自作と組み立て済み、安いのはどっち?

このQ&Aのポイント
  • 友人がPCの買い替えを相談して来ました。初心者です。組み立て済みPCを使っているが、最近トラブルが続いている。希望スペックは私のノートパソコンと同程度以上で、予算は4万円。実際の購入先を教えてほしい。
  • 友人が組み立て済みPCの買い替えを相談してきました。しかし、最近トラブルが続いており、買い替えを検討しているとのことです。希望スペックは私のノートパソコンと同程度以上で、予算は4万円です。実際の購入先を教えてほしいとのことです。
  • 友人が初心者であるため、PCの買い替えを相談してきました。現在は組み立て済みPCを使用していますが、最近トラブルが続いているようです。友人は私のノートパソコンと同程度以上のスペックを希望し、予算は4万円です。実際の購入先を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作と組み立て済み、安いのはどっち?

自作と組み立て済み、安いのはどっち? 友人がPCの買い替えを相談して来ました。初心者です。 4~5年前に購入した、組み立て済みPC(XP・P4・3GHz)を現在使っています。 何度か相談されて、DVDドライブ交換やメモリ増設(0.5GB→1.5GB)で対応しましたが、 最近はHDDから時々おかしな音がしたり、DVDビデオ見てるとフリーズするとか、 YouTubeを見ながら他にウィンドウを開くと重いとか、 そろそろ買い替えた方がいいんでは? という感じデス(^_^;) 希望スペックは、私のノートパソコンと同程度以上です。 (ノートを使ってもらって「あぁこの位の速度ならOK」と確認) 私のノートは2年くらい前の中古で、10万円位すると思います。 ホントはノートが良いのですが、予算的に無理なので、デスクトップなら 半額位? て事で、デスクトップPCで予算4万円希望です。 (OS、ディスプレイ、マウス、キーボードは流用なので不要) メモリは2GBで良いかなぁとか、多少のスペックダウンはOKです。 実際の購入先を教えてください。よろしくお願いします<(_ _)> 【私のノートのスペック】  Core 2 Duo2.4GHz  4GB メモリ  GeForce 8600M GT(256MB)  FUJITSU MHW2160BHPL(160GB)  MATSHITADVD-R UJ-85J(8X Speed DVD-R Writing)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.10

よほどの特価品を探さない限り、自作パソコンのほうが価格は“圧倒的”に有利です。 GeForce 9400GT > Radeon HD 4350 > GeForce 8600M GT Pentium Dual-Core E5300 > Core 2 Duo P8600 【ケース】 AQTIS AC400-22B ¥5,000 http://kakaku.com/item/05803311601/ 【CPU】 intel Pentium Dual-Core E6500 BOX ¥8,800 http://kakaku.com/item/K0000051907/ 【M/B】 GIGABYTE GA-G31M-ES2L ¥5,600 http://kakaku.com/item/K0000057048/ 【メモリ】 Transcend JM4GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) ¥8,000 http://kakaku.com/item/05209011962/ 【DVD】 BUFFALO DVSM-724S/V-BK ¥2,800 http://kakaku.com/item/K0000037945/ 【GPU】 玄人志向 RH4670-E512HD/D4/AC (PCIExp 512MB) ¥5,800 http://kakaku.com/item/K0000068132/ 【HDD】 HGST HDS721032CLA362 (Serial ATA300/7200rpm/320GB) ¥4,200 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4515479471900/201505005000000/ 税込送料込で合計金額、約40,200円です。まあ、200円は勘弁して下さい。(まあ、メモリ4Gですし) 質問者さんのノートより高性能になるのは間違いないでしょう。あとプラス4,000円程でビデオカードは『HD4850』クラスに変更できますし、オンボードで構わないというのならビデオカード分5,800円が浮きます。 【CPU】 AMD Phenom II X4 945 BOX (95W) ¥1,4000 http://kakaku.com/item/K0000041716/ 【M/B】 M3A785GMH/128M ¥7,800 http://kakaku.com/item/K0000050148/ 【メモリ】 CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) ¥8,500 http://kakaku.com/item/05201613745/ 『YouTube』『ニコニコ動画』は、HD動画も含めて動画再生は“CPU依存”です。 オンボードグラフィックなら、合計42,300円でマニア向きなAMDですが、AthlonでなくPhenom II(QuadCore)で自作できます。 性能はかなり上がると思うのですが、AMDのCPUだと何が不都合なのでしょうか? もしかして……AMD/ATIのビデオカードもダメだったりするのでしょうか?マザーボードや電源はどうですか? 『Socket 775』の終焉は近そうなので、『Socket AM3』はCPでも将来性でも、AMDはそこそこお勧めなのですが…… オンボードで不満が出てきたから今より安くなったビデオカードを導入するなど、パーツ交換することで臨機応変に構成を変えてスペックアップできるところが、価格面以外でも自作パソコンのメリットです。

