• 締切済み

ボーイスカウトの隊員を増やすには?

今ボーイスカウトの指導者をしていますが、入団してくれる子供が減少しているので(「0」の年もあります)活動も思い通りにいきません。 普通の募集活動(パンフレットを配りながら活動の魅力を伝える、親の口コミ、ポスター掲示、活動見学に誘う)意外で、他にボーイスカウトに入ろう!と思うにはどうすれば良いと思いますか?統廃合は考えない前提です。

みんなの回答

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.11

No6です。 世の中に受け入れられていないと言う事は、世の中への貢献をしていないか、足りないのです。 私もOBですし、この活動の楽しさも良く理解しているつもりですが、正直、今のニーズに対しボーイスカウトが少年少女に与えるものは時間に比して足らないのではないか、無用なものまで与えようとして彼らの時間を奪ってはいないか、そんな風に考えます。 ナイフワークやロープワーク、テントの建て方、敬礼の仕方。これらを教える事が無駄とは全く思いませんが、ではこれらを伝えた子供たちが未来で大人になった時どんな風にその子の人間形成に寄与するのか?それをどこまで考えているのか? 「いつか役立つ技術」としての視点のみで子供たちの時間を使ってこれらを伝えているとしたら、それは親たちの全てを納得させられるのかというと、「難しいのではないか」と言うのが私の現在の見識です。 >でも他の学校の生徒との友情が芽生えたり、キャンプや奉仕活動などといったスカウティングをローバー隊である大学生まで経験して人生にプラスになった事も沢山おありだと思います。その貴重な体験をより多くの方に知って頂きたいですね。 これらの経験も無論大事です。しかし、現代人はもっと多くの、あるいは洗練された何かを求めているのだと思います。 セレブのご両親たちの間で子供たちの習い事で流行って(?)いるのが「理科塾」だそうです。 色々な実験を子供に体験させ、高い「イマジネーション力」を養う事(天才の育成とでも言うのでしょうか?)を目標に(というか願って)行っているそうですよ。 ボーイスカウトは育てている子供たちの10年後をどのくらい具体的にイメージしているのか? そこが鍵ではないかと私は考えます。

qiqiqi0123
質問者

お礼

再びありがとうございました。 あなたはビーバーもしくはカブから入ってローバーまで続けられた方ですから、経験のない人が同じ事をおっしゃるのと説得力が違います。きっとベンチャー(私の時代ではシニアといってました)の頃は隼や富士を目指してスカウティングに励んでおられたのだと思います。 今回のご回答は指導者会議の議題として大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.10

子育て支援政党に票を入れる

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#107540
noname#107540
回答No.9

#7です。 その参加している子たちが、日頃からバンダナを首に巻いてはいないでしょう。 骨折の時にどうするかは、むしろバンダナも無い私服状況ではどう対処すべきかを教えるべきでは?とも思えます。 制服と同程度の機能の私服で出かけないでしょう普通。 私も仕事ではありませんが、子どもを預かる立場です。 預かった子がその時限りでもおりる保険に加入しています。 ちょっと、お考えが固いような気がします。 小学生の男の子は、想定外の行動を起こします。 偶発的ではない事故は、たいてい男の子の好奇心やウケ狙い、ヒーロー気取りに起因しています。(と思う。) 野外活動で、男の子を監督するというのは、かなりリスキーですよね。 今は、モンスター保護者も多いし。 なので、うっとおしい位の規律形式で運営するのは大変有効的だと思います。 しかし、スポーツ指導のような勝利というような明確な目的が無いボーイスカウトにおいては、規律を背負わす根拠が薄いですよね。 要するに流行りじゃ無いのが現実です。 他の方の提案も、お礼文で「でも、、」と返してらっしゃることから、 無理に変えようとせず、今までの理念を継承されるのがといいと思います。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 非常に理解しやすいご回答で参考にさせて頂きます。「固い!」とのご意見も真摯に受け取らせていただきます。 「でも・・・」と書いたのは間違った解釈をされていると誤解をまねくのではないか、と思って書きました。不快に思われたこと、申し訳ございませんでした。気をつけます。 誤解をまねく・・・のついでに一つだけ補足させて下さい。ボーイスカウトの制服を着ている場合はほぼ100%ネッカチーフはセットです。「そなえあればうれいなし(ボーイスカウトのモットーはそなえよ常に」ですから制服を着てない場合でも近くにネッカチーフ(三角巾)があれば応急処置として役に立ちます。もし全く何もない場合でも、あるものを利用する、その手段としてロープワークも行っています。 今回はご指摘やアドバイス、本当にありがとうございました。顔の見えないネットでのやり取りでは自分の主張を強く出そうと熱くなりがちですが、あなたのように相手の立場を理解しつつ、柔らかい口調でお伝え頂くと受ける側も気持ちよく納得できますよね。青少年育成を謳っているボーイスカウトの指導者でありながら色々と至らぬ点がございましたことお詫び申し上げます。

