XPのサポート終了後のリスクと対策

このQ&Aのポイント
  • XPのサポートが終了しても使い続けるリスクについて
  • XPのサポートが切れた状態でのウィルス感染の可能性について
  • XPを使い続ける場合のウィルス対策について
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのサポートが終わっても使い続ければどうなります

 XPのサポートが来年の4月までとなっていますが、サポートが切れた状態で使い続ければどうなり ますでしょうか?そもそもサポートと言うものはどういうものなのでしょうか?世間ではウィルス対策が なくなるので、ウィルスに感染して使えなくなるとか言われていますが、更新プログラムはウィルス対 策が主なのでしょうか?当方NTTのウィルス対策ツールをインストールして使用してますが、それでも 危ないのでしょうか?  PCに詳しい皆さん、教えてくれませんか?私はPC初心者ですし、インターネットぐらいしかやらない ので、新品の高いPCを買う気はありません。もし、使い続ければいくらウィルス対策ツールがインス トールされていても危ないと言うならば購入を検討しなければなりません。  皆さんのご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.18

XPマシンが遅い件について。 最近のCPUはマルチコアが普通で、さらに一つ一つのコアがPentiumMよりかなり速いです。 ソフトもそれを基準にしたものになっていますので、ウィルス対策など常駐ソフトウェアが負荷になって遅くなっている可能性はあります。 ただ最近急に遅くなったのならウィルスに感染している可能性もあります。 そのほかHDDが故障してファイルアクセスに時間が掛かるようになっているという可能性もあります。 どちらにせよ、すでにPCが寿命と言えますので早々に新規PCを購入する方が楽だと思います。

talan
質問者

お礼

 返信ありがとうございます。そういう理由だったんですね。今は金銭的に余裕が無いのでビスタマシンを安く中古で買おうと考えています。ビスタマシンならそこそこ動きますよね?とにかく今は資金を作って新しいPCを買うためのしのぎとしてのPCで十分ですので、ビスタで十分です。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.17

ANo.8です。今更な感じもしますが、まだ閉じてないですので。 ANo.8ではあえてWindows8とWindows8.1を区別しない回答をしています。 回答時点で出てなかったWindows8.1を勧めるのもどうかと思いますし、サポート期間の観点ではどちらも同じですしね。 正確に言うとWindows8は無料アップグレードでWindows8.1にできるけど、サポート継続にはWindows8.1発売後2年以内にWindows8.1にアップグレードしないといけないので、自分でアップグレードするのが面倒なら初めからWindows8.1のマシンを買う方が手間はかかりません。ただし、出たばかりのOSは不具合が出がちなので、4月までにWindows8.1マシンを買うとまだ安定していない可能性も否定できないので善し悪しが判断できないのですよね。 でも今なら、秋冬モデルの新製品でもWindows8のものが結構あることを考えるとWindows8マシンを買って2年以内にWindows8.1にアップグレードするのが一番安定したパスじゃないかという気がします。 マイクロソフトがWindows8サポート期限までに自動アップグレードに変更する可能性もありますしね。

talan
質問者

お礼

 返信ありがとうございます。また、PCの購入アドバイスありがとうございました。さっそく検討してみますね。  ところで話は変わるのですが、私が今使っているボロボロXPマシンの動作がメチャクチャ遅くなって 困っています。メモリは2GBあるのですが、何が原因か分かりません。デフラグもしましたし、思いつく 事は全てやりましたが、直りません。CPUがpentium Mで古いからでしょうか?暇があったらアドバイ スください。お願いします。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.16