MacBook
質問者

補足

AMDで組んでしまえば、OS上では、特にインテルとかAMDとか関係なく使えるんですかね? (^_^;) 私個人としては、できるだけ投資して、どのくらい速くなるのか興味があるんですけど...

その他の回答 (12)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.13

「4万条件」ならAMD薦めますけどね。 http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=110897 CPUをPhenomIIx3 720BEにしてもギリ予算内。 XPならメモリ2Gあれば十分だし。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.12

AMDがマニア向けなわけではないですがねぇ。 単なる思い込みと食わず嫌いなだけでしょう。 むしろ低価格でコスパ求めるならAMDの出番。 >よほどの特価品を探さない限り、自作パソコンのほうが価格は“圧倒的”に有利です まぁこれは大間違いですけどね。 構成例出てるけど、そのケースと電源と玄人志向のグラボ載せて たった数千円差を圧倒的と言われたら苦笑するしかないですがね。

MacBook
質問者

補足

AMDオススメですか。確かに、ちょっと安いセットだとAMDだったりしますね。 車ならトヨタ、て感じで、無難そうなインテルからチョイスしてしまいます(^_^;)

回答No.11

YouTubeの動画も1080Pに対応したので、 今までのHD画質720Pより更にCPUの負担が増えます 2コアでは満足に再生出来なくなるでしょう。 早くGPUでの再生支援に正式に対応するといいのですがね。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20091118_329706.html 購入時の参考にでも・・・。 http://www.cpubenchmark.net/common_cpus.html

MacBook
質問者

補足

P4の3GHzって、かなりパワー不足ですね(^_^;)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.9

>Mobility Radeon X1600→GeForce 8600 GT 何度も言ってますがグラフィック性能と無関係の用途ですよ。 一番上と下の製品で性能差が無いと理解して欲しいんですが。 極端な話、GeForce9800だとかGTX285使っても同じ事です。 >Core2Duo1.8→2.4 HD画質だとさもありなんといった所ですが、 これも何度も言ってますように今時のCeleronとPentiumは Core2Duoの2.4GHzと同等か下手するとそれ以上の性能。 2.4GHzで快適ならPentiumのE5000番台でも快適ですよ。 ノートのT3100だと多少落ちますけども4万円台前半の限界。 Pen4でも3.0GHzとクロックの高いもの使われてるし、 そこから劇的な体感差を期待してるなら論外でしょうけど。

MacBook
質問者

補足

>グラフィック性能と無関係の用途ですよ 3Dのゲームをするとかじゃなくて、ホームページを見ていると、いろいろ動いてたり、小さな窓でCMの動画再生してたりしますよね。 FlashやDirectXのいくついくつに対応、という話を聞くと、手の込んだサイトを表示する場合は、グラフィック性能が高い方がトータルで表示が速い気がするんです。ソレだけなんで、特に根拠はないです(^_^;)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.8

オンボVGA気にするならAMDにしたらいいですが。 http://www.stormst.com/system2/bto_overdriveag.html http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=112790 OS抜きなら¥38800で4コア

MacBook
質問者

補足

AMDはちょっと(^_^;) なんか、マニア向きと言うか、素人にお勧めできない感じデス... 無難なインテルが良いかナ。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.7

自作すれば、世界に一台しかない自分の用途に合った、あなただけのパソコンが出来ます。 そういう意味では自作の方が安いと思います。

MacBook
質問者

補足

素人なので、金額が重要なようです(^_^;) そんなにPCに思い入れがあるとかでないし...

