• ベストアンサー

自作PCの組み立てサポート

自作でPCを組み立てようかと思っています。 HDDの取り付けや、メモリの増設などは経験あるのですが、一から組み立てた経験がありません。 秋葉原近辺で組み立てのサポートをしてもらえるショップを探しています。 電話やメールでのサポートではなく、作業スペースや道具の提供、その場でスタッフのサポートがあるのが理想です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.5

秋葉原には、こういう作業スペース・ツールを提供する場所があります。 AKIBA自作SPACE http://www.akiba-jisaku.com/index.html 初心者向けのサポートサービスもあります。 「自作初心者の方に朗報! 当スペースにて自作完全サポートサービスを開始いたします。」 http://www.akiba-jisaku.com/news.html#p_support

naozou
質問者

お礼

ありがとうございます。 この手のお店を探していました。 前に秋葉で買い物したときに、部品の買い忘れなどがあって困ったことがあったので、まさにぴったりです。

その他の回答 (4)

回答No.4

秋葉原ですか・・・ 一度行ってみたいですなぁ。(愛知県なもので。) そうですねぇ。 本当は専門誌買ってくればたいがいできちゃうけどね。  私もベアボーンキューブ1台(2号機) あと一から組み立てたのが2台(1号機と先月3号機)  自作は情報収集第一です。 ショップのセットなら組み合わせの知識はなくてもいいのでお奨めですが私は組み込みよりもBIOSの設定以降が意外と手間取ると思いますよ。    秋葉原のことはよく分かりませんが、日本語のマニュアルがついているかなどもしっかりチェックしてくださいね。  ここに書き込みできると言うことはすでに1台あるのかな?(ネットカフェじゃないよね?会社とか・・)  よくあるのが、今からPC組み立てようとするのに「日本語マニュアルは付属のCD-ROMの中」とか「メーカーホームページにて」とか・・・・  だから1台目の時は苦労しましたよ。(専門誌も当時は少なかったしね)  作業スペースは床でもいいし食卓でも十分、道具も基本的にはドライバーだけだしね。  分からなければここで質問すればいいよ。 名古屋の大須なんかだと自作PC講座みたいなの時々やっているんだけどね。  大手パソコンショップをあたってみるといいです。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=050803a
naozou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 BIOS設定以降というとFDISKやOSのインストールになりますね。そのあたりは何度もやっているので大丈夫だと思います。 ちなみにマシンは新旧5台ほど所有していたりします(^^;)

• ice_rif
回答No.3

新橋にある BUY SITE がお薦めです。店頭組み立て講習会をやっています。

参考URL:
http://www.buysite.co.jp/tentou_kousyu.html
naozou
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店のHP見てみました。機会があれば寄ってみようと思います。

• myufu
回答No.2

作業スペースがあるようなところは知りません。秋葉原でそういう「初心者」向けに何か行っているのは聞いたことがありませんし、加減などを言葉にするのも難しいので、責任とれないでしょうから、基本は組み立てはノンクレーム、ノンサポートでしょう。 ただ、はじめてつくるのでしたら ショップの「組み立てキット」がいいと思います。 色々とばらばらに購入すると、相性などの問題もありますし。 私は女で、同じ程度以下の経験しかありませんでしたが、すでにショップの組み立てキットで3台組みました。 たいがい、ショップが同じセットをくみ上げた状態で売っていたりするので、ある程度詳しく質問できます。 組んでいるうちに多少の失敗もあり、勉強になったので 体験することはおすすめします。 ちなみに、私は秋葉原のSTORMというところで購入しました(今は店舗合併があったようです) サポートはよかったですよ。持ち込んで相談受けてくれましたし。電話で色々聞いても快く聞いてもらえたし、部品交換も即対応してくれました。 他もそんなもんかもしれませんが、そういう理由で1年ごとにいろんな人のマシンを組んであげました。ずっとこのショップだけしか知らないので参考になるかわかりませんが・・・ がんばってください

naozou
質問者

お礼

組み立てキットでは自分の理想のマシンにならないことがあるので、やめようと思っています(BTOでもちょっと心配です)

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは、ちょっとだけ自信なしです(__) 私が、よくいくT-ZONE というお店の3Fにサービスセンターというところがあります。 http://www.tzone.com/diy/shop.jsp 時々、ここで購入したPCパーツを組み立てている姿を見かけました。ただ最近、全然、3Fに言ってないので、そのスペースが、いまもあるかはぁ、ちよっと思いだせないのですが・・(__) なお、スタッフのサポートがあるかはほんとに不明です。 活気のあるお店ですから、いつも客はたくさんいます。 ダメ元で除いてみてください・・もちろん3Fにも。 以上

naozou
質問者

お礼

ありがとうございます。 T-ZONEは時々覗くのでスタッフに聞いてみようと思います。