• ベストアンサー

センター試験

今年度のセンターを受ける現役生なんですが、自分はセンターは受けるけどあまり重視はしないものと考え、センターで志望校が通ればいいな程度で考えています(本命は一般の私大なので・・・) で、ちょっとセンター試験のHP見てたら国語のところが少しひっかかって・・・ 私大の一般の国語の場合は漢文を除く場合がありますよね。 でも、センターではありますよね。 この場合センターで次第に出願する時やっぱり漢文も受けますよね!? 今まで漢文なんて何一つ手をつけていなっかたので、不安があります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oikaze34
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

同じく私大志望の受験生のものです。 私大のセンター利用の場合は、漢文を除いた点数で合否を判定する場合が結構あります。 配られる問題には当然漢文も含まれますが、漢文が除かれる場合は解かなくてもなんら問題ありません。 僕の第一志望がそうなのですが、古文と漢文の良い点数のほうを採用、というケースもありますし、現代文のみの場合もあります。 いずれにしても、漢文の分、試験時間が短くなることもなく、全部解く方と同じ条件下で解くことになります。 漢文、古文の有無は大学、また、その学部によってまちまちですので、 TOPSHADEさんの志望校の入試要綱を一度確認されることをおすすめします。 では、健闘を祈ります。

TOPSHADE
質問者

お礼

返答遅くなって大変申し訳ありません。 大体願書がそろったので、入試要綱を確認しました!! どうもです!!

その他の回答 (1)

回答No.1

私大で漢文、古文を除くセンター利用の場合、国公立狙いの人が古文、漢文、現代文を受けている間、同じ80分という時間の中で現代文だけ受けていました。(この場合漢文、古文は0点です) 国公立は普通、古文漢文現代文、全部受けますが、私大では現代文しか利用しなかったりします。 出願大学に、近代以降の文章からとか、古文漢文除くとか、書かれていないか確かめてください。

TOPSHADE
質問者

お礼

返答遅くなって大変申し訳ありません。 願書が大体そろったので確認できました!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • センター試験

    今回はセンター試験のリスニングと漢文に関して質問をさせてもらいます。 まずこの2つをあげているのには理由があり,僕はリスニングも漢文も対策は皆無でここまできました。…というのも,僕がセンターで受かりたいのは私大で,そこは漢文ならびにリスニングが不要だからです。しかし漢文とリスニングが不要なのは第一志望と第二志望の大学だけで,この他に出願している2校はリスニングも漢文も必要なのです。なので一応わからないなりにリスニングも漢文も解答はします。 そこで質問です。 1.リスニング対策ゼロの僕に「センターのリスニングならこうすればある程度は取れる」といったアドバイスがあればお願いします。 2.漢文対策ゼロの僕に上記のリスニングへのアドバイスのようなものがあればお願いします。(ちなみに漢文は時間の都合からかけられる時間は恐らく3分程です) 無茶な質問ですいませんが,なにか良いアドバイスがあったらお願いします。確率的に何番が正解率が高いとかでもよいので。

  • センター試験について

    センター試験の国語は現代文と古文と漢文がありますが、国公立大学志望の人は、現代文と古典と漢文の三つ(つまり全部)をセンター試験で解かなきゃいけないんですよね??? センター試験の国語は現代文と古典だけで、漢文は解かなくていいとされている国公立大学ってありませんよね???

  • センター試験の配点比率

    こんにちは。久しぶりに質問させて頂きます。 今年大学受験で、ある国立大を受験しようと思っています。その大学はセンター試験:二次個別試験の配点比率が800:600なのですが、これは「センター試験重視型」の試験と言えるのでしょうか? どちらの学習を重視するか迷っています。これまでは二次個別試験重視の勉強をしていて、センター対策をおろそかにしてしまいました(-_-;)マーク模試では、6~7割しか取れません…。また、私大もセンター利用での出願を考えています(一般も出願しますが)。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありますか?

    大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありますか? 一昨日1日目のセンター試験において、英語(リスニング含む)、国語(近代以降の文章のみ)、世界史Bの3科目で平均得点率81%を収めました。 私は、私大一般入試に重きを置いているため、センター試験の対策等は全くしてこなかったつもりでしたが、ある程度の得点率を収めたため、どこかの私大にセンター利用出願をして、なるべく早く滑り止めを獲得しておきたいと考えるようになりました。 しかし、東京の主だった私大は1月18日(センター試験実施日の前日)にセンター出願を締め切っているために、それができそうにありません。 どこか、大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありませんでしょうか? 大学入試にお詳しい方、情報提供の方よろしくお願い致します。 ちなみに、東京在住のため、首都圏の私大でお願い致します。 また、志望は政治学系統です。

  • センター試験受けるのだけど

    国語で 国語Iと国語I・IIがありますがどう違うんですか?国語Iと国語I・IIとでは難易度とか違うんですか? ※僕はセンターで私大に出願するんですが、その私大は国語Iと国語I・IIのどちらでも出願できます。

  • 国公立の願書ってセンター試験後に取り寄せても間に合いますか?