匿名の限界というものがありますよ、インターネットには。 つまり、言っていることが、本音であるかどうかなんてわかりませんし 無知ゆえの、あるいはいい加減であるがゆえの間違った情報も多いのです。 XPが多数、継続利用されることで、利益を得るのは攻撃を目的とする人だけなので 「XPを使い続けても大丈夫」→「延長サポート切れのOSが多いとマルウェアでの攻撃が捗る」 という本音で、情報操作をしているとしても、ぜんぜん不思議じゃありません。 Windows2000が狙われずに済んだのは、Windows2000のシェアが下がったからです。 むしろXPは利用する人が激減していくことで、継続利用する人のリスクは小さくなります。 XPだけを狙った攻撃方法が、当たらないなら、誰もそんな攻撃はしないのですから むしろ、XPを使い続けるつもりの人ほど、そのシェアを落とすよう努力しているかもしれません。 ですから、Wikipediaが、よく検証可能な出典を求められるように こういったサイトでの匿名の解答も、それをヒントに充分な検証をする必要があります。 その手間がばからしい人は移行していきましたし 記名記事として、XPを使い続けて良いと書くパソコン雑誌や情報誌なんか、まったくありません。 …そういうことです。 で、ほかの解答ですが… 「Ubuntuでも入れればイイ」→「Ubuntuは2004年のPCでは、十中八九重いからLinuxはダメだと思わせられるぞ」 「さっさと安いパソコンを買えばイイ」→「パソコンのことわかんない奴は、安いの買ってどんどん買い替えりゃいいんだよ」 「Windows8が長く使える」→「ほんとは、とっくに長く使えるのはWindows8ではなく、Windows8.1になってるけど、説明めんどくせぇ」 なんて本音があったとしても不思議ではありません。 まず、パソコンを買い替える時期ですが、できるだけ早いほうがいいでしょう。 買った直後は、トラブルもおきやすいし、初期不良と呼ばれる性質が工業製品にはあり 壊れる可能性は、購入直後のほうが高かったりするので、予備機無しには不安もあります。 Windows8.1がリリースされたことによって、Microsoftのライフサイクルのルールから Windows8ユーザーが延長サポートは受け続けられるのは、8.1リリースの2013-10-27の二年後までになります。 本来の延長サポート終了までサポートを受け続けるためには、XP SP3のように、8.1への移行が必須となります。 http://slashdot.jp/story/13/08/02/0355221 ですから、8.1搭載PCが年内には出る予定ですから、それを見てから 購入の時期を考えるのがいいでしょう。 Dellは早期に8.1搭載製品をリリースするでしょうし、それなりに安いでしょう。 でも、Dellには天災などに対応する保証は用意されていません。 また、保証の期間は最大で5年となっています。まぁ5年より長いメーカーは知りませんが… ともかく、2004年製PCを9年使い続けるような考え方だと 次のPCも長く使えるかどうか?そこはちょっと考えるほうがいいでしょう。 実際には、パソコンは1年以内に壊れるような人もいますし ノートPCでは、盗難に遭うようなこともあるでしょう。 そう言う時に、充分な対応が得られる保証は考えるべきですし 保証が切れた後も、安価に修理できるかどうか?そのへんも気になるところです。 そして、ノートPCや一体型は修理部品がメーカー修理でしか手に入らず 保証が切れたら、修理が困難になりやすいのが現実です。 HDDのような部品は、汎用品なので、交換できることが多いのですが 液晶がダメになった場合など、ノートPCや一体型は悲惨です。 EPSONやショップブランドのミニタワー型PCが 修理しながら長く使い続けるなら、汎用の部品が多く有利です。 そこまでの手間がかけられないのであれば、やはり安いものを 長く篤い保証をつけて購入し、壊れたら買い替えるつもりのほうがいいかもしれません。 そういう意味では、壊れた時に、以前のPCが予備として使えるほうが便利なので そういうときに、UbuntuなどのLinux系OSは便利だとは言えます。 Windowsでは無いので、Windows用ソフトは動きませんし、用途に合わないこともあります。 しかし、銀行については、Linux系OSでも使えるという証言は、そこここで見かけます。 自分では使いませんけどね。 なお、2004年の東芝PCであれば、PentiumMか、同世代のCeleronMのノートPCで 現行のUbuntuでは、PAEが無いため、起動自体ができないと考えていいです。 UbuntuのようなLinux系OSは、FirefoxやGIMPやLibreOfficeなどと同じように オープンソースライセンスに基づくソフトを中心とした集合体です。 GIMPから派生したGIMP-Painter、OpenOffice.orgから派生したLibreOfficeのように Linux系OSでも、盛んに派生版が開発されていて 2004年ころのPCでも、それなりに使えるように軽量化されたものも開発が続いています。 ですから、予備として稼働できるようにしてみるというのであれば Ubuntuではなく、Xubuntu12.04LTSあたりが適しています。 PentiumIIIや4など、2000年前後のPCでも試していますが ほとんどのもので、基本機能が自動認識で普通に動いています。 (まぁ、稀にダメな機種もありますけどね) それでも、この9年の間にはインターネット上のコンテンツが肥大化したこともあって 2004年当時のXPで動かしたときと比べて、同等に軽快に感じることができるかと言えば 難しいことなんじゃないかと思います。YouTubeなども、どんどん高画質志向になってきました。 ただ、当面はLinux系OSやMacOSXは、リアルタイムスキャンが必須という段階に無いので 遅いCPUで、負担を減らす上ではWindowsよりも有利とは言えます。 内蔵HDDが壊れたとしても、一応USBメモリーにインストールして そこから起動させて使うことも、Linuxでは標準機能として可能です。 ただし、2004年のノートPCでは、たぶんUSB2.0非対応で USB1.1では、さすがにまともに動作することはできません。 USB CD-ROMドライブからインストーラーを起動することもすごく時間がかかります。 HDDを換装してまで、予備機として維持するとしても 2004年のPCは、そこまでの手間をかけることも無いんじゃないかと思います。

talan
質問者

お礼

 大変膨大な回答解説ありがとうございます。読んでいて、他の方とはまた違った目線からの解説で 大変勉強になりました。初心者にはこう言った解説も物凄く勉強になるんですよね。本には書いてあ りませんからね。  Win8.1が入ってるPCが発売されたらそれを買おうと思います。そろそろですよね、出てくるのは? 当初はDELLの17インチの高解像度ノートPCか、バリュースターを考えていましたが、vaiduryaさん の解説を読んでいたら、新品でも安いレノボでもいいかなと思うようになってきました。実際にヤマダ 電機で、レノボが4万4千円以下で売られていましたから。そのかわりオフィス無しですけど。 この度は本当に詳しい解説ありがとうございました。かなり勉強になりました。感謝です。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1620/5655)
回答No.15

空き巣の気持ちになって考えてみましょうか。 2件の家があります。 どちらも防犯設備があります。 ただし、 1件の防犯設備はメンテナンスが行われていません(メーカーがメンテナンスを打ち切ったなど)。 1件の防犯設備は定期的にメンテナンスが行われています。 さて、どちらの家に入ってみますか?

talan
質問者

お礼

 分かりやすい問題ですね。私は今までたくさんの方々からの回答からセキュリティホールというもの を勉強させていただきました。そこで、私は新品のPCを買った方が良いと判断しました。サポートの 切れたXPを使うことは危険と分かったからです。もちろん新品でWin8だから安心という訳ではないで すが、XPよりは断然違うでしょう。  分かりやすい問題ありがとうございました。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.14

サポートが終了するとセキュリティアップデートの配信がなくなります。 1か月のセキュリティアップデートの数は、インストールしているソフトにより違いがありますが、十を超えます。ご自分のパソコンで、Windows Update の履歴を確認してください。毎月どれだけのセキュリティアップデータがあるか分かると思います。 それがなくなれば、セキュリティホールがあるファイルが増え続けていくでしょう。 この状態のパソコンをインターネットに接続して使い続けると、そのセキュリティホールを利用してマルウエアが入り込んで来ることになります。 悪意ある人が、サポート終了後もXPを使い続ける人が多いとみて、XPに対する攻撃をエスカレートさせるか、あるいは、XPに対して興味を失って、攻撃が終息するか分かりませんが、攻撃はゼロにはならないと思います。 ウイルス対策ソフトは、Windows のシステムファイルのセキュリティーホールによる、マルウエアの活動を抑えてはくれません。(マイクロソフトがセキュリティアップデートを毎月配信する事実からそう言えるのです。) インターネットぐらいしかやらないとおっしゃいますが、それが今回のサポート終了で最も大きな影響を受ける機能なのです。 丸ごとバックアップを取っておいて、ウイルスでパソコンがダメになったらバックアップから復元するという方法もありますが、貴殿のパソコンをウイルス頒布の踏み台にされて、警察の取り調べを受けるようなことになるかもしれません。 高くて高価なパソコンを買うつもりはないということですので、Windows 7 搭載中古パソコンを買うか、現在のパソコンに Ubuntu でもインストールして使うのが良いと思います。 ubuntu はLinuxの一ディストリビューションですが、Windows ユーザーでも違和感なく使えるインターフェイスをを備えています。インターネットぐらいしかやらないならこれで十分です。 http://www.ubuntulinux.jp/download

