• 締切済み

ボーイスカウトの隊員を増やすには?

今ボーイスカウトの指導者をしていますが、入団してくれる子供が減少しているので(「0」の年もあります)活動も思い通りにいきません。 普通の募集活動(パンフレットを配りながら活動の魅力を伝える、親の口コミ、ポスター掲示、活動見学に誘う)意外で、他にボーイスカウトに入ろう!と思うにはどうすれば良いと思いますか?統廃合は考えない前提です。

みんなの回答

• kametaru
回答No.1

オーイスカウトは社会奉仕や野外活動がメインです。 当たり前ですが・・・ この当たり前の大前提を覆す。 個人の能力や学力向上など社会など対外ではなく「個人」に大きくシフトする。 またものによっては営利を考える。 つまり市場経済とか経営感覚とかを身につけさせる。(キッザニアが好例です) 野外と言う考え方も全廃してしてしまう。 基本は室内に方向転換です。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました