• ベストアンサー

今、シェークドライブなのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、中学二年生で、戦型はシェークドライブです。 昔から、松下選手などに憧れていました。 最近、カットマンになりたいなぁ。とすごく思います。 一応、団体戦のレギュラーですが、あまり上達しません。 そこでカットマンになりたいと思っています。 休憩の時間、友達と打っていると。 ・・カットマンの方が向いてる~ とか言われます。 1、やる気だけはあるのですが、シェークドライブからカットマンに変わっても大丈夫でしょうか? 2、もし変わったとしたらラケット、ラバーは何がよいでしょうか? 個人的には、ラケットは朱世赫選手のようになりたいので「朱世赫」にしたいと思っています。 ラバーはタキファイヤ・Cとファントム007にしたいと思っています。 とても迷っているのでよろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrX_peke
回答No.3

すみません(;><) 説明が至りませんでした(m´・ω・`)m 個人的にツブは慣れてる相手(僕、友達達)にとってあまり脅威ではない、 また悪いと粒高の特性(回転の変化)を利用して攻撃にも意外とつなげやすいのです。(まぁ、これは使っている人にも言えますが)特に、僕のようなナックルを利用する人の場合粒高での対処は慣れが必要です。また、粒高は相手の回転を比較的見極めなくても簡単に返す事ができます、それによって攻撃を忘れてしまう(ツブに頼ってしまう)人が多いんです。 なのでリスク的に両面裏ソフトをお奨めしました。 それとカットをはじめるのに『裏ソフトで基本を作ってからのほうがいい のではないか。』という考えからです。

band_bule
質問者

お礼

ほんとすいません。 ありがとうございました。 ラケットはVSG。(昔、使っていたラケット) ラバーは、タキネスチョップとタキファイア・Dにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• tenagi05
回答No.2

ラケットは朱世赫でいいと思いますよ。朱世赫選手は70%カットで、30%ドライブで攻めていますから。ドライブマンからカットマンに 変わるにはいいラケットでしょう。ラバーは両面裏ソフトのほうが よいでしょう。ぼくは前までカットマンでしたが、粒高のカットは 裏ソフトのカットと少し違うんです。タキネスチョップがいいと思います。タキファイアCはいいと思いますよ。

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。 またまたすいませんが、ラバーはタキネスチョップにしたいと思います。で、片面をタキファイア・Dはどうでしょうか? あと、ラケットなのですが、経済的な理由で今すぐ買えないと思います。それで、前に使っていたVSGを使ってもよいでしょうか?

• MrX_peke
回答No.1

1.変わっても大丈夫だと思います。とゆうよりは変わってから急激に強くなる事が多い気がします(周りで)やはりドライブを覚えているだけカット戦の途中から攻撃する事ができるからではないでしょうか? 2.個人的な意見ですがツブ高はやめたほうがいいのではないでしょうか? 様々な学校の話を聞いていてツブ高は弱い人(基本のできない人)に使わせています。これによって急激に強くする事ができるのですがそこから先、成長しないということを聞きます。なので両面粘着、もしくは片方だけ高摩擦なんかにしてみるのはどうでしょう? カット(かかっているものとかかっていないもの)で相手を翻弄して、甘い弾をドライブで決めるというのはどうでしょうか? また、カットはとても難しいものではじめが肝心だと思われます。フォームをしっかりと確認しましょう。ある中学校の先生(関東、全国どっちかへ行った中学)の言っていたカットのフォームについて書いておきますね♪ フォアカット=脇を開いては肩を支点として。 バックカット=脇を閉じて腰を使ってふる。 生意気に意見してすみません。参考にしてもらえるとうれしいです。

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。 さらに質問なのですが、プロの選手はよくツブ高を使っています。 なぜですか?