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.6

最近のPCがWindows7前提という事は無いですけどね。 プリインストールされてるメーカー製は別ですが。 どうも色々と勘違いされてるようですが、 今時のCeleronやPentiumはCore2のE6000番台並。 Pentium4に毛が生えた性能だったのは旧型の話。 旧型でもデュアルコアの場合、裏で動くアプリの影響を ほぼ無視出来るので数字以上の体感差は出ますけど。 グラフィックも3Dゲームやらないなら性能より機能。 YouTubuのようなストリーム再生に性能は無関係だし、 Blu-rayのようなHD画質なら再生支援機能が有れば良い。 GMA4500はHDに使えないなんちゃって支援ですが。 画面スクロールに影響が出るような貧弱グラフィックは オンボードにすら無いし、そこはGMA4500でも十分。

MacBook
質問者

補足

デュアルコアであれば、そんなに気にしなくてもいいんでしょうか? 私はCore2Duo1.8→2.4(Mobility Radeon X1600→GeForce 8600 GT )のノートに買い替えた時、あ、やはりこの位ないと、動画再生も軽くないなぁと思いましたし、YouTubeのフルスクリーン再生も、軽い感じでした。 GMA4500って、X1600の半分くらいのスペックですよね?今使っているノートを基準に考えると、コレ以下のスペックはちょっとなぁ~という感じです。大体、一度買うとまた、当人は4~5年は使うだろうし...

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.5

OSは間違い無く使い回せますかね。 DSPかパッケージなら良いですが。 グラフィックについてはYouTubuには無意味。 落としてきて見るか、最新のFlashベータ版使えば 支援機能が使えますがまだベータ、不具合も多い。 http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/october2009/Fcontent/index.html それからGMA4500で再生支援の話が出てますが、 G41に同機能は有りませんよ。 同機能を有するGMAは尻に「HD」を冠するもののみ。 OSが使い回し可能として http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=110659 これでもCore2の2.4GHzと同等かそれ以上ですけど。 どうしてもグラボ欲しいなら9500GTで8600MGT以上。 グラボ不要ならこっちで十分ですが。 http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=110692 4万少々超えても良いならノートでも。 http://www.e-trend.co.jp/pcaux/8/25/product_190495.html http://www.msi-computer.co.jp/PC/C/CR500/ 動画再生支援も有るしCPUもPen4よりはかなり上。

MacBook
質問者

補足

OSはDSPです。ただ、最近のPCは7インストールが前提(?)のようですので、 ちゃんとインストールできるか、不安ではあります(^_^;) フェイスのPC、安いですね。 Core 2 Duoで無いとこが、ちょっと... ノートの方は、7も入ってこの値段!? T3100って、7でXPは動かないですよね? ノートはかなりいいかなぁ。 CPUパワーはP4の2~3割増で、ビデオはGeForce 8600M GTの半分位? スペックは高くないですよね...

回答No.4

動画の再生について気になさっているようですが、 G41チップセット統合グラフィックもGeforce8400GSも 再生支援機構があります。 支援機構の性能差は、ハイ/ロースペックのグラボ間で 違いはありません。 従ってゲームをやらない人であれば、9800GTも9400GSも 大して変わりませんよ。 グラフィックに力をいれたいのであれば、29800円位のBTOパソコンを 買って、グラボをつけるといいでしょう。 ※その場合、補助電源が必要かどうかに注意しましょう。

MacBook
質問者

補足

ベンチマークで倍くらい差があると、やはり気になります(^_^;) フルスクリーンで動画を表示した時とか、 長いページをスクロールする時とか... ビデオカード自体は、結構安いですけど、 後付けで相性問題とか出ると、対処が難しいと思うので、 最初からセットになっている方が無難かナ...

回答No.3

>購入した、組み立て済みPC >(OS、ディスプレイ、マウス、キーボードは流用なので不要)   ↑  素性が気になるw

関連するQ&A

  • 組み立てパソコン購入に関して

    自宅に、現在2台のパソコンがあり両方とも稼動可能です。 来年度より高校へ進学に伴い、高校側もバイトしてもよいということになっているので、自分でのパソコンを作ってみたいと思います。 ドスパラの自分で組み立てる組み立てパソコンを検討しているのですが、もう少し経験を積んだほうがよいでしょうか? デスクトップとノートがあり、ノートは最新のもので、 デスクトップはMeだったため、過去にHDDが壊れたり、メモリ不調になったとき、僕が交換したという経験はあります。 OSの入れ替えやバックアップなどもできますし、 ドスパラのほうで、組み立てのサポートなども一応あるということなので、 必要最低限のスペックで一度組み立ててみて、 失敗したら失敗したで経験になると思うのですが、親が危ないとかでなかなか了承してくれません。(お金は自分で出します) やはり、経験なども考えてもう少し経験を積むか、 それとも、買ってみて経験してみるか。 皆様はどのように思われますでしょうか? ちなみに、スペックは CPU AMD 3200+ メモリ 512MB若しくは1GB HDD 100GB G/B Geforce6600GT です。

  • 希望スペックのPCを安く買えるショップ教えて!

    いまのPCがスペック不足なのでスペックアップしたいのですが、外国製でパーツも特殊な為、出来ません。で、新しいデスクトップPCを買いたいのですが、HDDやDVDドライブなどは今のものがあるのでいりません。 だからってパーツをバラバラでかって組み立てる程知識がないので(組み立ては出来るが、それぞれが合う合わないとかが分からない)、ある程度、こちらの希望をスペックを決められて、安くて、HP上で簡単に買えるPCショップを探しているのですが、どこかお勧めはありませんか? ちなみに希望スペックは、CPU:ペン4 3.0 メモリ:1GB でいつでもまたスペックアップ出来るようなケース?・・・です。 よろしくお願いします。

  • 自作PC組み立てを考えてます

    現在古いスペックのPCを使っているのですが、そろそろ最新ゲーム用にPCを組みたいのですが、電力消費などの知識がありません。組み立てなどは出来ます。 そこで、自作PCとして組み上げる上で、現在の最高スペック(予算内)で皆様に考えていただきたいのです。 予算は15~20万です。(本体・ディスプレイ・キーボード・マウスなど) ※OS料金は含みません。Windows7を予定。 ケースなどのデザインは特に問いません。 ディスプレイは20インチ程度 ちなみに主にゲーム向けで、特にFPS重視で行きたいです。 最高のグラフィックで滑らかにFPSを楽しみたいですね。 近くに電化製品店があるので、値段は大体でいいです。 皆様の意見を参考に今度部品を全て揃えて最高のPCを作り上げたいです。 よろしくお願い致します。

  • PCのスペックについて。

    大変無知で申し訳ないのですが、分からない点がございましたので質問させて頂きます。 現在使っているデスクトップPCのスペックを見ると。 Intel(R) Pentiun(R) D 2.80GHz 2.79GHz 1.00 GB RAM 物理アドレス拡張 チップの種類 Geforce 6800 メモリサイズ 256MB と書いてあります。 そして近々ノートPCに買い換えようと思いまして。 こちらのノートPCが気になっています。 http://kakaku.com/spec/00200617235/ 今使っているデスクトップと上記のノートPCでは、やはりゲームやブラウジングに関してもデスクトップが勝りますよね? ノートはGPUを搭載していないので3Dゲームに関してはあきらめていますが…。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • 自作パソコン作ります。

