• ベストアンサー

狩人/あずさ2号の歌詞の意味とは

狩人の名曲「あずさ2号」の歌詞にていささか疑問点があります。 「さよならはいつまでたっても、とてもいえそうにありません」 あえて平仮名表記です。高校1年の時から(まだ20歳ですけど;)ずっと気になってましたが、意味を考えるとどうしても2つでてきてしまいます。 1.さよならという言葉は、いつになってもあなたに言えそうにない 2.あなたに言われたさよならという言葉は私を傷つけ、とても癒えそうにない ・・・どっちなんでしょうか? 考えすぎですか? ストレートに1でいいんでしょうか。 いや他にもっとあるって方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

そうですね。 ストレートに1でよいのではないでしょうか。 「さよなら」を告げることが出来ないので、あなたを忘れるために 旅に出るしかないという気持ちを歌ったのだと思います。 最後のサビの部分は 「さよならは……こんなかたちで 終わることしかできない私を許して下さい 8時ちょうどのあずさ2号で 私は私はあなたから 旅立ちます」ですよね。

Amourain
質問者

お礼

確かに! そこ言われてやっとわかりました。 確かに、その場を去るカタチでしか終わらせられなかったという意味が強いですね。 意味というのは歌詞全体で感じないとなからないものですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.5

以前、あずさ2号についてこういう質問がありました。 http://okwave.jp/qa2262069.html で、私もやっと気付いたのですが、彼女が別れようとしている男性には他に家庭がある。 朝の8時に他の男性と旅立つことを彼に告げるが、彼は家庭のある身なので朝の8時に彼女を引き止めには来ない。 さよならはいつまでたってもとても自分からは言えない。 他の男性と旅立つことで彼と決別して新しい人生を歩む……という意味だったのか! どうでしょう、これ。

Amourain
質問者

お礼

そういうことみたいですね・・・!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katsup
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.4

No.2さんの解釈で十分だと思いますが、 「これから先何年経っても、あなたにさよならは言えない」という意味もあるような気がしています。 青春時代の一時期を一緒に過ごしたことを 「わたし」にとってのかけがえのない思い出としてずっと心に秘めていくために あえて「さよならは言えない(さよならは言わない)」。 また、「あなたとの思い出があるから、たとえあなたと別れても私は強く生きていける」という そんな女性の凛とした気持ちも表現されていると思えないでしょうか。 あくまでも私見ですが、私自身はこの歌がヒットしていた当時から、 そんなイメージを抱きながら聴いていました。

Amourain
質問者

お礼

そうですかー。言えないというより、「言わない」という意味合いもしっくりきますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

歌詞を調べると「言えそうも…」と書かれているので1ですね。 でもそう言えば考えたこと無かったなぁ(私が高一くらいのときに流行った曲ですが)。 余談ですが「コスモス街道」という狩人の歌が流行ったときに「それはどこにあるんだ?」という話題が巻き起こり、それがきっかけで全国に「コスモス街道」なるものが出来たのです。 結論としては一応「長野県の旧中山道追分宿あたりをイメージした」ということになっております。

Amourain
質問者

お礼

その予備知識いただきますw 確かにコスモス街道のイメージといわれると、なんとなく山風そよぐコスモス咲き乱れた田舎道って感じですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUI-net
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.1

歌詞を見ると1の意味のような気がしますが・・・

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36463
Amourain
質問者

お礼

そうなんですが、そうなんですが・・・ どうも「癒えない」に聞こえてしかたないんです。 「さよなら」といわれた当時の環境が原因でしょうかw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 狩人のあずさ2号について

    狩人のあずさ2号では、「春はまだ浅い 信濃路へ」という歌詞があります。 今、たまたま出張で松本に来ております。 いま、僕が乗っている電車は、特急あずさ2号です。 東京に帰りたいのですが、乗る電車を間違えましたか? 僕の乗った電車は間違いなく東京行きといっていました。 それとも、この歌詞の信濃路というのは、信濃町のことなのでしょうか? 教えてください。

  • あずさ2号に似てる歌

    狩人の歌っていた「あずさ2号」に似ている曲名は誰のなんて言う曲か教えて下さい。 「8時くらいのかいじで行きます」とかって歌詞だった様な気がするのですがハッキリしません。

  • あずさ2号(狩人)の歌詞の女は悪者か?

     とてもくだらない事なのですが、夫と意見が合わずに早15年。ぜひ第3者のご意見を聞かせてください。  狩人さんの名曲「あずさ2号」に登場する「わたし」は悪い女なのでしょうか?  夫いわく男を捨て、勝手に違う男と旅に出たトンでもない女だというのですが、私にはそう思えない。2番の歌詞を読み解くと、つまり長すぎた春、もしくは煮え切らない男、自分の夢を追いかけ、なかなか戻ってこない男。もう待ちくたびれて、または年齢的な問題で別の男との結婚を選ぶしかなく、旅に出て行くような気がするのです。  そんなに女だけが悪者になる内容でしょうか?  作詞家の方に手紙を出そうかと思ったほど、毎回我が家では議論白熱になってしまいます。(平和だなぁ)  家に歌本がある方、ぜひご一考ください。長岐に渡る夫婦の議論に終止符の回答をお寄せくださいませ。

  • あずさ2号

    狩人さんの名曲「あずさ2号」の内容は失恋ソングでしょうか? 置手紙をおいて女性が出て行ってしまったような印象がしますがいかがでしょうか? それとも女性の自立・巣立ちを趣旨にした歌詞でしょうか? あまり不倫のイメージは無いようですが。 この列車は当時、新宿駅発の最優等列車で駅長が発車合図をするしきたりのある列車だったのでしょうか? まだ塩嶺バイパスが開通する前の善知鳥峠越えをしてるときの列車ですよね?