talan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。今までの回答を頂いたのを読んでセキュリティホールとはどういうもの かが解かりました。やっぱり新品のPCを買うことに決めました。これで解決です。  Ubuntu入れようとしましたが、この古いPCのCPUが対応してないみたいで、Ubuntuの入ったDVD 持っているんですが、電源を入れて読み込みさせたら途中でフリーズしてしまってダメでした。  今回はこの質問でいろいろ勉強させていただきました。初心者の私にとっては宝です。詳しい解説 ありがとうございました。

  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)
回答No.13

「すぐに回答を」としていますが、XPのサポート切れは今日発表されたとかいうレベルでないことは分かっているんですよね。 「大丈夫」という回答が来る度に喜んでいるようですが、それはPCを使い慣れてよく分かっている人のさらにごく一部のケースでだけ通用する話です。 自称初心者なら「危険」という回答を重視してください。 何も「新品の高いPC」を買う必要は無く、「新品の安いPC」を探せば良いだけです。 それでも買い換えるお金がないと言われるのでしたら、PCを使うことは止めましょう。使い続けるためにはお金がかかる道具なのですから。

talan
質問者

お礼

 すぐに回答をというのは、早く教えてほしかったからです。いつまで経っても回答を頂けないか、もし くは長期にわたって返事をくれてもダラダラしてしまうので、そうしました。  私の結論は今まで回答を頂いたのを読んでセキュリティーホールという物があることが分かり、サ ポートが終わったXPを使い続けるのは危険と解かったので、新品のPCを買うことに決めました。 来年の3月は企業の期末決算期なので、その時期になったら安売りバーゲンなどやると思いますの ので、ちょうどいい時期にパソコンを買い換えます。回答ありがとうございました。

回答No.12

セキュリティソフトがXPもサポートするとはいえセキュリティソフトってのはすべてのウイルスから防御してくれるものではないのですね。 ある程度の新種ウイルスに対する検知機能もあるにはありますが、基本的には後から対応するわけで、セキュリティホールを狙われたら対応前に感染しちゃう可能性はある。 これがWindows7や8でアップデートしていれば穴はふさがれてますから、セキュリティソフトが通しちゃったとしても感染せずにすむわけです。 そういうリスクをどう考えるか。 たとえるなら鍵のかかるドアのある家に住むかそれともドア開けっ放しの家に住むかみたいなもの。 誰かが四六時中起きて注意していれば泥棒にははいられないかもしれませんが、そんなのは普通は無理。 気が抜けたところで泥棒に狙われたらドアなしなので阻止できるものはなく素通り。 いまも田舎に行くと鍵かけていない家って結構あるもんです。いままで泥棒にはいられたことなんかないよっていう人も多いと思う。じゃ自分もそうしようと思うか、それとも今まで通りに鍵かけるか、そんな選択ですよね。

talan
質問者

お礼

 セキュリティーホールという物が何なのかを今までの回答を頂いたのを読んで解ってきましたので やっぱり新しい新品のPCを買おうと思います。やっぱりサポートの切れたPC使っているのは怖いで すよね。新品のPCなら何も気にせず安心して使用できますから。回答ありがとうございました。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.11