    今、パソコンの自作を考えています。 現在はVAIOのXP Homeを使っています。調子も悪いし、あまり満足してません。 スペックはCeleron2.8GHz、メモリ増設で768MBにしてるだけです。 HDDは160GB+外付け500GBです。 モニターのけて予算を8万くらいで考えているのですが パーツもいろいろありますし、何しろ自作が初めてなのでパーツの相性とか よくわからないですし、 「自分ならこういう風に組立てるね」というのがありましたら 宜しくお願いします。 自分の希望は今より性能がよくてTVキャプチャボードを1万くらいのを考えてます

  • ノートPCの購入

    いつもお世話になっております。 まだ、決まったわけではないのですが、ノートPCの購入を考えています。 希望するスペックは CPU:Core2(2.3GHz以上) メモリ:4GB HDD:500GB位 液晶:15インチ位 LAN:無線だけでなくイーサーネットがついていること DVDドライブ:ブルーレイでなくてよい 使用目的 開発用で、客先に持っていく。 VisualStudio2008 SQLServer2005ExpressEdition などが同時に動かせること 予算は15万円ぐらいで考えています。 メーカー、ショップブランドなどお勧めがありましたらお願いします。

  • PC自作初心者

    こんにちは^^ デスクトップでもノートでも構わないのですが PCを初めて自作するとき予算はいくらくらいかかりますか? 全て最低のスペックで一番安い予算でやりたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 自作パソコン組み立てについていろいろ質問あります

    自作パソコンに初挑戦しています。 スペック PEN4 2.8E 256*2 メモリ 200G HDD マザーボード INTEL D865GBF DVD-R/RWドライブ NEC N2500A シチズン FDD そこで、いろいろ質問です。 1.PCケースにファンが付いていませんでした。 電源ファンだけでいいでしょうか? PCケースにファンを付けた場合、どんな利点がありますか? 2.DVD-R/RWドライブのオーディオケーブルは マザーボードにつなぐ場所がわかりません。 3.PCケース裏の電源ケーブルを接続するところに、 115と230と書かれた赤色の切り替えスイッチがあります。このスイッチはなんでしょうか? 4.PCケースで2つもあまり部品がありました。 これは何に使うのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめデスクトップPC

    こんにちわ 現在、ノートパソコンを使っておりますが すごく重いです ネットサーフィンとオンラインゲームを主にやっていますが ネットサーフィンはiPhoneの方がサクサク動きます そこでPCを買い替えようと思っています 希望は ・デスクトップPC ・値段はできるだけ安く ・オンラインゲームができる最低のスペック(?) あまりにスペックが高いと値段が高いので このぐらいスペックがあればゲームができるだろう と思われるぐらいです また、PCに関しては全く無知です うまく言い表せない事もありますが 回答お願いします 一応、現在使用してるPCのスペックを書いときます システム---------------------------- プロセッサ    intle(R)core(TM) i5cpu M460 @2.53GHz 実装メモリ    4.00GB システムの種類 64ビットオペレーティングシステム

  • 自作PCの参考価格

    自分でPCを組んでみようと思っているのですが 以下のスペックを満たすマシンだとどのくらいの価格になるでしょうか パーツ類はあまり詳しくないので、御願いします CPU 最低2GHz以上 ペン4かペンDかコア2 メモリ 最低1GB できれば1.5GB以上 HDD 最低150GB OS WinXP Home,Proどちらでも 用途としては動画関係を主に扱います ・動画編集 ・動画キャプチャー などです 現在使用しているマシンはノートで、スペックがイマイチなので 新しくタワー型を組んでみようと思ったのですが、どうでしょうか? ちなみに現在使用しているマシンは CPU センプロン1.8GHz メモリ 768MB HDD 80GB です