• ベストアンサー

電気屋さんのサポートについて

私はPCに無知ですので、幼少の頃から利用している電気屋さんにPCのサポートをしてもらっています。 (アンチウイルスを入れてもらったりメモリを増設してもらったり) このサポートはその電気屋さんで購入したPCだから受けられているのでしょうか? それとも長い付き合いだからボランティアでやってもらってるのでしょうか? ネットでPCを買おうと思っているんですが、やはりそれだとサポートは受けられなくなってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

>このサポートはその電気屋さんで購入したPCだから受けられているのでしょうか? >それとも長い付き合いだからボランティアでやってもらってるのでしょうか? ま、両方でしょうね。 ずいぶん前、私も隣のおじさんにOSの再インストールを依頼されたことがありますが、ご近所さんなので好意です。 ま、暇なときだったし、1時間ほどだったので完全にボランティア。 電気屋さんも昔からのお客さんだし、自分とこから買って貰ったモノなら多少の労力はサービスしてくれるのでしょう。 さて、コレが安いからとネットショップで買われたPCに対してまで期待できるか? ま、難しいでしょうね。 ソフトインストールやメモリ増設で、貴方のお宅から大型液晶テレビや洗濯機の受注が見込めるなら、多少の事は引き受けてくれるかも知れませんが 安さに釣られて浮気した客。と言う風に見られるかも知れません。 不定形なサポート料込みとしてその電気屋さんから購入するか? 安いネット経由でPC購入し、購入時にサポート契約をきっちりしておくか?

jagepon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 エラーでお礼、補足のページが開けませんでした。 世間に関して無知な自分にとってとても参考になりました。 ご教授有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いやー、いい人ですね^^ そんな人を裏切ってはいけませんよ。 きっとバチが当たります。  ネットでPCを買って、分からないことが起きて、 その知り合いの電気屋さんに問題解決を頼むならば、 何かを差し上げなくてはならないでしょう。(金銭か、高いお菓子か、お酒か) それが、世間一般常識というものです。 それをしないと、貴方は社会的に不義理を働く人間だという評判を背中に貼り付けられてしまうでしょう。 老婆心により、「タダより怖いものはない」という日本古来より伝わる格言を貴方に送ります。

jagepon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 エラーでお礼、補足のページが開けませんでした。 複雑な事情があって、世間のことを何も知りませんでした。 回答有難う御座いました。

• avocad
回答No.4

そりゃ、サービスですよ。 ネットでPC買うならお金を余分に出してサポート付きを買うとかですね。

• sotom
回答No.3

もし電気屋さんが白物(一般家電)専門ならば、同じく無知でしょう。 PCのサポートにはお金がかかります。それを無料でしてもらうというのは、 ムシが良すぎると思います。まあ、付き合いの長さによるモノと思います。 最後に一つだけ申し上げます。PCに無知であるならば、ネットでPC購入 する場合はしっかり相談しましょう。ロクでもないモノも多いですから。

• yamato1957
回答No.1

>やはりそれだとサポートは受けられなくなってしまいますか? 無償のサービスでしょうね。次も「買って下さいね」というアピールです。 >ネットでPCを買おうと思っているんですが、 タダでサポートをお願いするのですか?。逆の立場ならどう思いますか? 世間ではスポットでソフトのインストール頼めば1件3000円以上、 ハードのセットアップ等は1万円以上の費用が発生します。

jagepon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 エラーでお礼、補足のページが開けませんでした。 とても参考になりました。 ご回答有難う御座いました。