回答No.8

 ボーイスカウトをネタにして、アニメ化されて大ヒットするようなマンガを描いて、少年ジャンプあたりに連載できれば。囲碁でさえブームが起きたぐらいですから。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうきっかけ、って宣伝になりますよね。

noname#107540
noname#107540
回答No.7

こんにちは。 減少はやむを得ないでしょう。 景気低迷で、どこの家庭もカツカツです。 文化的な習い事さえ、少なくなっていると思います。 あと、他の方も仰ってますが、具体的に育むスキルが不明確なんでしょうね。 マイナスイメージをまず探ってみてはいかがでしょうか。 私は申し訳ありませんが嫌いです。以下はその理由です。 1.堅っくるしいというイメージです。(規律に縛られるみたいな。) 2.指導者が威張ってるような気がする。 5.制服が恥かしい。 6.野外料理に興味は無い。(バーベキューも嫌い。) 7.自分は、美化や環境を考える器ではないと思っているので、活動に賛同できない。 すみません。 でも、独自色を出すのも難しいんでしょうね。第12団とかから分るようにヒエラルヒーがある業界のようだし。 私は、ボーイスカウトという名称を聞いただけで拒否感ありますね。 ・「○○釣りに行く」「星空観察in○○県」とか行事名だけで宣伝して、主催:○○ボーイスカウトと付記したらどうでしょうか。 やっぱり楽しくないと。お出かけって家族で行くじゃないですか。 でも、学校以外で友だちと遠出できるってワクワクしますし、集まると思います。 ・制服って今もあるんですか?バンダナだけですか?あればそれも廃止。 ・出入り自由。(子どもも忙しいだろうし。)参加できる時だけ参加してもらう。 ・親の協力を求めない。 でも、分りませんよね。また流行る時代が来るかもしれませんし。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 制服はもちろんあります。バンダナ、とは首に巻くネッカチーフのことだと思いますが、あれは炎天下の活動でも首を守る意味があります。フルマラソンに参加する人が帽子の後ろから布を垂らして走るのと同じですね。また急な骨折のも三角巾として利用できる、など、制服の一つ一つにも意味があるのでボーイスカウトが私服では活動しないのです。 また活動中に怪我をした時、隊員であれば保険に加入しているのでいつでも出入り自由にして「遊ばない?」とも簡単に言えないのです。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.6

小学校から大学までやってました。 就職活動をする時に「日本ボーイスカウト」の人材募集がありましたが、バブル期ではない今のものさしで見てもありえないくらい給料が安かったのを覚えています。 現在、私の住む町ではボーイスカウトは活動しているんでしょうか? 街角でも見かけないし何らかの広報もしているのかしていないのか… アウトドアであれば、家族で出来ます。出来ますというより、キャンプは現在では家族のコミュニケーションとして欠かせないレクリエーションにもなっていて、そのイベントをボースカウトなんかにお金を出してまで代理させられたくない、という声もあるのではないでしょうか? 塾に回すお金で手一杯で野遊びの為にお金を出していられない、と言う背景もあるでしょうし。 ボーイスカウトは現代のニーズにどこまで応えているのでしょう? 軍隊教育にその一端を発しているボーイスカウトは、その成り立ち自体が現代のニーズに相反しているようにも思います。 参考の一例として、YMCAのキャンプは「人に出会い、自然に出会い、神と出会う」事が一つの理念となっています。 神と出会うことが目標の一つですからインドアでもキャンプですし、ナイフワークや焚き火のスキルなども特に必要ないわけです。 理解しづらければ「神」を「感動」に置き換えても良いかもしれません。 そんなYMCAのキャンプがボーイスカウトに比べてある程度の認知度を持って受け入れられている事を考えると、ボーイスカウトはその理念の見直しも必要なのではないでしょうか。 今のままのスカウト活動は日本での使命を終えつつあるんでしょうか? そんな風にも思えて少し残念です。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。経験者であるあなたのおっしゃる通り、現在は何でも家族でキャンプやハイキング、といったアウトドアをする家庭が増えました。ボーイスカウトはお金も必要ですからね。 でも他の学校の生徒との友情が芽生えたり、キャンプや奉仕活動などといったスカウティングをローバー隊である大学生まで経験して人生にプラスになった事も沢山おありだと思います。その貴重な体験をより多くの方に知って頂きたいですね。

noname#202280
noname#202280
回答No.5

ボーイスカウトではありませんが、似たような体験をしました。 同じく、入団者が少なくて悩んだこともあります。 結局、何をしているのか分からない。と言われました。 パンフレットを配ったり、ブログを作って活動報告をしたのですが、効果はあまりありませんでした。 どんなに頑張っても、文字だけでは雰囲気まで伝えられません。 まずは活動内容を伝えるよりも、実際活動されている方との触れあいから始めてみてはいかがでしょう。 活動見学ではなく、気軽に参加できるイベントやお遊び会を開き、地域の方に参加してもらう。 そのイベントを企画したのがどこの団体かを知ってもらう。 活動者が楽しんでいる様子を知ってもらうことも大切だと思います。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

某ガールの団長さんと知り合いですが、多分に洩れずガールスカウトでも人材不足に悩んでいる話を聞きます。 要するに親の感覚としては、子供の育成、特に集団行動を通してお互いを思いやったり、尊重したり、助け合ったり、またルールやマナーを守るといった社会規範を学ぶ場、という認識に乏しくて、「一体子供の何が変わるの?」という感じだそうです。 そのためにわざわざ年会費を払ったり、制服代を払うことを躊躇するということみたいです。 子供に関心のない親が増えている状況では、なかなか魅力を伝えるのは難しいですね。 個人的なイメージでは、ボーイもガールも「規律」が前面に出ているようですが、規律に疎い、甘い親子には響かないと思うので、退団したOB達の「きずな」とか「親睦」、あるいは現役ボーイスカウトの意見を伝えた方がいいでしょう。 あと肝心なのは、子供が入団したら親も何かの役職に就かされるのでは、何かの折には親同士で駆り出されるのでは、という不安もあるようですよ。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに「駆り出される・・・」といった感覚では負担になりますよね。 でもボーイスカウトでは「お父さん、お母さんも一緒に楽しもうよ!」という意味でお誘いしているのですが、団によっては強引に親を指導者にさせてしまおう、としている所もありますからね。

noname#155731
noname#155731
回答No.3

小学6年~中学2年まで参加しました。30代前半です。 登山や夜通しで国道沿いを歩く、地方地域でのキャンプ生活が今の子供には(残念ですが)受けが悪いと思います。(自分は達成感や根気、自立心を勉強できてよかったと思ってます) 「体を動かすなら楽しい方がいい」という人としての本音がゆとり教育世代は敏感です。 「協働してやり遂げるちょっと違った気分」を子どもしての恥ずかしさを感じないように活動内容を工夫してはどうですか?大まかな回答ですが、、、

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに現在でも夜通し歩くオーバーナイトハイキングなどは名物企画の一つとして行われています。 現在はDSなどのゲームが人気で外で遊ぶ子供が減少しました。先日海辺のパラソルの下でゲームをやっている子供がいましたから、あなたのおっしゃる「受けが悪い」事でも大人になった時に思い出す貴重な体験の一つがゲームや塾ではない、ボーイスカウト活動だと思うのですが・・・なかなか。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

実は、どこでどういう風に募集しているのかわからないんですが。 普通に生活していて、こちらが積極的にならなければどういう風に入団したらよいのか、そもそもボーイスカウトが現在も活動しているのかすらわかりません。 ちょっと趣旨は違うと思いますが、海洋少年団ってのがありますが。 広報をしっかり見ないとそういう団体があることすら知らない人も多いと思いますよ。 入ろうとか入らないとかではなく、存在して希望すれば入ることができるということを伝える手段が必要と思います。 お金をかければできるでしょうが、非営利のボランティアを目的とした団体ですからそれも限度があるでしょうね。 どうしたらよいか私にもわかりませんが、あまり人とかかわることなく普通に生活している人にも「そういう団体がある」ということを知らしめる手段が必要と思います。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーイスカウトは楽しいですか?

    小学校低学年の息子がボーイスカウトに興味を持ちました。 親としてはサッカーとか野球をやってほしいと思い、何度か地域のクラブに見学に連れて行ったのですが、あまり興味を持ってくれませんでした。 まぁ無理強いするのもよくないので、放っておいたところ、ひょんなことからボーイスカウトの事を知り、やってみようかということになりました。 そこで2点質問です。 1.通える範囲で複数の団があり、いくつかを子供と一緒に見学に行こうかと思っていますが、団を最終的に決めるポイントって何でしょう? 2.そもそもスカウト活動は何が楽しいんでしょうか?自分はまったく経験がなく、ホームページを見たぐらいの知識しかありません。ボーイスカウトの魅力を大人(保護者)の視点と子供の視点とで教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ボーイスカウトについて

    小1の娘を入団させようと思っています。団によって活動内容は違うのですか?やはり自宅周辺で活動している所に入団させた方がいいですか?費用ってどの位かかるのでしょうか?いやいやボーイスカウトよりこんなのもあるよ!という情報をお持ちの方教えてください!!

  • ボーイスカウトについて教えて下さい

    ボーイスカウトに参加するか検討中です。 現在、小学3年生なのですが、年齢的に入団は遅くないでしょうか? 子供の体力にもあまり自信がないので、少し不安です。 また、団によって違うとは思うのですが、大体どれくらいの割合で活動があるのでしょうか? 父母共、仕事をもっており土日の活動であっても参加に付き合えない日も出てくると思うのですが、すべての活動に親もですが、子供本人が参加出来なくても大丈夫なものでしょうか? あと、経費等はどれくらい掛かりますか? それと、学区から2つの団で迷っています。 のちのち中学校が同じになる学区が入っている団と、現在の小学校の学区に含まれた団と悩んでいます。 通っている小学校では児童の人数が少ない為、中学校に行くと子供の通う小学校の学年の中に占める割合は2割もしくはそれ以下かと思います。 その事もあり、親の目から見ると中学校が同じところの団がのちのち良いかと思っているのですが・・・ ただ、どこの小学校、学年の児童がどれくらい参加しているかというのはわからないので、それに関しては団の方にお聞きすれば良いかとは思うのですが、そう言った事も教えてくれるものなのでしょうか? いろいろと質問ばかりですみません。 周りにはボーイスカウトをしている方がいないので、よろしくお願い致します。

  • ガールスカウトのリーダーさんが動いてくれない。。。

    こんにちは。娘がこの春ガールスカウトのパンフレットをもらい、とても関心があったので初夏から入団しました。ところがブラウニーさんのリーダーさんは行事にはほとんど現れず、集合時間や持ち物などの連絡網も前日の夜9時過ぎからまわってきます。それも、今までシニアの活動に便乗してなんとか活動していたようです。しかし、シニアのリーダーさんはブラウニーのリーダーさんに自立してほしいらしく今後フォローをするつもりはないようです。リーダーさんたちのいうこともわかるのですが、入団したばかりのブラウニーたちはガールスカウトのことを何もしりませんし、ブラウニーのリーダーさんに直接電話をすると当面何も活動するつもりはないらしいとのことで、楽しみに入団した子供たちにこのことを伝えられず困っています。 私もガールスカウトについて何も知らないのでどうしていいのかわかりません。行事というのはリーダーが自由に決めているものなのでしょうか?リーダーをリーダーとして育てるシステムはあるのですか? リーダーさんがこのように活動を行う気持ちがない場合、まったく活動はできないのですか? どなたかわかる方、アドヴァイスなどよろしくお願いします。

  • ボーイスカウトに関わっている皆さんへ質問

    今年の秋から本人の希望で息子がボーイスカウトに入る事になりました。 入団予定の団の方達は良さそうな方々で良いのですが二つの疑問があります。 その一つ目の疑問は、 比較的なのですが、日本の国旗をを大事にする点やリーダーの方々の上下関係がはっきりしている点等を感じて「あら?ほんの少し“右”寄りかしら、、、」と思ってしまうのです。 (これって私の考え過ぎかもしれませんけど) そして、もう一つの疑問は BSのリーダーの方々がこんなに不況で荒んだ世の中で他人の子供等の世話をボランテイアで行って下さるなんて信じられない気もします。 リーダーの方々は何が楽しくて無償でBS活動をされているんでしょうか? 過去にBS活動に携わっていた、又は現在されている方々、ざっくばらんに教えてください。

  • 会社員がボーイスカウトに入団する事は出来るのか?

    30歳の会社員男性です。大阪に住んでいます。 子供の頃から軍人の様な何処ででも生きていけるスキルのある男に憧れています。 理想はSAS(イギリスの特殊部隊)で格闘技、銃、サバイバルスキルのある男になりたいといい年こいて恥ずかしながら思っています。(笑) 格闘技は空手道場でやってました。サバイバルスキルを習得したいと子供のキャンプの手伝いをするNPOに2年程前から所属しています。(NPO自体が余り活動していませんが。) もう少し所属してから、ボーイスカウトに入りたいと思っています。 指導者の枠なら大人でも入れると聞いていますが本当に可能なのでしょうか? 子供の頃からボーイスカウトに入っていないと不可能なイメージがありますし、技術的に高い技術が要求されそうなイメージがあります。 あと、年にどれぐらい活動するものなのでしょうか?参加は強制なのでしょうか?1泊2日の泊まりの活動が年2回ぐらいあるのが理想ですが、もっといっぱいありあますか?いっぱいあるのなら仕事との兼ね合いが心配です。 所属経験のある方情報をお願いします。 追伸 サバイバル技術を教えてくれる講習会や専門学校もありますが、値段が高い・・・・・・

  • 剣道の部員が集まりません

    小学校のスポーツ少年団の役員をやっておりますが、毎年新規加入者が減っており、現在は指導者の子供とか兄弟だけになっています。効果的な募集方法が浮かばず、困っております。成功した例があれば教えて頂けないでしょうか。小学校のポスター掲示は効果がありませんでした。

  • サークルに誰も入ってくれません・・・

    サークルに誰も入ってくれません・・・ ひとりでサークルを立ち上げ、ポスターでメンバーを募集したのですが 掲示板にポスターを張って1ヶ月、誰からも連絡がないです。 活動内容を見てもらおうにもメンバーがひとりしかいないので、とりあえずひとりでも入ってほしいのですが・・・ ちなみにサークルはお客さん(学生)と一緒にアドリブでコントしたり、お笑い我慢大会など、テレビでやってる面白そうな企画をお客さんと一緒にやるというサークルです。漫才とかもやれたら良いと思ってるので、落研のようなサークルです。 早く活動したくてうずうずしてるんですが、メンバーが少なくても4・5人はいてくれないと活動できません。 どうすれば入ってくれるでしょうか?

  • 江戸の伝統工芸を体験できる場所

    ボーイスカウトの活動で東京で伝統工芸等を体験できる所はないでしょうか? 公共施設よりも 職人さんの工房や お店などで 子どもと指導者を含めて 10~20人前後かと思うのですが・・・・。 伝統工芸から“たいやき”のつくりかたなど地方の子どもなので、 東京に残る江戸の面影を職人さんの姿を通じて感じてもらえればと 考えています。 ご紹介いただけるお店や工房がございましたら ぜひお教え下さい。  

  • ボーイスカウトです

    私はボーイスカウトです。50歳過ぎてもボーイスカウトです。「ひとたび、スカウトに誓いを立ててなりし身は、いつもいつもスカウトだ。」 そうありたいと願っています。 現在のスカウト活動はどの様なものなのでしょうか。 昔は「ボーイスカウトです。」といえば誰もが私有地をキャンプサイトに提供してくれました。 追跡ハイクもしました。夜間ハイクもしました。パトローリング(軍隊でいえば分隊規模で警戒・偵察しながら進行すること)もしました。手旗信号もモールス信号も憶えました。救急法も憶えました。 楽しかったなぁ。 ボーイスカウトは単なる奉仕団体ではないはずです。 軍隊を忌避するあまり、その良いところもすべて捨て去ってしまうのは、私は賛成できません。 現在の活動状況をお教え下さい。