• 締切済み

なわとび

体力をつけるのになわとびをしようと思うのですが家の中ではできないしうちは庭もありません。 だから外の道でやるしかないんですが誰かに見つかったらはずかしいし、それになわとびの説明書にコンクリートの上ではやらないでくださいと書いてありました。なわとびの寿命もちぢまるし、足にも負担かかるみたいです。 それにもうすぐ(?)雪降ったらできなくなるし。 どこでやればいいんでしょうか?

noname#4668
noname#4668

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

体重、身長、年齢、健康状態により違いますが、縄跳びより、色々な面でスクワットの方が安全ですよ。 どうしても縄跳びがやりたいなら、ゴムのマットをしたに轢くのがよいでしょうが、日本の今の住居形態だと天井にぶつかりませんか?

noname#4668
質問者

お礼

ぶつかりますよね~!! 小さいころ家の中でなわとびしてたけどどすどすうるさいし、天井にぶつかるし!! スクワットですか。あの頭の後ろで手を組んでしゃがむやつですよね。あれつらいです。 ジャンプしたいなぁとか思ったもので。なわとびやったのは小学のときくらいです。またやりたいなぁ・・

noname#5186
noname#5186
回答No.1

なわとびは使わずに、ジャンプを淡々と続けるという事ではだめですか?実際に私は実施した経験があり、縄跳びと同等の効果があると考えています。ジャンプは靴を履いて玄関で行います。ラジカセなどをそばにおいて好きな音楽を聞きながらジャンプを続けるのが良いと思います。

noname#4668
質問者

お礼

ジャンプですか。けど家族に見つかるのではずかしいです。かといって2階の自分の部屋で飛んだら地震がおきたとか思われるし。コンクリートの上でもいいから外でやってみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 縄跳び

    縄跳びで、二重跳び百回を目指して練習しているのですが、30回くらいが限度です。 20回ぐらいを過ぎると、足がつらくなり、体力も限界といった感じになります。それほど体力がないわけではないと思うのですが、何が悪いのでしょうか。 体にかかる負担が最小限になる跳び方のようなものがあれば教えてください。また、注意すべき点などがございましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 練習の仕方も間違っていることがあるかもしれないので、ポイントを教えてください。

  • 縄跳びで筋肉痛 続けるべき?

    1日100回コンクリートの上で前跳びしてます。 しかし今週から筋肉痛がしてきました。 すねの外側の部分です。 足・膝の屈伸など縄跳びの前後にはしてます。 このまま1日100回を続けるべきでしょうか? それとも回数を減らすか、縄跳びそのものを止めるべきでしょうか? どなたかご指南下さい。

  • なわとびダイエット

    また質問です! 今度は親が、なわとびをしたらどうかと言われました! なわとびはウォーキング【30分】とどこが違いますか? 私は、たぶん最初5分ぐらいやっては少し休むと思います! 家の庭の芝生の上はいいのですが、日が当たってしまうので、どうすればいいのですが? なわとびを食前の前にやりたいですが、夏が来るので、いつやればいいですか?やはり涼しい時間帯ですか?昼間やる時は、無理をせずになわとびをした方がいいですか? それとも縄なしのエアなわとびの方がいいですか? 【昔から二重とびは出来ませんが…】 これでなわとびダイエットになりますか?成功した人もいれば失敗した人もいたそうです… 簡単に見えて、足が太ると聞きます! やっぱりウォーキングの方がいいですか? もちろん食事は、3食食べます! 今72になりました。 縄は中学生卒業後捨てられてしまったので久しぶりになわとびをやります!

  • 縄跳びダイエットのやり方

    こんばんは 現在ダイエット中です。ほぼ毎日エアロバイクを30分と食事制限(夕食ライスなし)で頑張っているのですが、「縄跳びも効果的」とのことなのでメニューに加えようと思っています。 ただ、外で縄跳びするのは恥ずかしいので、家の中でエア縄跳び(ロープがつながっていない縄跳び?)をするつもりです。ネットの書き込みを見ると、みなさん1日30分したとか1時間したとか、かなりの時間頑張っておられるようですが、私は3分間連続飛び続けるのも厳しい状態です。ジャンプできなくなるくらい足も疲労し、息も切れるし、とてもとても30分は続けられる状態ではありません。 縄跳びダイエットをされておられる方、どんなペースでされているか教えてください。

  • 縄跳びの真似事でも痩せますか?