一部を除いてほとんど怪答なんですが、ちょっと出鱈目情報が多過ぎるので整理しましょうか。 WindowsXPはサポートが終了しますが、大手を中心に多くのセキュリティメーカーが対応の継続を発表しています。 つまり、ノートンだとかバスターだとか、有名な大手セキュリティソフトは引き続き使用可能。 これまではサポートが終了すると次の更新から対応を打ち切るのが一般的でしたが、XPのシェアが余りにも大きすぎるため、マーケティング上の理由から対応継続を決めたところがほとんどと思われ。 OSのサポート終了とは、Microsoftが該当Windowsのメンテナンスを終了させるという事。 セキュリティメーカーはシステムそのものを直に改変する権限を持たず、Microsoftが認可する可能性も無いので、サポート終了後に見付かった脆弱性については不可侵。 セキュリティメーカーが行うのは、そこに至る前の段階で壁を設け、悪意のあるプログラムがシステムに侵入しない様に頑張る事。 侵入されたが最後、お手上げになるんですが、過去、これでキッチリ防げた事はありません。 XPのシェアの高さは御存知だと思いますが、それがサポート終了に伴って脆弱性放置状態になりますから、犯罪者にとっては格好の的。 実際、サポートが終了したOSの被害確率は突出して高く、踏み台といって他を攻撃するための土台にされたりもしますから、サポート終了後のOSを使い続ける輩が増えれば増えるほど全PCユーザーの危険度が増します。 ハッキリ言って非常に迷惑。 「私は古いの使ってますが平気ですよ」などという主張に対しては、他人の迷惑を一切考慮しない利己主義か、被害に遭っても気付いていない無知蒙昧なのでしょう、と返しておきたい。 現状既にXPではやれない作業というものが出てきていますし、ほとんどの作業はXPの方が7や8よりも低速。 今後はアプリも順次XP未対応のものが増えていくのは確実ですから、これを機に買い替えを強く推しておきたいところ。

talan
質問者

お礼

 今までたくさんの方々からの回答からやっぱり新品のPC買うことに決めました。サポートの切れた XPを不安に思いながら毎日使っていても自分の心情にも良くありません。  詳しい解説ありがとうございました。大変参考になりました。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.10

サポート後も動作をするセキュリティソフトはありますが、それとセキュリティホールが放置されるのって別の話なんですが。 そのソフトを入れたところでXP自体のセキュリティホールがなくなるわけじゃないですから、攻撃に対しては脆弱なままです。 XPはクラックの対象にならん、って意見がありますが、基本的に全く逆。 現状のシェアのまま無対策状態で投げられるわけですから、カモもいいところです。 セキュリティソフト入れたとしてもぶっちゃけあまり意味はないです。 ソケット側対策に関してはザルのままだし、Appとして動かす以上対処に制限があります。 自分のPCのどこにセキュリティリスクが出て、それがソフトで対処できるのかどうかを判断して、ソフト範疇外であれば自前で対処して・・ ができないならセキュリティソフトがあろうが無かろうが意味ありません。 いままではそれらのかなりの部分をMicrosoftがしてました。 もしセキュリティソフトで全部対処できるなら、セキュリティソフトメーカーはなぜ今までアップデートをすっぱく推奨してたのでしょうか。 OSの切り替えも、もしソフトで対処できるならメーカーにとっては逆に売り場です。でも、現状メーカーはOS換えを推奨します。 正直、対策しなくていいと言ってる人の状況って「自分は~だった」がほとんどで・・・ 対策もはっきり言ってまともな意見になってないから、不具合起きてても気づいてないだけって可能性が高いです。 13年も~っていうのも、ぶっちゃけOSクラスのバグとりなんぞ100年あってもたらんから信ぴょう性はないです。 ま、実際のところターゲットになる可能性が高いかと言われれば低いですけどね。 ただしフィッシングには弱いままですし、アプリケーションの排他も不完全なのがXPですから、今後トロイにはどんどん弱くなります。 また、PC自体の性能向上が激しいですから、HDDなどに不具合あるなら買い換え検討したほうがいいです。 現在の一番性能が低いPCで、2004年の一番高いPCよりも性能が数倍上って感じですし。 今後、WebもHTML5/CSS3などのコンテンツが増えていきますから、正直2004年PCだとサイト閲覧すら怪しくなっていきます。 ブラウザも古いものしか動かなくなっていきますから、そもそも非対応サイトが増えます。 いろんなコスト考えると、古いPCを使うほうが結局損になることも多いです。 まぁ、ノートなら5万たらず、デスクトップでメーカーによっちゃ3万くらいで買えます。

talan
質問者

お礼

 詳しい回答ありがとうございました。今までの方の回答を読んでいたら新しいPCを買うことにしまし た。来年の3月の企業の期末決算期だと必ず安売りバーゲンをやりますので、ちょうどいい時期に 買い替えできます。  確かに安いPCだと、Win8でオフィス無しでレノボだと5万円以下であります。 アドバイスありがとうございました。

