• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メール自動受信

自動受信に設定しています。 デスクトップ下部の着信表示があったら、 アウトルック起動で、送受信をクリックで、受信トレイに入ります。 自動受信なのに、わざわざ送受信をクリックしなくてはならない、 煩わしいし、自動でなく半自動だ? これを、完全自動にしたいのですが。 着信表示とともに、送受信のクリックを自動で行い、受信トレイに入る。 メールが複数来ているとき、送受信をクリックしても受信されるまで、 数分待たされるので。 アウトルック2003、 OSはXP。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数568
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570

#2です。 >ご指摘の確認しました、自動受信の設定になっていました。 しかし送受信クリックしないと、受信しません。 どうも、おかしいですね・・。 起動時に新着をチェックして、あとは、起動中は、指定時間間隔で新着チェックをして、あれば、自動的に受信します。 一覧には、太字の未読メールが一覧に表示されますが。 残るは、次の確認です。 ツール→送受信→送受信の設定→「予定された送受信を無効にする」にチェックが入っていませんか? 私の2003は、先の設定と、上の設定で、タスクトレイに新着のアイコンが表示された時点で、自動受信されていますよ。 それでもおかしければ、不具合?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ツール→送受信→送受信の設定→「予定された送受信を無効にする」にチェックが入っていませんか? 入っていませんでした。

質問者からの補足

メーカー製(富士通)パソコンです。 メール機能は、この機種独自の設定がありそうなので、 サポートにメールしました。 メール着信ランプ、着信音など色々設定できるそうですが。 結果がわかったら再度書き込みます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151570

>わざわざ送受信をクリックしなくてはならない、 何か設定がおかしくないですか? 着信確認が自動で行われたら、2003の場合は、直ぐに受信(ダウンロード)しますよ。 次で設定を確認してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/923986/ja http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118681636 迷惑メールも含めて、何でもかんでも、全部の受信メールをPCにダウンロードすることしかできないメールソフトは、今時は×と思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の確認しました、自動受信の設定になっていました。 しかし送受信クリックしないと、受信しません。 >迷惑メールも含めて、何でもかんでも、全部の受信メールをPCにダウンロードすることしかできないメールソフトは、今時は×と思いますけどね。 一旦受信して、怪しげなのもは開封せず削除しています。 もちろん迷惑メールが来ないように、アウトルックの設定、 及び、プロバイダー側での、メール設定もしています。 1日に多数のメールが来る人は、 1日に何回も、送受信をクリックしているのでしょうか?? 疲れますね。 自動で受信トレーに入れば、 だいぶ楽になるのでは。

  • 回答No.1

メールソフトを変えるのでは駄目ですか? Shurikenなら、着信監視ツールで着信確認と同時に受信する処理ができますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 メールソフトは変えないで対策したいのです。