• 締切済み

自作PCの色々

すごい知識ないのに 自作PC?を購入して早5年。、 お聞きしたいんですが、、 (1) もし、本体のどこかが壊れたら、その部分だけ直してさらに数年使い続けるか。。 それとも、今のを全部処分なりして、完全に新しい時自作PCを買うべきか。  (2) 今、色々アプリやらブラウザなど同時に開くと重くて仕方ありません。 リカバリ不可能。CDはありますけど、このCDは使えませんって、出ます。ファイルシステムをNTFSにしたからでしょうか?元に戻せば使えますでしょうかね。。?  もしくは、こういう場合はメモリ増設に限りますか? その場合、何処を見てメモリを購入すればいいですか? マニュアルがないので、何のメモリを買えばいいか不明です。 軽くなるように実行したことは、 デスクトップを、クラシックモード、いらないアプリのアンインストール 右側のタスクバーを非表示。 (3) これくらい初心者でも 色々取り付けなど 説明しているHPはありますか? 電源とファンを交換するだけで5時間も掛かったくらいな初心者です 汗 (4) 自作PCのメリット、デメリット、メーカー製のも。 教えていただけるとうれしいです スペック WINXP HOME Intel pentium4 3.00GHz (2CPUs) メモリ 1GB HDD 160GB グラフィック  GeFORCE FX5200 (5) 最後に。このスペックは もう時代遅れですか??

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.4

(1)壊れ方によりますね。それに自分が想定している PCと現実の違い方にもよります。 例えば、今の私ならマザーが壊れたらマザーボードだ け買うでしょう。CPUもそうですね。メモリも。ただし 壊れる前よりは少しアップすることを考えます。 (2)システムのボトルネックを探さなければ話になりま せん。マニュアルが無いというのはいい訳にはなりませ ん。例えショップの店員が分からなくても、ネットとか で自力で調査できなければ、と思います。 (3)探せばあるでしょうが、マニュアルや説明書を見れば 済むことです。初めてで分からなくても1時間も睨んでい たら分かります。多分、人間は自分に適したものを探す より、与えられた物に頭を使う方が早く分かるように出来 ていると思います。どうしても分からない部分を質問した ら良い訳であり、全部分からんというのは頭を使う気が無 いように思え、そのような人には何もサポートできない ように感じます。 (4)メリットとかデメリットとかは無いですね。 自分が望むPCが販売されていないので自作しています。 自分が想定するPCが無いのであれば、なんでもいいのでは? (5)時代遅れかどうかという問題では、ネットではまだ十分 でしょう。自分が使っているアプリの要件を備えているか どうかであり、時代と比較するべきものでしょうか? CPUは本当に2CPUですか? ハイパースレッドではないでしょうか? ハイパースレッドにしたら1.5GHzx2になると思います。

• takas223
回答No.3

そっくり作り直したら自作の意味なしです。  メーカー品と変わりません、、、  部分的に壊れたところを変えたり直したりするのが自作のいいところです。  ただ、CPUのバージョンアップによっては、チップセットも変わるし、メモリもあわないこともあるかもしれないので、ほとんど交換って事もありますが、、、  一回、リカバリではなく一から入れなおしてみたらいかがですか?  ドライブが見えなくなっているかはBIOSで分かります。  今までの接続を触らずに見えなくなっていたら壊れてます。

• aigaion
回答No.2

自作PCというより,ショップブランドとかBTOですかね? オークションの自作PCということですか? >(1) 買い替えるべきかどうかについては,あなたが今のPCで満足しているかによりますね. 5年前のPCであれば処理速度も相当遅いでしょうから,より快適な物を求めるのなら 全て買い替えた方が良いかと思います. 質問内容から察するにスペック以上の動作をPCに要求しているようですしね. >(2) スペックを見た限りだと,メモリの前にPentium4で並列動作をさせるのが無理がありますね. Windows XPでメモリ1G,その状態で重いというのならCPUの性能が足りていないのも疑うべきです. そもそも,PCの性能を考えてそういった動作をさせないというのも手ですね. >(3) 書籍やHP等を探せば詳しいところはいくらでもあります. いくら時間がかかろうがその時間を楽しいと思うなら自作をしても良いと思えます. >(4) ひとむかし前とは違い今では自作は完全に趣味の世界です. 昔なら自作の方が安いので,安くPCを組むために自作でしたが いまではメーカ製の方が安くつくので安く高性能な物が欲しければメーカ製を買えば良いと思いますよ. 自作は,作る過程を楽しむため,もしくは性能要求がマニアックで その要求を満たすための自作だと思いますよ. 基本的に自作をするのなら自分で調べてパーツを選別して組みます. その調べる段階や選別する段階も自作の楽しみの一つです. それを楽しいと思えないのであれば無理に自作する必要はないと思います. >(5) 時代とかは関係ないと思います. そのスペックであなたが満足できるかです. 実際WEB巡回やメール程度の利用であれば十分なスペックです. あとPentium4 は 2CPUではありません. HyperThreadという技術で疑似的に2CPUに見せているだけです. 疑似的にでも2CPUに見せているので1CPUの物より並列動作には強いですが それでも1CPUに毛が生えた程度です. 新しくCPUを買うときはCore2Duo等のデュアルコア(2CPU)のものを搭載しているのを選んでみると良いかもしれませんね.

回答No.1

(1)ケースバイケース 作って2ヶ月で壊れたなら部品交換するが、5年も経ってれば良い機会だから作り変える。 (2)ケースバイケース 構成に無理があったり、弱点があればそこを強化する、これが自作の良さであり特権です。 弱点は一般的に、CPU、GPU、メモリー、HDD、など (3)ある でも一般論であなたが買った物と同じではない (4)貴方にとってメリットなし こんな質問をするようならメーカー製の方が10倍お得。 (5)自作に時代遅れも、最先端も無い 自分の気に入ったものを作るのが自作、私が気に入ってメインで使ってるのは Athlon XP 2500+ メモリー 1GB HDD 60GB グラフィック FX5200 Windows 2000 サブPCは Core 2 Duo E6550 メモリー 2GB HDD 120GB Windows XP でも気に入らない    

gilfy88
質問者

お礼

すべての項目に答えていただき誠にありがとうございます。 余計な質問までしてしまったようで申し訳ないです。