    体育の先生に 「ダイエットするときにいい運動は縄跳びだよ!」といわれて縄跳びを始めました。 実際になわとびをするとちょっとづつですが減るようになりました。 しかし、外で縄跳びを行うと町の配置からか夜は結構響いてしまいます。 また、近所に大型ショッピングセンターがあるため車の往来が激しく、他人の視線&車の往来が激しいためなかなかそとで縄跳びを行うのは危険な状況です。 (不良も家の前をぶんぶん通ることもあり、数回とんで中断しざる終えないこともあります。) もともと、学校が遅く外もあまり治安がよくないことからウォーキングのかわりに縄跳びを始めたのですがそれすらもあまり親がいい顔しない状況です。 それで質問なのですが、家の中で縄跳びの縄を使わずにジャンプを繰り返しても同じように痩せる効果があるのでしょうか?もしよければ回答お願いします

  • 縄跳びを長く跳び続けるには

    縄跳びの前回しで、できるだけ長い時間、引っかからずに跳びつづけるということをやっています。 1分、2分、3分と段々時間を増やせるようにはなっているのですが、それ以上は続けられません。 そこで質問なんですが、縄は早くまわしたほうがダメージは小さいのですか、それとも、大きいのですか。今は、一秒に二回くらいの速めのスピードでやっているのですが、体力の消耗が激しい気がします。 しかし、ゆっくりやっても足にかかる負担が大きくなったような気がします。どれくらいのペースが一番よいのでしょうか。 また、回す速さのほかにも何かコツやポイント(跳び方、手の回し方など)がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 縄跳び×トランポリン

    早足でウォーキングダイエットをしていて都合上できなくなったので、縄跳びダイエットにチェンジしました。 しかし足に負担を掛けると聞いたのでマット代わりに小さなトランポリンの上で飛んでみました。 ウォーキングより楽しく想像以上に運動量がありそうですが足は楽でした。 これは期待できそうだと思ったのですがトランポリンの上で縄跳びをする事により早足ウォーキングや路上での縄跳びと同じくらいダイエット効果はありますか? ちなみに今は毎晩1時間程しています。 1日にどの位の時間が最適ですか?そして、食前・食後何分後が良いですか? もし朝が良かったり夜が良かったりしたら教えて欲しいです。 ちなみに私は161cmで69kgです。主に自炊で外食などは控えてますが特に減食はしてません。

  • 大縄跳びで筋肉痛…

    私は毎日ちゃんと学校に通っていますが、どちらかと言えば引きこもりで運動音痴です。 休みの日は家でゆっくりしていることが多いです。 二週間後、体育祭があります。それでその競技の中に大縄跳びがあるのですが、八の字跳びではなく、クラス全員で一斉に連続で飛んだ回数を競うものなんです。 そろそろ体育祭ということもあり、昨日体育の授業で大縄跳びの練習をしました。 休憩はほぼ無く、50分間ずっと飛んでいました。 引っかかってしまうと皆に迷惑をかけてしまうし、何よりも負けたくないので頑張っていたのですが飛んでいると足が痛痒くなったりしました。  縄に引っかかることはなく無事飛べたのですが授業が終わった後、軽くふくらはぎが痛かったので「筋肉痛になってしまうなぁ…」と思っていました。 予想通り、本日筋肉痛になりました。 ふくらはぎと太ももと下っ腹が痛いです。階段を上ったり下ったりすると足が痛いです。 まぁこれもしばらく運動をしていなかったため仕方がないと思っていたのですが。 夕方、クラスのみんなで話し合って大縄跳びを練習することになりました。 私自身としてもクラスみんなの団結力を高めたいし乗り気でした。 30分ほど飛んでいましたが飛んでいる間や跳び終わった後、あまり足の痛みは感じられませんでした。 学校が終わって現在。 ふくらはぎと下っ腹と太ももの痛みが高まってきたような気がします。 特に痛いのがふくらはぎです。 歩く度にジンジンとして正直歩くのが嫌になります。 足を延ばすと普通に痛いのですが、ひざを曲げるとふくらはぎが凄く痛いです。 手で押してみても痛いです。 階段の上り下りだなんて痛すぎてカニさん歩きみたいになってしまいます。 正直言うと、ここまで酷い筋肉痛は初めてです。 とりあえず湿布を張って寝ようと思っています。 でもここまでの痛さは正直怖いのです。 もしかしたら筋肉痛ではないのかも…?だなんて思ったりしています。 寝たら少しは収まることを祈っています。 もしかしたら筋肉痛ではない症状なら誰か予想できるものを教えていただけませんか? ただの筋肉痛だというならそれでも教えてください。 こんなときの足のケアの方法も教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 足が速くなる方法

    今日体育大会がありました。 それまで全然運動しておらず体力も落ちた状態だったので... 200mもビリでリレーでも目の前にいる相手をこせませんでした。 なので少しずつ足を速くし走りたいです!! 家の中なので気軽にできるストレッチ また外(庭など…)でできるものもあったら教えてください!

  • ダッシュ力

    現在大学生でバスケットのクラブチームに所属しています。 さすがに高校時より体力が落ちたため、ダッシュ力を上げるために坂道ダッシュを何本か繰り返す、というのをやっています。 ここでお聞きしたいのですが、地面がコンクリートだとやはり膝などにかかる負担は大きいのでしょうか? 家の周囲にはコンクリートで舗装された道しかないので、膝の負担や怪我のリスクを軽減する方法を教えて欲しいです。