• ベストアンサー

カット用のラケットの重量

僕はラケット朱世赫を買おうとしています。そこで問題なのですがケットの重さの基準があまり分かりません。F面が中国ラバーを貼りB面は粒高を貼ろうと思います。カット選手のラバーも合わせたラケットの重さを教えてください。お願いします。

  • 11945
  • お礼率4% (2/41)
  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98529
noname#98529
回答No.1

元工学部主将、カットマンです。現役、公認審判員ともに約(5)年前に退いた。ディフェンス愛用者、ラケットはRETRIVERのST購入が最後です。ゆえに、朱世赫、未使用です。この経歴でよければ、ラケット選択の基本を述べます。 (1)面積;大きいもの。(2)材質;【しなり】の有ること。(3)重量;軽いこと。 (4)形状;特に、柄。(5)製造と価格。これらのトータルバランスの優れたものを選ぶのですが、小生が、DEFENCEαSTを好む理由を述べますので、参考にしてください。(1)は、OK、(2)(3)は、柳合板なので軽くてやわらかい。(4)は、短い指のひとにも握りやすい。ラバーは、CURLP3α赤、TAKIFIYERのSP黒を貼った。 使う前に、手のひらの汗対策として、サンドペーパーをかけたが、アクリルロゴの製品は、細かい筋入りなので作業不要です。総重量は、持ち上げ時、ドライブまたはカーブロング1~2回が、苦にならないこと。切り下ろし時は、地球の重力に逆らわないため、重くても気になりません。あなたの課題は、スペア【予備のラケット】を、どう使うか?と考えることにあります。

その他の回答 (1)

noname#233404
noname#233404
回答No.2

ラケットの重さは人により好みがあるし、筋力との関係があるので、カットマンなら○○gみたいな基準はないと思います。 ただ、朱世赫はカット用のラケットの中では小さいほうだったと思うので、同じラバーを貼っても他のラケットより軽くなります。 よほど厚いラバーを貼らない限り、重すぎることはにと思われます。

関連するQ&A

  • 朱世ヒュク選手のカットを目指しているんですが・・・

    僕は今中2のカットマンです。 早速質問ですが僕はタイトルどうり目指してはいるんですが・・・ なかなかバックやフォアカット&攻撃がうまくできません。 朱世ヒュク選手の動画を見て色々試しているんですが思うように バックやフォアの攻撃&カットが入りません そこで皆さんに助けてほしいのですが・・・ 朱世ヒュク選手のカットをどういう風にやればはいるのか また朱世ヒュク選手はどのようにカットしているのかそれを おしえてください。 お願いします。 ちなみにラバー&ラケットは R朱世ヒュク Fテナジー64 BフェイントロングIIIです

  • カット用のラケット

    カット用のラケット この中で初心者用でもできるカットラケットはどれですか? カトラス ディフェンスα ディフェンスII アストロンイエロー ティルナ 松下プロα 松下プロモデル ヤナギショット 朱世赫 ビオンセロ よくわからないので教えてください お願いします

  • 朱世赫選手がグラスDテックスを使う理由

    朱世赫選手は今バック面にグラスDテックスを張っていると聞き、 思ったのですが、あのラバーってすごくスポンジがやわらかいですよね。 粒もかなり倒れやすいですし、弱いボールに対しても強打に対しても勝手に回転がかかるとは思うのですが、朱世赫選手が以前使っていたカールP1Rのほうがカットは切れるのではないでしょうか? カールP1Rのスポンジは硬く、とてもコシがあるので、朱世赫選手のようなとてもスイングスピードの 速い選手がカットをすればこちらのほうが回転がかかるのではないでしょうか? 以前カットはスポンジが硬ければ硬いほど、厚ければ厚いほどカットは切れると聞きましたので・・・

  • 絶対ポイント カットの道具

    僕はドライブ主戦なのですがカットにも挑戦したくなりまして、今度ラケットを買うことにしました。ですがラケットが決まらず悩んでいます。松下プロモデルか朱世赫にしょうと思います。出来れば攻撃と守備のやり易さのラケットを教えてください。お願いします。       ラバーも教えてくれるととてもうれしいです。

  • カットマンのラケット どうすれば?

    カットマンのラケット どうすれば? 以前、「カットマンのラケット」という題名で質問した者です。 前回の質問を見ればわかると思いますが、攻撃型のカットマンを目指しています。 皆さんにアドバイスをいただいたところ、 最初はディフェンス系のラケットなどで基本のカットを覚えてから、 攻撃用のラケットにすればいいということなのですが・・・ 予算が足りませんww ですが、最初から「朱世赫」などの攻撃用カットラケットを使用すると 基本のカットが身に付かないとのことです。 そこで、カットの基本も覚えられ、反撃も十分可能な ラケットを探しております。 候補はコクタクの「DFカット」、バタフライの「アストロンイエロー」 などですが、これ以外にもいい用具があれば教えてください。 欲張りですいませんが、よろしくお願いします。 もし、時間に余裕のある方がいましたら、 そのラケットに合うラバー、その厚さなどを教えてもらえると 非常に助かります。 長文失礼しました。

  • カット

    カットが安定しません。どのようにやれば安定するようになりますか?ラケットはディフェンスα ラバーF面タキファイアD B面カールP3αRです。これらの用具でカットをする時に気をつけることを教えてください。回答お願いします。

  • ラケット

    ラケット 最近シェークのラケットを替えようと思っています ラバーはFタキネスドライブ極薄Bグラスディーテクス 裏は粒高なので打球感はハードで軽く薄いらっけっとが良いです何かいいものがあれば教えてください

  • ラケットを変えたいのですが・・・

    ぼくは、前陣ドライブ型です。 ラバーは、F面テナジー64、B面スレイバー・G3・FXです。 ラケットの希望は、(1)ティモボル・ALC、(2)ティモボル・スピリット(3)ホーリークラウンです。 このラバーに合うラケットはどれですか?他に合うラケットがあれば教えてください。

  • ラケットに合うラバー

    僕はTS-7を使っている、前陣攻撃型です。 ラバーを変えるのですが、F面にテナジー64,B面にスレイバー・G3・FXを貼りたいと思っています。 このラケットに2つのラバーは合うと思いますか? 合わないと思いましたら、合うラケットを教えてください。 お願いします。

  • ラケット

    ラケットを変えたいのですが、ラバーはF面にテナジー64,B面にスレイバー・G3・FXを貼ります。 ラケットは6000円以内のバタフライのと他のメーカーから1つずつお勧めのを教えてください。

専門家に質問してみよう