• ベストアンサー

センター試験

今年度のセンターを受ける現役生なんですが、自分はセンターは受けるけどあまり重視はしないものと考え、センターで志望校が通ればいいな程度で考えています(本命は一般の私大なので・・・) で、ちょっとセンター試験のHP見てたら国語のところが少しひっかかって・・・ 私大の一般の国語の場合は漢文を除く場合がありますよね。 でも、センターではありますよね。 この場合センターで次第に出願する時やっぱり漢文も受けますよね!? 今まで漢文なんて何一つ手をつけていなっかたので、不安があります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oikaze34
回答No.2

同じく私大志望の受験生のものです。 私大のセンター利用の場合は、漢文を除いた点数で合否を判定する場合が結構あります。 配られる問題には当然漢文も含まれますが、漢文が除かれる場合は解かなくてもなんら問題ありません。 僕の第一志望がそうなのですが、古文と漢文の良い点数のほうを採用、というケースもありますし、現代文のみの場合もあります。 いずれにしても、漢文の分、試験時間が短くなることもなく、全部解く方と同じ条件下で解くことになります。 漢文、古文の有無は大学、また、その学部によってまちまちですので、 TOPSHADEさんの志望校の入試要綱を一度確認されることをおすすめします。 では、健闘を祈ります。

TOPSHADE
質問者

お礼

返答遅くなって大変申し訳ありません。 大体願書がそろったので、入試要綱を確認しました!! どうもです!!

その他の回答 (1)

回答No.1

私大で漢文、古文を除くセンター利用の場合、国公立狙いの人が古文、漢文、現代文を受けている間、同じ80分という時間の中で現代文だけ受けていました。(この場合漢文、古文は0点です) 国公立は普通、古文漢文現代文、全部受けますが、私大では現代文しか利用しなかったりします。 出願大学に、近代以降の文章からとか、古文漢文除くとか、書かれていないか確かめてください。

TOPSHADE
質問者

お礼

返答遅くなって大変申し訳ありません。 願書が大体そろったので確認できました!! ありがとうございます!!