TEN P-KAN”のはずの部分が、 ----- NO…TEN P-KAN ----- になっていますが、これはなぜでしょうか? 「…」も「-」も、ただ『ノ(NO)』と『ピ(P)』を伸ばすという、同じ意味なのに、 なぜテレビ版の字幕では“ノーテン”の部分だけ、伸ばす部分に 「…」が使われているのか…… 歌詞は「-」で統一されているのに…… 無論、確実なことはわからないと思いますので、回答は推測でもいいです。 回答よろしくお願いします――

  • 「もう恋なんてしない」の歌詞・・・

    槙原敬之の「もう恋なんてしない」 名曲ですよね♪ でも、一部歌詞で??なところがあります。 さびの部分。 一番 ♪いつもより眺めがいい 左に少し戸惑ってるよ~♪ 二番 ♪片隅で迷っている 背中を思って心配だけど~♪ 両方メロディーは同じところです。 これってどういう意味なんでしょう?? 個人的な解釈でもいいので、分かる方お願いします。

  • ジョンレノンのスタンドバイミーの歌詞

    ジョンレノンがカバーしてるスタンドバイミーの歌詞で、最後のサビの前にシャウトしてる言葉があるのですが、なんと言っているのでしょうか?2:43くらいのところです。 歌詞カードには載っていないのですが、「~~~~~want you stand by me」と言っている様に聞こえるのですが、その前の部分が分かりません。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 歌詞にはない歌詞(

    これは今現在僕がとおってもきになっていることです。 ↓の実例を見てください。 「昔からずっと知りたかったことなんですが、 たしか5番目の遊戯王の歌だったと思うんですけど、 (WORRIORS 生沢佑一)って歌がありましたよね? あの歌の歌詞で、一番最後のところ(歌詞が表示されていないところ)で、英語調で・・・ ≪AH~~  #$%&’((≫ というところ、実際なんていってるんですか?? WRRIRORS!っていってるんでしょうか;; ぜんぜんわかりません・・・ 簡単にいうと ≪この思いもう一度握り締めて~今≫ で歌詞がおわってますよね? その後に生沢佑一さんがささやいてる言葉とは一体なんなんでしょうか@@;」 ↑は僕が趣味(その他)に出した質問です。 もし分かる人いればこっちでも回答願います; さて、↑のように、本来歌詞にはない歌詞が ○○という曲に ○○というふうにある的なことを皆さんはどれくらいしってますか? 曲名とその歌詞そして歌手を教えてください。 なお、こんなことをいってるけどわかんないよおって方も回答して下さいねb 後、ぼくはLOVE PHANTOMでイントロ部分のエファクトがかかった稲葉さんがいっていることばをしってます! 「YOU MUST KNOW WHAT IAM~」だったかな?   僕は国語力がなく、非常に分かりずらく、長文でながながとしてしまい申し訳ありませんでした。 回答お願いします"!

  • 【この歌い方・歌詞・曲調 嫌!!】教えてください。

    いつもお世話になっております。 質問は久しぶりになりますがよろしくお願いいたします。 家で音楽番組なんかを見ていていつも「これは嫌!!」と思うことがあります。以下挙げさせていただきます。 【ライブ映像などで高音の部分(特にサビ部分だとモヤモヤ度倍増)の時に観客にマイクを向けて丸投げ】←私は貴方の歌が聴きたいのに!! 【よせばいいのに曲を○○バージョンとかに変えて歌う】←原曲に勝るものなし!! 【他人の歌を歌う大物アーティストがわざと半テンポほど遅らせて歌う】←おーい!原型留めてませんよー! 【名曲の間に入るこっぱずかしい台詞】←これさえなければカラオケで歌えるのに・・・。 などです。 友人は「WOW~」「HEY」などの無意味な歌詞がどうしても受け入れられないと言っていました。皆様は歌に関して「この歌い方はダメ!」「こんな歌詞嫌!」「この歌いい歌なのに、ここだけは・・・」みたいな自分なりのこだわり(?)はありますでしょうか。 お時間がありましたら是非お聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • この歌詞誰の何という曲か分かりますか?

    この歌詞誰の何という曲か分かりますか? 年末にライブでカバーされていた曲なんですが、どうしてもタイトルを思い出せないので質問します。 歌詞にはサビ部分に「さみしがりやは僕をいつも笑ってくれる」というフレーズがあったような気がします。すごく聞いたことのある曲なんですがタイトルを忘れてしまって気持ち悪いんです。 分かる方ありましたら教えてください。お願いします。

  • 永遠に無理でしょうか、私も諦めたほうがいい?

    旦那のことですが、100%頑張らない いつも思うのですが・・・・ 旦那は嫌だと思うことは一切しません。嫌は嫌・・・幼児か、と思うことあります。人が言っているのだから、じゃあやってみようか・・・・という柔軟性はありません。 なんでも完璧までしません。 例えば大根おろしを手伝う・・・・・8割やったら放置します。 ある部分の掃除・・・・80%くらいやったらやめます。 もう一息というところでやめます。 非常にもったいないことです。 完璧にやれば「え?すごいじゃない?ここまでやる?プロだよ。さすがだね。さすがお父さんは違うわ。すごい!見なおしたよ!子供にも良い見本だよ」 になり、格は上がり、見直され、尊敬の眼差しを注がれ、惚れ直される。そこまで行くと思います。 でもいつも最後の最後は手直しがいることをするので「あーあ、またこれか。頼んだ意味なかったわ。なになら出来るんだ、この無能やろうめ」と思わせることをする。 「会社でそんな感じなら、首になるよ。イケてる?何か言われない?やるからには最後までやらないと、非難、受けないの?」 聞きました。個人成績による収入ですので関係ないといいます。サボれば少ない、やったらある、それだけや。となんとも ヤル気のない返事でした。 尊敬されるお父さんを目指して欲しい、1日1回尊敬されて欲しいと頼んでますが 永遠に無理でしょうか、私も諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 狩人/あずさ2号の歌詞の意味とは

    狩人の名曲「あずさ2号」の歌詞にていささか疑問点があります。 「さよならはいつまでたっても、とてもいえそうにありません」 あえて平仮名表記です。高校1年の時から(まだ20歳ですけど;)ずっと気になってましたが、意味を考えるとどうしても2つでてきてしまいます。 1.さよならという言葉は、いつになってもあなたに言えそうにない 2.あなたに言われたさよならという言葉は私を傷つけ、とても癒えそうにない ・・・どっちなんでしょうか? 考えすぎですか? ストレートに1でいいんでしょうか。 いや他にもっとあるって方、教えてください。

  • ドリカムの未来予想図IIの歌詞について。

    ドリカムの未来予想図IIの歌詞について。 こんにちは。ドリカムの名曲未来予想図IIについてなんですが、ずっと気になっていることがありました。 歌詞についてなんですが、「きっと何年経ってもこうして変わらぬ気持ちで過ごしてゆけるのね あなたとだから」っていう部分ありますよね? 実は僕はこの「あなたとだから」という部分をずっと「あなたとならば」って歌詞だと思っていたんです。 CDとか持ってたわけじゃないんで正確じゃないんですけど、実際そういう風に歌っているのを聴いたような記憶があって、ずっとそれが正確な歌詞だと思っていたんです。 でも最近ちゃんと調べると、ドリカムは「あなたとだから」って歌ってるし、ネット上の歌詞も大抵はそうなってるんですよね。 だから、ただの勘違いだったのかなーって思ったんですが、念のため「あなたとならば」で検索かけてみると、少しだけど「あなたとならば」って歌詞で書いてあるものもあるんですよね。 一体これはどういうことなんでしょうか?ただの間違い?それともカバーか何かで歌詞を変えたとか?あるいはそういうバージョンでもあるんですか? 好きな曲だけに何かすごーく気になってしまって。。誰か知っている方がいたら教えて下さい。

  • RADWIMPSの歌詞の解釈

     RADWIMPSの『そりゃ君が好きだから』の曲の最後の歌詞に 眩しかった想いが いつか僕だけにハニかむんだ きっとそういうふうなもんなんだ そのための今なんです。  と言う部分があります。  この最後の歌詞の意味って+ですか??-ですか??  「僕だけにハニかむ」つまり相手の女の人とは別れるってコトでしょうか??

専門家に質問してみよう