• ベストアンサー
  • 困ってます

メール受信が2重になってしまう

Outlook Expressを使ってメールを送受信しています(OSはWIN XP)。数日前からメールを受信すると(受信トレイを開くと)、同じメールが表示されるようになってしまいました。つまり5通来れば、同じ内容の5通分がさらに表示され2倍の10通表示されます。何か無意識に設定を変えてしまったのだと思いますが、原因が思い当たりません。どなたか修正の方法をご存じでしたらお教えください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570

最も可能性が高いのが、Outlook Expressの受信機能を受け持つ[ Pop3uidl.dbx]というファイルが壊れそうになっているということだと思います。 デフォルトでは、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダの中) にあります。 このファイルを削除またはフォルダから外へ移動して、Outlook Expressを起動すると、自動的に生成されますから、新鮮な機能ファイルができます。 その際は、受信サーバーにあるメッセージは、改めて未受信と判断しますから再受信します。 直接、隠しフォルダを見えるように設定して、辿るか、検索の場合は、検索の詳細オプションで「隠しファイルやフォルダも検索対象に含める」ように設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

みなさまのお力をお借りし無事補正することができました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

こちらを参考に見てください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?005222

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)

Outlook Expressのバージョンで若干違うかも知れませんが参考に・・・ 確認をしてほしいところは Outlook Express開いて「ツール」から「アカウント」 メールやニュースのタブがでるので「メール」へ でているメールのアカウントを選択して「プロパティ」 「詳細設定」のタブ「サーバーにメッセージのコピーを置く」に チェックが入っていたら外して「OK」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございました。