• ベストアンサー

縄跳びと腹痛

縄跳びをするとすぐにお腹が痛くなるのって、どうしてですか? あと、どこを鍛えればそれがなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

縄跳び時のお腹の痛みは聞いたことはありませんが、ジョギング中等、走る場合に得てしてあります。 ジョギング中等の場合は横腹の痛みが伴う事があります。 考えられるのは食後すぐに走ったり、運動不足、準備不足で筋の痙攣、ウオーミングアップ不足、オーバーペースの状態の時に横腹が痛くなる時が有ります。 縄跳び時も同じような事が原因だと思います。 日頃の運動不足と食事の関係(食後直ぐ運動する)が原因として多いですので、日頃から運動をする習慣を付けて継続的に行ってれば痛みも出なくなると思います。 それと腹筋(腹筋運動)を鍛える事で改善されると思います。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.2

追記。 下記の回答は病的で無い場合ですので、もし病的な部分が疑われるようでしたら病院で受診されて下さい。

xx0vox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縄跳びをしてお腹が痛くなるのって、みんながなるものだと思っていたので、少しびっくりです。 私の場合持久走などではあまりわき腹が痛くなる事はありませんが、何故か縄跳びすると痛くなるんです。 恐らく病的なものではございませんので、大丈夫です^^ 日頃からの運動不足というだけだと思うので、回答者様の言う通り腹筋を鍛えてみますね。