    自分はセンターの結果次第でどこの大学を受けるか決めたいのですが、センター後に願書を取り寄せても間に合うのでしょうか? 一応、志望する国公立の出願期間はセンター後ですし・・・ でも、願書の売り切れとかっていうのはあるんでしょうか? あと、センター利用で私大も考えてますが、こちらの場合もお願いします。(こちらも出願期間はセンター後です)

  • センター試験

    センターだけなんですが古文、漢文はどちらが点取りやすいですか? どちらでもよくて両方0から始めます ちなみに参考書は センター試験 国語[漢文]の点数が面白いほどとれる本 センター試験 国語[古文]の点数が面白いほどとれる本 だけで大丈夫でしょうか?

  • センター試験についてです。

    センター試験についてです。 センター利用入試で出願したいと考えていますが 出願方法がいまいちわかりません。 A大学 国語(古文も漢文も除外)+数学1A+英語(+リスニング) B大学 国語(漢文のみ除外)  +数学1A+英語(+リスニング) となっている場合、 現代文+古文を受けてもA大学は出願できますか? 現代文の成績だけが抜き取られてA大学は判定するのか、 もしくは不可なのかがわからないので教えて欲しいです。 わかりにくかったらごめんなさい。 ちなみにA大学は千葉商科大学、B大学は日大、青山の場合です。 学部は千葉が商経学部、日大、青山は経営or商学部です。

  • センター試験終わりました。

    センター試験終わりました。 現役高校生文系です。 昨日のセンターIAで失敗して第一志望の国公立大をあきらめることになりました。合計点的には第二志望の大学のボーダーにはひっかかりましたが 僕は第二志望の国公立大学にはいきたくないです。 あくまでも保険というつもりでいたからです。 私大は法政大学の経済学部を受けます。僕は特に記述は得意というわけではありませんので記述模試をやる限りでは11月の時点でボーダーには偏差値が1足りなかったです。 どうしてもこの大学にいきたいです。私大への勉強はどういったことをしたら良いのでしょうか?? 赤本で過去問演習をすれば良いと聞きますが、やって間違えたところをしっかり直してそれだけでちゃんと点数が取れるようになるのでしょうか?? ちなみにセンターは英語142 現代文92 政経76でした。この教科で一般入試でこの私大を受けようと考えています。 現在このようなレベルなんですが私大までの勉強方法を教えてください。 色々詳しく教えてくれると助かります。

  • センター試験 一般入試

    私9年前の大学受験生ですが、私大専願なのに行った塾にセンター試験利用入試一本でやらされて人生めちゃくちゃくにされました。 で、センター試験利用入試でいろいろなところに出願してセンター試験の結果見てどこも受からないと思って、それから初めて一般入試の赤本を解き始めました。 そんな感じで一般入試のための勉強が不足した状態で臨んだ一般入試で合格したのが行った私大でした。 で、大学4年の頃に私大専願者に対してセンター利用入試でやらせるのが完全に間違ったやり方だと気づきました。 自分の場合高校を途中で週4日投稿の通信制高校に転入学していたため、大学入試の情報が入りにくい環境で、当時はインターネット接続機器をガラケーしか持っていなかったためインターネットにすごく疎かったため行った塾に間違った受験方法でやらされていることに気づきませんでした。 で、これからが本題ですが、私みたいな場合にセンター試験のための勉強が一般入試のための勉強になるかと言ったらすごく無駄が多くて大変なやり方ですよね? まずセンター試験と私大の一般入試は問題の質が全く違いますし、そしてセンター試験の問題は例えば日東駒専の一般入試の問題よりはるかに難しいです。 特にセンター試験の英語や現代文は長文が相当難しく、長文の配点の割合がすごく高いため、長文を正確に解けないと高得点にならない、で、正確に解くには正確に解くコツを知らないといけない、要するに特別な勉強が必要です。 一般入試の英語や現代文は単純な暗記問題が多く、成成明学獨國武くらいまでの一般入試の英語や現代文なら長文読解も難しくなく、解きやすい。 で、センター試験の場合英語のリスニングや国語の漢文もありますし。