• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

System Volume Information フォルダ

  • 質問No.1947941
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (118/182)

WindowsXP SP2を使っています。ワイヤレスキーボードが標準の
デスクトップPCで、ウィルス対策ソフトである avast をインス
トールしました。

すると、インストールして、最初の再起動時に、HDDのウィルス
チェックをしました。そのとき、ウィルスに感染しているファイルを
見つけたのですが、OSが起動する前のスキャンだからなのか、
ワイヤレスキーボードが、使用できず、avast にコマンドを入力する
ことができません。(ワイヤレスキーボードでないノートPCでは、
コマンド入力できました。)

そこで、フォイルの名前と感染しているファイルまでのパスが表示
されているので手動で、削除を試みました。ところが、エクスプ
ローラーでは、そのフォルダを見つけることができませんでした。

具体的には、Cドライブにある System Volume Information フォルダの
ファイルが、いくつか、ウィルスに感染しているようです。

このフォルダをエクスプローラーで、表示するには、どのようにすれば
よろしいでしょうか? どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
System Volume Information フォルダ
システムの復元バックアップフォルダで保護されたオペレーティング システム関連なので通常見えませんし削除も出来ません。

System Volume Information 内の感染ファイルを削除するには
※システムの復元機能を一旦無効にして再度復元ポイントを作成します。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10023


ちなみに復元バックアップ内のは復元しない限り無害です。
ただ"そこ"に感染ファイルある=現在か過去に感染があった…とも考えられます。
お礼コメント
KuRO705

お礼率 64% (118/182)

即、解決できました。どうもありがとうございました。
投稿日時:2006/02/06 19:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (21/70)

参考サイト
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;309531

システムの復元を無効にしてからavst!でのスキャンを薦めますが
System Volume Informationはシステムの復元関係のファイルと思います。
お礼コメント
KuRO705

お礼率 64% (118/182)

わかりやすいHPのサイトを紹介してくださってありがとうございました。
投稿日時:2006/02/06 19:19