• ベストアンサー

ドライブ

ループドライブと、パワードライブのコツを教えてください。 あと、初心者用のラケットとラバーを、上達したら、上級者用のラケットとラバーに換えると、上手くなるものなんですか? 質問が多くてすいません。お願いします

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rsmpd
回答No.1

これから書く事は卓球が下手な私の考えですので、参考程度にとどめておいて下さい。 ループドライブは上回転をしっかりかけて相手コートに確実にボールを入れる打法ですので、バウンドの頂点を過ぎて落下してくる時にうつと良いと言われています。スイングに関しては、肘を素早くたたむように行うと回転がよくかかると思います。このとき、指先にぎゅっと力を入れると、速いスイングができると思います。また、ループドライブでカットを打つ時などは、肘をたたむスイングだけではスピードが足りない場合がありますので、ひざの屈伸運動を使うと良いでしょう。ループドライブというと上回転をかける事ばかりを考えて上方向へのスイングを意識しがちですが、前方向への力もないとボールを前に飛ばす事はできません。ですからスイングは体の斜め前から顔の前の所あたりまでラケットを動かすようにすると良いでしょう。 パワードライブはスピードとスピン両方が強力なドライブの事ですので、ラケットの角度やスイングの方向は普通のドライブ(スピードでもループでもない)と同じで良いと思います。パワードライブに必要なのはスイングスピードですので、ひざの屈伸運動と腰の回転運動を十分利用し、インパクトの瞬間にぎゅっと指先に力を入れると良いと思います。パワードライブはスマッシュと同様時間的余裕がある時に決め球として使う打法ですので、無理にパワードライブを打とうとしない方が良いと思います。 上級者用の用具は大体がよくはねるものですのでスピードは出ますが、自分の思ったとおりにボールを扱う事は難しくなると思います。打球にスピードが欲しいなら上級者用の用具にするのもありですし、安定性重視で行くのなら初級者用の用具でも十分に戦っていけると思います。

suzu828
質問者

お礼

すごく分かりやすい説明ですね!ありがとうございます。