  • 歌詞は意味分からないけれど良さそうな歌

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 私の中では表題に挙げたものとして、まず一青窈さんの“ハナミズキ”が挙がります。メロディーは優しいので、メロディーだけ聞くと暖かい、優しい気持ちになるのですが、歌詞がどう解釈して良いか分からない。9.11テロをきっかけに書いた歌詞と本人が語っていた気がしたので、いくつかの解釈も見たのですが、どうもピンと来ない。だったらもうちょっとストレートに言っても良いのではと思ってしまいます。「僕から気持ちは重すぎて」は???日本語になってるの?まぁ日本語は正直歌うときに向かない気がします。短い歌詞では伝わらない。とにかくこの人の歌詞の比喩の難易度が高すぎて、僕には理解できません。 ※だからと言ってメロディーは好きですし、ピンと来ない頭をひねりながら、いい曲だなぁと思っているのは確かです。アンチではないです。御批判甘んじて受けます。 こういうパターンもあります。洋楽はまずメロディーを聞いて、良さそうだと思って、面倒だから歌詞の意味を知ることもなく鼻歌を歌っていたら、実は危険な歌だったとか。"Foster the people - Pumped up Kicks"とかはまさにそれで、まずテンポの良いメロディーが頭に残ってから、なんとなく歌詞を調べてみたら、うーん(苦笑)。80'sのThe Style Councilとかも結構テンポが良い癖に、凄い事を言っているなぁと。 という訳で、前置きが長くなりましたが、3曲程度挙げて頂ければ幸いです。 1.邦楽で歌詞の意味がピンと来ない名曲。(できれば一青窈以外で。) 2.洋楽で歌詞を調べたらギャップに驚いた名曲。

  • 狩人のあずさ2号の歌詞について

    最近ふと思い出して、口ずさむことがあって、 歌詞が気になりだしました。 わたしは女性、あなたは男性となぜか歌がはやった当時は信じていたのですが、 あの歌詞に出てくる「あなたの知らない人」とは女性ではないかと。 だとして、私はやっぱり女性?ひょっとして男性だったりするかも。 と、どんどんいろんなシチュエーションが。 一応調べてみたのですが、 http://okwave.jp/qa/q2743300.html 改めて歌詞を読んでみると、どうにでも取れます。 狩人の2人みたいに旅に出るのは男2人だったとかもあり得ます。 改めて聞きます。もう一度歌詞を読んでみて、考えてください。 みなさんは「あなた」は男性だと思いますか?女性だと思いますか?

  • ■曲名、歌詞の中に時刻が出てくる歌は?

    ♪あのひとから言われたのよ 午前5時に駅で待てと♪ 先日、麻生よう子の「逃避行」を久しぶりに聴いて、ふと思ったのですが、曲名、または歌詞の中に時刻が出てくる(できれば懐かしい~)曲を教えていただけないでしょうか? ちなみに私がパッと思いついたのは、狩人の「あずさ2号」、シカゴの「25 or 6 to 4(長い夜)」です。 多分私が知らない曲も多いと思いますので出来ればその曲を特定できるURLもご紹介していただければ助かります。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 狩人「あずさ2号」を聞きながら

    主に、狩人ファンや鉄道ファンの人にうかがいます。もちろんそれ以外の方の回答も歓迎です。 狩人の「あずさ2号」を聞きながら、どっちの列車に乗りたいですか?またどちらをイメージしますか? 1.特急スーパーあずさ5号、新宿08:00発→松本10:37着 2.特急あずさ2号、松本:06:02発→東京09:27着

  • 音楽を聴くときに歌詞の意味まで深く考えますか?

    皆さんは、好きなアーティストの曲を聴くときに 歌詞の意味まで深く考えますか?? そう考えるきっかけになった出来事があります。 私はとあるアーティストのファンで、 ライブがきっかけで知り合いになった方とメールのやり取りをするようになりました。 私は元々、なんとなくは歌詞の意味を考えたりはしつつも 基本はメロディー重視で聴いていたので深くは考えたりはしていませんでした。 ですが、その方は 「歌詞の意味を理解しないで聴くなんて、半分損している。 そういう人とは私はライブに一緒に行ったり出来ないですね」と一言。 ⇒いや、元々私一緒に行く気なんて無かったし。 ことあるごとに否定をされ、 その人とメールのやり取りをすることはおろか、 ファンでいること自体なんだかもう面倒に感じてしまっています。 (まぁ、ファンは続けていくと思いますが) そして、先日。 「この歌詞を見ての感想を教えてください」とのメールが。 すっごく面倒だったし、心底どーでもいいと思ったのですが、 一応返して見ると 「あなたのこれは感想ではなく解釈ですね。 あなたは間違った解釈をしたがりますね。感想文は苦手でしたか?」と。 「歌詞中にわざわざ『別れ』ではなく『分かれ』と書いてあるのに、 なぜ分岐点ではなく永遠の別れとしてとらえるんですか?」と。 ・・・。 だんだん気持ち悪くなってきたので この人とのメールのやり取りは徐々にフェイドアウトしていくとして・・・ そもそも、 曲を聴くときに歌詞をそんなに重視しないといけないのか、という疑問が残りました。 歌詞を理解せずに、 「この曲が好き」とか「このアーティストが好き」と言うのは そんなにおかしいことなのでしょうか??

  • 嘉門達郎 「歴代日本の首相の覚え方」の歌詞

    歌を聴いて、ひらがなで言葉を拾うことは出来るのですが、意味がよくわかりません。もし、この歌詞をご存知の方がおられましたら、是非教えてください。