• ベストアンサー

ドラゴンボールZ「WE GOTTA POWER」のテレビの字幕の歌詞(NO…TEN P-KAN)……どうみてもおかしい

ドラゴンボールZのOP2「WE GOTTA POWER」のテレビ版の字幕を見ると、本来歌詞が “NO-TEN P-KAN”のはずの部分が、 ----- NO…TEN P-KAN ----- になっていますが、これはなぜでしょうか? 「…」も「-」も、ただ『ノ(NO)』と『ピ(P)』を伸ばすという、同じ意味なのに、 なぜテレビ版の字幕では“ノーテン”の部分だけ、伸ばす部分に 「…」が使われているのか…… 歌詞は「-」で統一されているのに…… 無論、確実なことはわからないと思いますので、回答は推測でもいいです。 回答よろしくお願いします――

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「放送コードに触れるため」とか?。 「脳天ピーカン」が「天辺はげ」を連想させ、「ストレス性脱毛症」の子供に「いじめ」が発生した、などのときの「逃げ」なんじゃないかな?と想像しました。 これだと「のーてんてんぴーかん」とよめるから、セーフ、何てこと無いか?。

keron-0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~! なるほど! 確かにそうかもしれませんね! 「…」で上手く伸ばそうとは…ほんとだとしたら考えたものですね~(笑い)

関連するQ&A

  • テレビの字幕とCDの歌詞カード・・・どっちの歌詞が正しいのか?

    カテゴリー違いだったらすいません。 たまにある歌の歌詞が、テレビで放送される際に表示される字幕と、 CDなどの歌詞カードに表記されるものとで、 若干違う(“…”などの記号の使い方など)ことがありますが・・・ 正確にはどちらが正しいのでしょうか? それともどちらも、いい加減な表記をしているだけなのでしょうか? 質問の説明下手ですいません。 回答よろしくお願いします――

  • 「めざせポケモンマスター」テレビ版の歌詞の謎

    『ポケットモンスター』のオープニング1 「めざせポケモンマスター」のテレビ版の字幕の中で、ずっと疑問に思っていたことがあります。 テレビ版の字幕(歌詞)では、下記のように表示されるシーンがありますよね? “仲間をふやして 次の町へ(待ってる)” この歌詞の中の、‘(待ってる)’とは何なのでしょうか? テレビで実際に聴いても、バックで‘(待ってる)’なんて歌っている声は聞こえませんし・・・ CDをレンタルで借りて歌詞カードを確認しても、 ‘(待ってる)’なんてどこにも書いてありませんでした。 この‘(待ってる)’がどういう意味なのか、何年も疑問に思っていたので知りたいです。 回答よろしくお願いします――

  • ドラゴンボールとドラゴンボールZどっちが好き?

    ドラゴンボールとドラゴンボールZ(フリーザまで)どっちが好きでしたか?

  • ドラゴンボールZの”Z”について

     はじましてオーウェンです。突然なんすけど、テレビアニメ「ドラゴンボールZ」の”Z”にはどのような意味があるのですか??おしえてください。ついでにGTもお願いします!!

  • ドラゴンボールZ3

    以下の事を教えてください。 ・天下一武道会の中級や上級をやるには? ・元気玉は何ボタンを押せばいいのですか? ・ドラゴンユニバースで完全体のセルに勝てません  こうやったら勝てる等ありましたら教えてください

  • ドラゴンボールZで・・・

    最長老に会うために入った洞窟の中のスイッチが全くわかりません。 どなたかご存知の方宜しくお願いします

  • ドラゴンボールZの・・・

    エンディング「僕たちは天使だった」の歌詞を教えてください。 テレビを見てもよくわからないので・・・

  • ドラゴンボールZ

    ドラゴンボールZの話しは何処の国を舞台にしてやってるのでしょうか? 全体的に中国っぽいですけど・・・

  • ドラゴンボールZ2で・・・・・・。。

    PS2のゲーム「ドラゴンボールZ2」の質問です。 ヤムチャと、人造人間17号と18号と、ドクターゲロと、グレートサイヤマンの出し方を教えてください。 お願いします、

  • 古いけど…。ドラゴンボールZで…

    どうでもいいんですけど、ドラゴンボールZで「ランチ」っていうくしゃみをすると性格が180度変わる人いましたよねぇ?あの人は最終的にどうなったんでしょうか…? 学校の友達と話していてちょっと気になってます…。 いつのまにか居なくなってますよねぇ…? どなたか知っておられる方お願いします。

専門家に質問してみよう