• ベストアンサー

カット用のラケットの重量

僕はラケット朱世赫を買おうとしています。そこで問題なのですがケットの重さの基準があまり分かりません。F面が中国ラバーを貼りB面は粒高を貼ろうと思います。カット選手のラバーも合わせたラケットの重さを教えてください。お願いします。

• 11945
  • お礼率4% (2/41)
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98529
noname#98529
回答No.1

元工学部主将、カットマンです。現役、公認審判員ともに約(5)年前に退いた。ディフェンス愛用者、ラケットはRETRIVERのST購入が最後です。ゆえに、朱世赫、未使用です。この経歴でよければ、ラケット選択の基本を述べます。 (1)面積;大きいもの。(2)材質;【しなり】の有ること。(3)重量;軽いこと。 (4)形状;特に、柄。(5)製造と価格。これらのトータルバランスの優れたものを選ぶのですが、小生が、DEFENCEαSTを好む理由を述べますので、参考にしてください。(1)は、OK、(2)(3)は、柳合板なので軽くてやわらかい。(4)は、短い指のひとにも握りやすい。ラバーは、CURLP3α赤、TAKIFIYERのSP黒を貼った。 使う前に、手のひらの汗対策として、サンドペーパーをかけたが、アクリルロゴの製品は、細かい筋入りなので作業不要です。総重量は、持ち上げ時、ドライブまたはカーブロング1~2回が、苦にならないこと。切り下ろし時は、地球の重力に逆らわないため、重くても気になりません。あなたの課題は、スペア【予備のラケット】を、どう使うか?と考えることにあります。

その他の回答 (1)

noname#233404
noname#233404
回答No.2

ラケットの重さは人により好みがあるし、筋力との関係があるので、カットマンなら○○gみたいな基準はないと思います。 ただ、朱世赫はカット用のラケットの中では小さいほうだったと思うので、同じラバーを貼っても他のラケットより軽くなります。 よほど厚いラバーを貼らない限り、重すぎることはにと思われます。