• ベストアンサー

国公立の願書ってセンター試験後に取り寄せても間に合いますか?

自分はセンターの結果次第でどこの大学を受けるか決めたいのですが、センター後に願書を取り寄せても間に合うのでしょうか? 一応、志望する国公立の出願期間はセンター後ですし・・・ でも、願書の売り切れとかっていうのはあるんでしょうか? あと、センター利用で私大も考えてますが、こちらの場合もお願いします。(こちらも出願期間はセンター後です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mko900
  • ベストアンサー率75% (21/28)
回答No.1

心配だったら、受ける予定かつ今からでも取り寄せが可能な大学の願書をいまのうちに全部取り寄せておくなりして、早めに準備しておいたほうがいいんじゃないかと思います。 一般的にセンター終わって自己採点して、データを予備校に送って、河合のバンザイネットで合格判定し、それから出願ていう感じじゃないかなと思います。 願書提出期間中は取り寄せとか殺到するし(特に志願者が多い有名私大など)事務上の手続きに時間とられて不安をあおるようなことは避けるべきです。センター後は、結果がどんな形になったとしても、志望校に合格するためにすぐ気持ちを切り替えて、センター系の勉強から二次・私大系に切替て最後のふんばりが一番きかせなければならない時期なのですから、余計な気を散らしてメンタルを下げるようなことはやめましょう。

741741741
質問者

お礼

たとえば私大のセンター利用の出願期間は 1/07~1/28   1/16,17(セ試) ですので早めに取り寄せておこうと思います。 でも一応願書の発送を頼んでから4日もあれば願書は送られてくるものなんでしょうか? 心理的な要素を考えると願書のことでけちってるのもどうかと思いますが・・・

741741741
質問者

補足

http://shingaku.mynavi.jp/gakkou/116/sk/​ ちなみに↑のサイトで資料請求したら願書も着いてきますよねぇ? 願書の値段ってたしか1000円ぐらいした気もしたんですが・・・ 送料だけの値段でいいんですか?

その他の回答 (2)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

>ちなみに↑のサイトで資料請求したら願書も着いてきますよねぇ それで得られるのは資料。願書は11月下旬発売と探せば書いてある。有料。 私は「国公立は無料」と書いたのであって慶應が無料とは一言も書いていない。 慶應義塾大学が私立であることぐらいは知っているでしょう。 無料配布の私大もなくはないが、慶應ともなると黙っていても志願者が わんさか集まるので、そんなビジネスチャンスを逃す理由がない。 >国公立大学の場合は無料なんですか? 心配ならあなたの愛してやまない東京大学のサイトでものぞいてみればいい。 問い合わせてみればいい。ここできいて信じられず、ろくに調べもせず オウム返しで聞き返すくらいなら、はじめから聞くべきではない。 その程度の調査能力、分析力、判断力で、本気で東大や慶應に挑戦しようと 思っているのですか。頭は教科書に書いてあることの上っ面をなぞるために あるのではない。それを使うためにあるのです。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

>でも、願書の売り切れとかっていうのはあるんでしょうか? 勘違いしているかもしれないけれど、国公立大の願書は無料ですからね (送料は除く)。早めに取り寄せておくのに何の支障があるのか疑問です。 私立だって早慶からFランク大まで30も40も受けるわけでは ないのだろうから、書店でも入手できるだろうし、多少は無駄に なっても、大切な直前期の心理状態を少しでも平常に保つために 早めに入手し、出願を決めているところには記入まで終わらせて おけばいいのです。

741741741
質問者

お礼

ありがとうございます。心理的にはそちらのほうがいいかもしれませんね。 >国公立大学の願書 って取り寄せる以外に方法はないのですよねぇ? よく大きな書店で願書を買えるとか聞くのですが、国公立大学の場合は無料なんですか?

741741741
質問者

補足

http://shingaku.mynavi.jp/gakkou/116/sk/ ちなみに↑のサイトで資料請求したら願書も着いてきますよねぇ? 願書の値段ってたしか1000円ぐらいした気もしたんですが・・・ snaporazさんがおっしゃってるように送料だけの値段でいいんですか?

関連するQ&A

  • 国公立の願書について

    国公立はセンター試験が終わってから出願するするのでしょうが、 願書は今から取り寄せておくのが普通でしょうか? と言うのも、どこを受けるか決まっていません だいたい絞ってでも6校くらいは今から取り寄せた方が良いでしょうか? 高校はずっと休みなので先生に聞いていませんし、友人も私立受験者ばかりです 国立大学生の家庭教師が言うには、21日に取り寄せても間に合うんじゃない?と言うことでした

  • センター試験を利用しない国公立大学

    二浪の国立大学志望ですがセンター試験の出願を忘れてしまいました。人生最大の汚点となりさっきまで頭が真っ白でした。ですが少し落ち着いたので質問させてください。センター試験を利用しない国公立大学はありますか?回答の程よろしくお願いします。