回答No.9

蛇足ですが win2000,ix6を今年買い換えました。 見ようとするページで上位のieを要求されることが多くなります 某銀行もサポート外というし。 極め付けは税務署に拒否されてeTaxが使えない。 などセキュリテー以外にも使えない場面が多くなります。

talan
質問者

お礼

 えっ?もしかしたらXPも私が今使っている銀行もダイレクトバンキング使えなくなる可能性ありです ね。下の方のお礼にも書きましたが、やっぱり新品購入したいと思います。 ありがとうございました。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.8

ウィルス対策に関してはWindows7 or 8にしていれば絶対大丈夫というわけではないですし、XPなら確実に被害に会うと決まったわけでもありません。 ただしウィルス被害で他者に損害を与えた場合の責任認定が大きく変わり得ます。Windows7 or 8でウィルス対策ソフトも入れていれば可能な対策はしていたと主張できますが、XPを使っていれば過失とみなされるでしょう。 新規に購入する場合ですが、次のPCも長く使いたいならWindows8でしょう。後から出た方がサポート期間が長いですから。

talan
質問者

お礼

 下の方のお礼にも書きましたが、やっぱりサポートの切れたXPを使い続けるのは危険ですし、使っ ている自分も不安を抱きながら使うのは気が持ちませんので、新品のPC買いたいと思います。来年 の4月までだったら資金も貯まってるはずなので、これから検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPサポート終了ですが、どれぐらい危険なのですか?

    XPのサポートが来年の4月に終了しますが、そのままXPを使い続けるのはどれぐらい危険なのでしょうか? XPのサポートが終了すると、セキュリティ更新プログラムが更新されないので、ウイルス感染の危険性が高まるとのことです。 ただ、来年の5月になった段階でネットワークに繋がっているPC全てが、ウイルスに感染すると思えません。 その為、サポート終了=ウイルス感染との考えは大げさではないかと思います。 無知ですいませんが、XPサポート終了で、PCはどれぐらい危険になるのか教えて頂けますでしょうか? また、トレンドマイクロもXPサポート終了後もサポートを継続するので、 これではウイルス対策にはならないのでしょうか?

  • XPのサポート終了について

    来年の4月頃にXPのサポートが終了すると聞いていますが 実際、終了したらどうなりますか? 今のパソコンは結構長生きしてるので買い替えに 問題はありませんが、終了した後、使い続けると問題がありますか? 知人に聞いた話では、実は今でもXP利用者はものすごく多くて サポート終了が近くなるとパソコンが売れまくるだろうと言いつつ 利用者が多いことが原因で、ウイルスに感染しやすい、攻撃されやすくなる とかちょっと意味不明なことを言ってました。 サポート終了すると、ウイルス対策ソフトも役に立たなくなるとか・・? 終了すると同時に、XPのパソコンは使用しないほうがいいでしょうか? 使用しない場合、ネット接続しなくてもパソコンの機能は使えますか? ウイルスに感染されやすくなるのは事実でしょうか? XPの前のOSの人と同じ環境になるのでしょうか ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Xpのサポート終了について

    教えてください。来年の春にWinXpのサポートが終了になりますね。我が社のPCも現在Xpですので、来年春に向けて順次Win7かWin8に更新するようです。 ところで、Xpのサポートが終了すると、一般家庭内においてWinXpパソコンにはどのような影響が出るのでしょうか。我が家にもXpが残っていますが、ウィルス対策ソフトは完璧状態です。 オフィス系ソフトも、家庭で使うのなら、最新のバージョンを入れる必要もありません。 今段階で十分使えるPCを、『もうXpはサポートしません。安全のためにWin7、Win8を導入してください。』ということで、スペック的に苦しい機械を放棄し、新しいPCを導入しなければならないのはいかがなものかと思うのですが・・・。 とりあえず、Xpでは来春からどのような不利益が生じるのかを教えてください。 ちなみにネット、メールは楽しんでいます。

