- ベストアンサー
過去の受信メールが同じものが2~3回に増えて残っている。
おおよそ半年前の受信メールから、全て同じものが2~3回残っております。何の操作もした覚えがありません。その理由と防止方法を教えてください。 OSは「XP」です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>09、1/2以降現在までは、受信時の1通のままで残っています。 でしたら現在は直っていると言うことです。 過去のメールについては、ご面倒でも一通ずつ削除するしかないですよ。 メールが重複する理由についてはリンクを参照下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005222 ついでながら、OEはこういう不具合が起きやすいです。私が使っているShurikenなら、このような不具合はまず無いです。
その他の回答 (3)
#2です。 すべて3通に機械的になっているというのが、ちょっと理解できませんが、既未受信の判断を行うpop3uidl.dbxファイルが、一時的に不調の時があったのかも知れません。 また、保存フォルダからのインポートやコピー操作をしないと通常はありえませんが、それをされていたら、質問者さんには記憶があるでしょうから、前記の状況があったのではないかと思われます。 一覧で、受信日時の項目をクリックしたら、昇順/降順で綺麗に日付日時順に並びますから、Ctrlキー+クリックで、ダブりの2通を選択してゆき、右クリック→削除で、削除してください。 そのあとは、必ず、そのトレイを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を実行して、ファイルの掃除をしてください。 現状で、サーバーにコピーを残す設定になっているのかどうか判りませんが、今年に入って順調に動作しているようですから、問題はないと思います。何の意図があるのかshurikenの話がでていますが、何らかのトラブルはどんなメーラーでも大なり小なりでますから、その長所/短所を良く理解して使用すれば、Outlook Expressでも送受信には問題はないです。
お礼
ご教授いただき、大変有難うございました。 受信トレイに残っている重複分は、そのうちポチポチ削除します。何せ数年分ありますし、急ぎませんので。 ご指示の受信トレイのクリーンアップは致しました。 PCは、たまにですが訳の分からないことが起こるものですね。 以上
メールソフトはOutlook Expressでしたら、「サーバーにメッセージのコピーを残す」ように設定していて、その機能が壊れた場合は、同じメールを受信することがあります。 http://help.gyao.ne.jp/type003/service/mail/setup/win_oe6/mail.html 一度、そのチェックを外してから、OEを再起動してみてください。 また、関係ファイルはPOP3uidl.dbxファイルですが、このファイルを削除してから、OEを起動したら新しいファイルが生成されますから、その方法もあります。 但し、これにより、受信サーバーにあるものは再度受信します。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002746.htm
補足
回答有難うございます。 再度、質問内容・状況を具体的に補足します。 09,1/1受信メール以前の保存メールが全て同じものが3通になって残っています。機械的になっているので、そのような設定になっているのではと思われますが・・・対処操作方法が分かりません。 09、1/2以降現在までは、受信時の1通のままで残っています。 メールソフトは[Outlook Express]
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
これだけの情報では分からないと思います。 いつ頃からそうなっているのでしょうか? 同じアカウント設定を複数設定していないですか? アカウント設定を全部削除した後、再設定しても同じでしょうか?
お礼
ご教授いただき、有難うございました。 メールが重複する理由についてリンクをつけていただき、参考に致します。 この質問の趣旨は、、1通で受信したメールがある時間経過の後、全てが3通になっていたことに疑問を持った次第です。 このような事象は、基本的に何か操作をしないと起こらないと思いますが・・・。 まだ初心者ですが、まー PCには不可解なことが時には起こりますね。 以上