  • センター試験

    今年度のセンターを受ける現役生なんですが、自分はセンターは受けるけどあまり重視はしないものと考え、センターで志望校が通ればいいな程度で考えています(本命は一般の私大なので・・・) で、ちょっとセンター試験のHP見てたら国語のところが少しひっかかって・・・ 私大の一般の国語の場合は漢文を除く場合がありますよね。 でも、センターではありますよね。 この場合センターで次第に出願する時やっぱり漢文も受けますよね!? 今まで漢文なんて何一つ手をつけていなっかたので、不安があります

  • センター試験終わりました。

    センター試験終わりました。 現役高校生文系です。 昨日のセンターIAで失敗して第一志望の国公立大をあきらめることになりました。合計点的には第二志望の大学のボーダーにはひっかかりましたが 僕は第二志望の国公立大学にはいきたくないです。 あくまでも保険というつもりでいたからです。 私大は法政大学の経済学部を受けます。僕は特に記述は得意というわけではありませんので記述模試をやる限りでは11月の時点でボーダーには偏差値が1足りなかったです。 どうしてもこの大学にいきたいです。私大への勉強はどういったことをしたら良いのでしょうか?? 赤本で過去問演習をすれば良いと聞きますが、やって間違えたところをしっかり直してそれだけでちゃんと点数が取れるようになるのでしょうか?? ちなみにセンターは英語142 現代文92 政経76でした。この教科で一般入試でこの私大を受けようと考えています。 現在このようなレベルなんですが私大までの勉強方法を教えてください。 色々詳しく教えてくれると助かります。

  • 私大 センター利用試験について…

    現在 高2の男です。 私大のセンター利用試験の仕組みが 良く解りません。 1)センター利用だと、何校でも出願可能なのでしょうか? 2)センター試験の結果は どの様に出願した大学に伝わるのでしょうか? 3)成績照会用のチケットの様なものを、提出する…ということを聞いたのですが、それはどの様に手に入り 何枚でも(出願した大学の数ぶん)手に入るのでしょうか? 基礎の基礎も解っておらず、教えて頂けると助かります。 どうぞ よろしくお願いしますm(__)m

  • 私立大学、センター試験方式の願書の出願期間について

    学校などの先生方によると、センター試験の自己採点の具合を見てからでも私立大学の願書提出はぎりぎり間に合う、とのことでしたが 私立大学の願書案内を見てみると、出願期間は1/16までになっています。 センター試験は17,18にあるのでどう考えても間に合わないのですが、どちらが正しいのでしょうか。 ちなみに、センター試験併用ではなく、センターのみで決めるほうの願書です。

  • 大学受験 センター利用と一般入試について

    受験を間近に控えている高3です。どなたか出願に関しての質問に答えていただけませんか? 自分はすべり止めに武蔵工業大という大学を受けます。センター利用と一般受験の二通りの受験方法があり、締め切りの期間も違います。 センター利用でも受かるとは思うのですが、万が一を考えてセンターだけでなく、一般受験もする可能性があります。 一応センターで6割取れれば受かるのですが、もし、自己採点でそこに達しなかった場合、一般受験もしようと思います。 センター利用と一般受験は出願期間、締め切り日が違うので、センター利用の願書を出した後に一般受験の願書を出すということは可能なのでしょうか? ホームページや願書の書き方にも載っていませんでした。

  • センター試験について

    大学入試私大受験でセンター利用の入試方法を考えているのですが、 センター利用を何校も出願することはできるものなのですか? また、 もし指定された得点をクリアできたとして、 それを取り消すことはできるのですか? 文章が下手ですみません。 よろしくお願いします!

  • 大学の願書について

    ちょっとばかり緊急なんで至急お願い致します。 少し前にセンター試験が終わり、一段落付いていたのですが、 自分のクラス全体の志望校判定が\(^o^)/オワタだったということで、 少し余裕があると(勝手に)判断された自分が合格稼ぎで 突如公立大学を受験することになりました。 今日【2/1(日)現在】願書が届き、 2月4日までに出願を済ませなければならず 大慌てで願書を書いた結果、 鉛筆で書くところをボールペンで書くという 大ポカをやらかしてしまいました。 一応Google先生にお尋ねした結果、別の質問から ボールペンの上から書けばちゃんと読み込んでくれる と言うことだったんですが… 今更願書を取り寄せてしまうと間に合わなくなってしまうので このまま行こうと思うのですがきちんと受理されるでしょうか?

  • 国公立大に複数出願する事は可能ですか?

    あらかじめ国公立大学に複数出願しておき、私大の結果を見てから国公立大の受験校を決めることは可能でしょうか?? 例えば…、 【】に書いてあるようなことはできますか?? :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: センター試験の自己採点をした結果、東工大の足切りラインより少し上だったので、東工大の前期と後期に出願。 【このとき、国立の電気通信大学の前期と後期にも出願。】 2月の中旬に、滑り止めの私大+早慶を受ける。 結果は、私大の滑り止めは確保したものの、早慶は不合格。 早慶が不合格だったので、東工大は厳しいだろうと思い、東工大の受験を断念して、 【あらかじめ東工大と一緒に出願しておいた国立の電気通信大学を受けることにする。】