• ベストアンサー

プリンターの選択

プリンターの選択についての質問です。 年に数回しか使わない、使う時が突発的で何回も無い。 そんな時にインクジェットのノズルの詰まりは致命的です。 「年に数回しか使わないけどいつでもプリントできる。 しかも高画質はいらない。ランニングコストは無視できる。」 そういう場合はレーザーを買ったほうがいいのでしょうか? 随分と値段も下がりましたし超高画質も必要としてないので 使える時にトラブル無く使えた方が自分には適してます。 現在使っているインクジェットのエプソンはノズルが 詰まっているので年賀ハガキをどうしようかと思っています。 私自身の間違った解釈も含めてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 私もほかの方と同様、必要性が少ないのであれば持たないのが良いと思います。ある程度使わなければ故障してしまうわけですし、図に乗って使い始めるとインクのコストが大きな負担になります。 ただ、こんな回答は求められていないでしょうね。 コンビニとか印刷会社で済ませると言ってもそれは裏面の話で、宛名書きは手書きになって大変な量の作業になることが考えられます。 そういうことでレーザープリンタという選択肢にいたったのでしょうね。 その選択は悪くないと思います。 もうひとつの選択として、ヘッド一体型のインクを使うインクジェットプリンタというのもあります。 エプソンでは無いのですけど、キヤノンのiP2600、MP270、MP490などの機種は、インクとヘッドが一体型ですので、年賀状などを印刷する前に新しいインクを購入しておけばよいわけです。 本体の価格もおおむね1万円以下ですので、レーザーに比べればかなり安いですね。 その代わり、独立インクタイプのものに比べると2倍くらいのランニングコストになります。 しかしながら、ランニングコストは無視できるということですし、仮に年に一度交換するとしても5,000円程度のはずです。 モノクロレーザーに比べれば、カラー印刷も可能ですし、不要とは言われていますけれど、結構画質も良いです。

sibachan44
質問者

お礼

4G52GS 様 参考にさせていただきヘッド一体型のプリンター(複合機)を買う事にしました。 家庭用(?)の複合機でも1万円切る時代なんですね。 びっくりして衝動買してしまいました。 まぁ、使えれば性能は↓でもいいですので(笑) ヘッド一体型であれば使わないときにきちんと保管が出来そうなので 試してみる事にします。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• harbar
回答No.5

レーザープリンタが購入するならよいでしょうが、 okonetanさんのおっしゃる通り、友人から借りればよいと思います。 ドライバとかに不安があるかもしれませんが、ほとんどのメーカーが ドライバをUPしているので、大丈夫でしょう。 友人には、新品インクを付けて返却すればいいと思います。

sibachan44
質問者

お礼

harbar 様 アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mitunai
回答No.4

私自身、年賀状印刷の時期にプリンターが壊れて新しく購入したことがあります。  そんなときは最悪です。でも、8千円ほどで購入して2年ほど使用してソフマップに安価で売りました。  自分の話だけですみませんが、購入するのであれば年賀状の時期にされて2年持てば十分と割り切ってそのときだけ安いのを購入するというのも手です。それとキャノンもエプソンも修理が早くなって年末年始はわかりませんが、一週間程度で修理を終えて帰ってくるようになりました。  高級なのを購入されなければいいかもしれないですよ。  この前、アウトレットのを1万円以内で購入しましたが、なかなか良いです。そういう購入の仕方もあります。

sibachan44
質問者

お礼

mitunai 様 アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#106754
noname#106754
回答No.2

NO.1さんと同意見です。 プリンター滅多に使わないなら、持たないほうがいい。 私も、滅多に使う人ではありません。 以前持っていたエプソンのインクジェットプリンターが壊れて かれこれ1年以上になるけど、新しいプリンター買っても使わないしなぁと思いつつ、買う意欲はまったくなし。 あれば、便利だけどあっても使うことの方が少ないので 逆にプリンターを痛めてしまう。 知人の人にプリンター持ちの人がいれば使わせてもらうのが一番良いかと。 使わない人が無理に持つ必要はないですよ。 それだけでお金の無駄となります。 それか、4色くらいしか使わない安いプリンター買うとかどうですかね。

sibachan44
質問者

お礼

okonetan 様 アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• cluze2009
回答No.1

年に数回しか使わないのならプリンターは買わず 年賀状印刷はカメラ屋・印刷会社、プリントはコンビニ持ち込みで 充分でしょう。

sibachan44
質問者

お礼

cluze2009 様 アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。