  • XPサポート終了後の会社側の対応

    XPサポートが終了してから一週間ほど経ちましましたが、うちの会社(従業員200人ほど)は一部従業員が使用しているPC(自分のものも含む)について何も対応しようとしません。仕事上、客先とのメールやり取りもしているだけに、いつ、何時、ウィルスに侵されるのかとびくびくしながら仕事しています。当然、サポート終了前(半年前以上)に上司にどうするのか?と聞いてはいましたが、結局、今現在も会社側は何も反応がありません。、それどころか、皆さん、普通に客先とメールのやり取りをしています。このまま放置したままで、もしウィルス感染してしまったら、対客先の信用をなくすどころか、会社事態の存続も危うくなると思うのですが、全く危機感が無いようです。 危機感をあおる何かいい方法はないのでしょうか? そもそも、ウィルス感染したらどんな影響が出てくるのでしょうか? また、この会社側の対応をどう思いますか? 一個人で悩んでもどうしようもなく困っています。

  • トロイの木馬に感染

    NTT西日本セキュリティ対策ツールでトロイの木馬に感染したと検出されたのでサポートセンターに電話をかけて削除をして NTT西日本セキュリティ対策ツールをもう一回やると 何も検出さなかったんですが これはウイルスを駆除してパソコンから完全にいなくなったということですか? 教えてください。 文章が下手ですみません。

  • xpが来年4月にサポート完全終了されますが、

    xpが来年4月にサポート完全終了されますが、そうなってもxpを使い続ける方法があると聞きましたがどうなんでしょうか。RETURNIL を使うと言ってる人がいますが、RETURNIL の場合、システムパーティションの保護しかしないのでウィルスがそれ以外の場所に来ることもあるなどと思ってました。 ウィルス対策ソフトがサポートされるとしてもOS自体に穴が開いてればそこから勝手にウィルスが入ってくることがあると思うんですがどうなんでしょうか。 RETURNIL は時代遅れだと言ってる人がいますが、ほかにこれを上回るソフトはあるのですか?それはどの点がよいのですか?

  • XPのサポートが切れたらどうすれば良いでしょうか?

    自宅のPCは全てWindows XP HomeEditionなのですが、 雑誌を読むと、2009年1月には終了予定です。 それ以降は、XPのHomeEditionは脆弱になってすぐに故障してしまうのでしょうか? (ウィルス対策ソフトを購入しても) 台数分、XPのprofessionalのアップグレードパッケージを購入しなければならないのでしょうか? ステップアップアップグレードは今売ってないでしょうか? 98やMEをつかっている方はもうじき、サポートが終了しますが、どう対策を考えていますか? でも、今後はXPで動く周辺機器もなくなってしまい、使い勝手も悪くなるでしょうか?

  • サポート終了後のXPを使う危険性について

    来年の4月でXPのサポートが終了しますがその危険性について知りたいです 現在就職活動中で、来年の4月までに仕事が見つかるかも分からないのですが 職務経歴書や送り状を作るのにPCを使っていますし すぐに新しいPCを買えるほどのお金もありません なるべく早めに新しいOSPCには変えたいと思ってますが サポート終了した後は、PCにウイルスバスターなどのソフトを入れていてもやはり危ないのでしょうか? あとこれぐらいのリスクは負うというのも教えてもらえると助かります 就活以外にPCでやっていること メールチェック、ネット、同人ゲーム、アマゾンなどネットで買い物(クレジット支払い)

  • XPサポートが切れてからの使用の危険さ

    会社のPCがXPなんですが、会社のPCに詳しい人の決定でサポートが切れてから一ヶ月くらいは大丈夫だろうということで使い続けることになりましたが、本当に大丈夫なんでしょうか?ウィルス対策ソフトは入ってますが、インターネットにも繋いでるし、他社とのメールなどもします。 一ヶ月くらいは、サポート切れ前と大差なく使えるのであればいいのですが、多少なり不安です。 アドバイスなどをよろしくお願いします。ただただ危険なら、上司に伝えたいと思います。

  • XPのサポート終了後のUSBの使い方

    いろいろ調べてみたのですが、やはりよくわからず、教えてください。 XPのPCでLANは繋げずオフラインでエクセルにデータの作成をしています。 このエクセルをUSBを使い、別のPC(Win7、セキュリティーソフト導入済)に移動させ エクセルのデータを印刷しています。 この方法をサポート終了後も続けたら、やはりUSBからウィルス感染する可能性があるのでしょうか?