• 締切済み

遠回しに…(:_;)

気になってる人と付き合いたいと思ったので、感情赴くままに、付き合おうか?と言いそうになり「あのさぁ、つ……あっいいや!なんでもない!」と言うのをやめたんですが、私が何を言おうとしたのか察したらしく、「俺、今自分に全然自信ないんだよね(:_;)」と言われました(悲)だから付き合えないって断られたと私は思ったんですが、遠回しに断られてますよね?彼とは歳が離れてかなり年下なんですが、私には嫌われたくないと頻繁に言ったり抱き着いてきたりしたので、単純な私は勘違いしちゃってました。凹みます。

みんなの回答

回答No.2

んー、「つ」じゃ分からないんじゃないですかね。 「あのさぁ、つ、ツンデレ好き?」かもしれないし。 雰囲気で察したということを前提に考えると。 でも、ハッキリは彼も分からないわけですね。 自分に自信があれば、あなたが自分を好きだということに自信がある、でも、今は自信がないので、あなたが自分を好きか分からない。 だから、あなたが付き合いたいと言おうとしてるか、イマイチ自信がない。なので、ハッキリと言ってもらうために、「俺、今自分に全然自信がないんだよね」と言ったことも考えられるかなと。 なので、この際はっきり聞いてしまった方がいいと思います。 ちょっとつらいかもしれませんが、伝わって断られてたとしても、答えは同じなので。 それより、可能性にかけた方がいいと思いますよ。 というか、文章からは彼もあなたを好きなように見えますよ。 もし彼があなたを好きだったら、もったいないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147954
noname#147954
回答No.1

そうですかね??? 質問者様の内容を見ている限り 私は 彼が自信ないから質問者様を必要としているのかと思ってしまいました。 その時の彼の顔や 言い方など その場にいる人しか分からないから何とも言えないですが。。。 ハッキリ聞いてみたいですね。 でも もし ダメになってしまう事を考えたら聞けないのでしょう。。 すごく分かります。 けど 今凹んでいるのなら 当たって砕けろ精神で凹みついでに聞くのも手です。。。また抱きつかれたりして 勘違いして・・の繰り返しになる可能性もあるので。。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠回しな言い方

    恋愛において、何か気になることがあるときに、 相手に対して遠回しな言い方で聞く人の心情が分かりません。 聞いてる側の人がいつも頭のキレる人なら、何を言いたいのか汲み取ることができますけど、 疲れてるときなどに遠回しな表現をされると核心に気が付かないときもあります。 よくよく後で思い返すと、あぁきっとあのことを聞きたかったのかな、と気が付くこともありますが、気が付かないままのときもあります。 私自身は、実直なので思ったことをストレートに聞きます。 相手に伝わりやすいように明確に言うようにします。 恋愛においても、片想いの場合は直球で押しますし、 お付き合いしてるときも、できるだけ分かりやすく言います。 なので、遠回しな言い方をされる人の気持ちがよく分かりません。 また、遠回しな言い方をする場合はどんなときですか? 教えてください。

  • 遠回しな言い方をしてしまった

    私は、はっきり言わないで、時々遠回しにモノを言う癖があるような気がします。 先日は「○○さんがね、実はこんなひどい事をしているから、あなたも気をつけたほうがいいよ」とこっそり言いたいのを、 「実はね、私は○○さんからこんなひどい事された」とこっそり伝えました(本当にされた) それで相手が「じゃあ、自分も被害に遭わない様に気をつけよう」と敏感に悟ってくれたらいいのですが・・・。 なぜ遠回しに言ってしまうのかが自分でもよく分からないです(>_<) 自分が○○さんの悪口を言っているようで嫌なのかもしれないです。 このような遠回しな言い方は良くないでしょうか? ハッキリ言わないと分かってもらえないでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。

  • 遠回しに約束に行きたくなさそうな友人

    こちらから誘ったところ、いつもより会える時間が短い時間を提案されてあれ?と思いましたが、気のせいかと思いそのままにしていたら、風邪がひどい等どんどん具合が悪くなる旨を述べてくるけど、キャンセルはしてきません。 どうしたらはっきり言うようになったり、遠回しに言う嫌味も言わなくなりますかね? 対処法を教えて下さい。 自分より、人付き合いもうまいし、仕事もできるし、はっきり言ったら素敵なのに。

  • 遠まわしの聞きかたって…

    私は高校の♂です。最近バイトでとかも気になる人がいるのですが、気になっている人の友達に最初にメルアドを聞こうかと思います。そしてある程度仲良くなってから『○○のアド教えてくれない?』とその友達に聞こうと思います。みなさんはこんな遠まわしな言い方ではいけないと思いますか? 気になる本人とは挨拶も2回ぐらいしかしたこともないですし、その人の友達とは何回も挨拶をして顔見知りという感じです。

  • これって遠回しな告白だと思いますよね?

    普段よく話す職場の男性から 「彼氏っているんですか?」 と聞かれたんですが、具体的な返事をしてしまうと職場の他の男性にも情報が回ってしまうと思い 「そういう話は噂になって広がっちゃうからノーコメントです」 って答えたら男性は 「なんだ。そういう言い方するって事はいるって事なんだね」 と言われ、その場を立ち去ってしまいました。 先日友人に会ったとき 「この前職場の人から遠回しに告白されちゃって・・・」 と話したら 「遠回しってどういうこと?」 と聞かれたので上記の状況を話したら 「…え?それだけ?それって告白なの?」 と変な顔をされたので、その時の彼の言い方が 「なんだよ!彼氏いるのかよ!」 っていう落胆を含んだ言い方だったので私の事が好きじゃなかったら落胆する必要がないのであれは告白だったと説明したのですが友人は最後まで 「勘違いじゃない?」 としか言わず… いくら、普段から彼の態度から、あーこの人私の事が好きなんだなっていう兆しみたいな態度があったって説明しても 「はいはい。勘違い~」 とバカにされたような言い方をされました(怒) その後も何度もあれは本当に告白だったと説明しようとしたのですがいくら言ってもまともに聞いてくれません。 友人は自分に向かって面と向かって言った言葉しか信じない所があり、ニュアンスとか、雰囲気とか察してくれなくてイライラすることがあります。 どんな表現なら友人が理解してくれると思いますか? 具体例など挙げてもらえると助かります。

  • これは被害妄想?遠まわしに痩せろといわれた?

    昨日男子に「女の子は成人すると生理が安定してくるから痩せるって」と言われました。 そのときはへえーそうなんだーと思った程度だったのですが、今になって考えてみると 遠まわしに「痩せろ」って言われたのかな、と思いました。 彼氏でもなんでもないので大きなお世話だ、とも思いましたが、確かに太っているので… (156センチ55キロで、年は19です) 彼は私に遠まわしにダイエットを促したのでしょうか。こういう「人の気持ち」を汲み取るのがヘタなので 少し気になりました。

  • これは遠回しに振られたのでしょうか?

    以下の質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5225377.html 先日、先輩と2人の時に、突然 「次にどんな人彼氏にするかわからんけど、俺みたいなヤツはやめたほうがいいよ」 と言われました。 これは遠回しに振られたのでしょうか? [補足] ・先輩は現在仕事で結構ストレスを抱えているらしく自信喪失気味 ・先輩とはメアド交換してもらったり、プライベートな話(恋バナ含む)もしたりして、かなり好き好き光線を送っているので私の気持ちはバレているに違いない よろしくお願いします。

  • 遠回しに嫌みを言う人

    わたしは遠回しに嫌みを言ってくる人が一番嫌いなタイプ なんですが何か対処法はないですか? 高校の頃、いじめっ子がいて遠回しに嫌みを言われる日々が ストレスとなり、鬱となり、手が出て喧嘩をし、 学校を辞め、しばらくの間何年も鬱になって、それがずっと トラウマになってしまっています。 直接言ってくる訳でもないのでその場では言い返せないし、 遠回しに言えば曖昧だったりと証拠もないですし、イラだって つい手が出て喧嘩腰になるだけです。 過去の事が原因で 被害妄想がちょっと激しい性格にもなりました。 遠回しに言われると気になって仕方がありません。 例え自分が言われてるんじゃないとしても 被害妄想が激しいので敏感に反応してしまって 顔にも少し出てしまいます。 遠回しに嫌みを言われた時のその場のいい対処法、 大人として割り切れる方法をどなたか教えて下さい。 この性格を克服したいです。

  • 遠回しに断られています

    男友達と4回目のデートをドタキャンされました。 その4回目のデートは彼の方から頻繁にドライブ行こうと 言われていました。それでその彼の車は2人乗りでかなり 狭いらしくそれが後で嫌になったのかなとか考えました。 その後メールでまた機会があるならどこか行きましょう!と言いました。 その後毎週日曜が私の休みと知っているので決まって 毎週日曜日の夜にこちらから誘っていないのに 今日は入院していたとか今日は他県に行っていたとか いちいち報告してきます。私は毎週日曜日彼と遊ぶことは 期待していません。が前のメールで私がどうしてもドライブしたいと思ったと相手に取られたみたいです。 それはそうともう毎回ウソと分かるウソを何回も言って遠回しに断るよりはっきりと君とはドライブする気ないよ と言ってほしいです。それと私から先月告白して 答えは望んでいなかったけど相手から友達のままでいようとか恋人にはなれないとかはっきりした言葉が欲しいけど 何1つ言ってくれないから自分でいろいろかんがえるのみです。相手ははっきり断らないだけでなく時間作っているんだよととれるメールしてきたり態度があいまいで私は彼が好きだから信じたいけれど何度も遠回しに断ってくるから もう放っておけばこちらから言い出さない限り毎週日曜になんらかのメールが来て結局はすみませんとかいいながらも 会う気がさらさらないのだと思います。とにかくはっきり 断れない性格なのか期待させる言葉を使ってあいまいに するのが困ります。相手に問いただすのも悪いし、 私から諦めるしかないのでしょうか?

  • 遠回しに言っても通じない?

    以前、多くの人と接する仕事をしていました。といっても、同僚や取引先ではなく、いわば客と店員のような関係です。 お客さん(ということにします)の中には、携帯の番号をきいてきたり、食事や飲みに誘ってきたりする人もいます。一度や二度言われたくらいなら、社交辞令か冗談だろうと思うのですが、何度断ってもしつこい人がいて、困ることも・・・・・ まさか、お客さんに「あなたに番号を知られたくありません」とか「あなたと個人的に会う気はありません」なんて言えないので、「携帯持ってないんです」とか、「その日は予定があります」などど遠回しに断り続けます。 そこで質問なのですが、 1.勤務時間中に、職場にTELまたは尋ねてきて、食事や飲みに誘うのは、ルール違反だと思うのですが、どうなのでしょう?それとも、客の立場を利用して、断りづらくするため、わざとやっているのでしょうか? 2.遠回しに何度も断られたら、その気はないんだなぁとわかるんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?ちなみに、断るとき、「また誘ってください」等、期待を持たせるようなことは一切言っていません。 3.個人的に会いたいなら、まず連絡先をきいて、そちらに言うのが順番としては正しいと思うのですが、いきなり職場にそういうことを言ってくるのはどうでしょう? 4.既婚男性が、女性に携帯の番号をきいてどうするのでしょう? みなさんのお考えを教えてください。