• ベストアンサー

絶対ポイント カットの道具

僕はドライブ主戦なのですがカットにも挑戦したくなりまして、今度ラケットを買うことにしました。ですがラケットが決まらず悩んでいます。松下プロモデルか朱世赫にしょうと思います。出来れば攻撃と守備のやり易さのラケットを教えてください。お願いします。       ラバーも教えてくれるととてもうれしいです。

  • 11945
  • お礼率4% (2/41)
  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドライブ主戦だったならいきなり弾まないラケットを使うのはあまりよくないと思います。なのでラケットは朱世赫がいいと思います。フォア面のラバーは回転重視なら天極などの粘着ラバー、スピード重視ならテナジーなどのハイテンションラバーがいいと思います。カット用ラバーは回転もそんなにかからず弾まないのでフォアにはあまりお勧めできません。バック面には粒高ならカールP1やオクトパスなどがいいと思います。粒高が嫌ならモリストDFやタキネスシリーズがいいと思います。

その他の回答 (1)

  • lkjjh
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

カット主戦型の最初のラケットはやはりディフェンスIIや柳タッチ等がいいのではないのでしょうか。 バックを粒にするか等は自分で決めることですが フォアに貼るラバーは最初はタキネスチョップなどの粘着ラバーが いいと思います。 またもともと攻撃型だった方らしいのでフォアを攻撃選手用の 粘着ラバーにする等してみると面白いかもしれません。

関連するQ&A

  • カット用のラケット

    カット用のラケット この中で初心者用でもできるカットラケットはどれですか? カトラス ディフェンスα ディフェンスII アストロンイエロー ティルナ 松下プロα 松下プロモデル ヤナギショット 朱世赫 ビオンセロ よくわからないので教えてください お願いします

  • カットマン

    中2で部長やってます  最近1年生がカットマンやりたいといっています しかしどのような用具をつかったらいいかと心配していました 自信があまりないのですが ラケット チュセヒョク  バタフライ  か 松下プロモデル Fラバー  タキファイアDRIVE 中 Bラバー  タキネスCHOP 中 がいいかなとおもっています その部員はフォアは攻撃60 守備40 バックは攻撃10 守備90 くらいのプレーをのぞんでいます アドバイスよろしくおねがいします

  • カット用のラケットの重量

    僕はラケット朱世赫を買おうとしています。そこで問題なのですがケットの重さの基準があまり分かりません。F面が中国ラバーを貼りB面は粒高を貼ろうと思います。カット選手のラバーも合わせたラケットの重さを教えてください。お願いします。

  • カット用ラケット

    自分は渋谷プロモデル{廃盤}と朱世赫を買いたいのですがどっちがカットしやすいですか。長く使っていたいので情報の方お願いします。

  • 朱世ヒュク選手のカットを目指しているんですが・・・

    僕は今中2のカットマンです。 早速質問ですが僕はタイトルどうり目指してはいるんですが・・・ なかなかバックやフォアカット&攻撃がうまくできません。 朱世ヒュク選手の動画を見て色々試しているんですが思うように バックやフォアの攻撃&カットが入りません そこで皆さんに助けてほしいのですが・・・ 朱世ヒュク選手のカットをどういう風にやればはいるのか また朱世ヒュク選手はどのようにカットしているのかそれを おしえてください。 お願いします。 ちなみにラバー&ラケットは R朱世ヒュク Fテナジー64 BフェイントロングIIIです

  • 今、シェークドライブなのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今、中学二年生で、戦型はシェークドライブです。 昔から、松下選手などに憧れていました。 最近、カットマンになりたいなぁ。とすごく思います。 一応、団体戦のレギュラーですが、あまり上達しません。 そこでカットマンになりたいと思っています。 休憩の時間、友達と打っていると。 ・・カットマンの方が向いてる~ とか言われます。 1、やる気だけはあるのですが、シェークドライブからカットマンに変わっても大丈夫でしょうか? 2、もし変わったとしたらラケット、ラバーは何がよいでしょうか? 個人的には、ラケットは朱世赫選手のようになりたいので「朱世赫」にしたいと思っています。 ラバーはタキファイヤ・Cとファントム007にしたいと思っています。 とても迷っているのでよろしくお願いします。

  • カット

    後輩がカット主戦型でディフェンスa使いたいといっていたんですが、どんなラバーが合いますか?ぼくは一応トリプル・スピンチョッヨプスポンジなんんかいいんじゃない・・・といってみたもののラケットに合う自信がなく、とりあえずどんなラバーが合いますか?教えてください。 

  • 卓球のラケットとラバー

    卓球のラケットとラバーについて 以前こちらで質問したのですが、まだ用具が決まらず…。 と言うより自分の戦い方で気付いた点があります。 小中学校の時に卓球をしていた時はどちらかというとフォアもバックも攻撃型でした。 ですが最近また始めてからはフォアは攻撃(スマッシュとドライブを多用、下がった時もカットなどはせずドライブ、まず守りにはいかない) バックは守備(つっつき、繋ぐ、下がった時はカット多用でたまにしか攻撃しない) みたいな感じになってます。 バックに長いのがくると何故か下がってカットしちゃいます…何だかへんてこですかねぇ^^; ですが今の用具が ラケット…ニッタクのフェルク ラバー…FオメガIVヨーロッパ、Bヴェガヨーロッパ ラケットが弾ねすぎなのかなぁと…。(ラバーも?)フォアは余裕なんですけど。 こういう戦い方をする場合はどういうラケット、ラバーにしてよいのやら…最近の用具は種類が多すぎて…。 ラケットを変えたらその硬さに合わせてラバーもフォアとバックで考えなきゃなぁと思いつつ。 ラケットは変えようと思ってます。 攻撃用ラケットで守備も…と考えるべきか、守備用ラケットで攻撃も…と考えるべきか、オールラウンド用の方が良いのか…。 その中でも硬いラケット、軟らかいラケット。 フォア、バックにそれぞれ弾ねるラバー、弾ねないラバー、どちらが良いのか。 フォアはテンションが理想です。バックは裏ソフトでも表ソフトでも粒高でも戦い方に合えば。 色々試してみれたら良いのですが経済的にそれも難しいです。 良い組み合わせ(メーカーや商品名、ラバーの厚さなど)、アドバイス、をお願いします。 ラケットの重さはあまり気にしません。 ラケットは長く使いたいので値段は気にしませんがラバーはネット等で3500円くらいまでで買える物で。 長々と失礼しました。

  • 弾むカット用ラバーを教えてください

    僕はカット主戦型で、ラケットはGHL、ラバーのフォア面はタキネス-CHOP(中)、バック面はフェイント・ロングII(超ゴクウス)を使っているのですが、フォアハンド攻撃ができるようになってきたので、自分のプレースタイルに取り入れようと思っています。 しかし、タキネス-CHOPだと、回転はかかりますが、弾みがあまりよくないため、攻撃してもすぐに相手に打たれてしまいます。 そこで、フォア面のラバーを、もう少し弾む(スピードの出る)ラバーに変えたいと思っています。なので、回転がよくかかり、なおかつタキネス-CHOPより弾むラバーをご存知の方、何がよいか教えてください。また、そのようなラバーを使ったことがある方がいらっしゃいましたら、打球感や、使ってみての感想等も教えていただけると嬉しいです。 長々しい質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • カットマンのラケット どうすれば?

    カットマンのラケット どうすれば? 以前、「カットマンのラケット」という題名で質問した者です。 前回の質問を見ればわかると思いますが、攻撃型のカットマンを目指しています。 皆さんにアドバイスをいただいたところ、 最初はディフェンス系のラケットなどで基本のカットを覚えてから、 攻撃用のラケットにすればいいということなのですが・・・ 予算が足りませんww ですが、最初から「朱世赫」などの攻撃用カットラケットを使用すると 基本のカットが身に付かないとのことです。 そこで、カットの基本も覚えられ、反撃も十分可能な ラケットを探しております。 候補はコクタクの「DFカット」、バタフライの「アストロンイエロー」 などですが、これ以外にもいい用具があれば教えてください。 欲張りですいませんが、よろしくお願いします。 もし、時間に余裕のある方がいましたら、 そのラケットに合うラバー、その厚さなどを教えてもらえると 非常に助かります。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう