• ベストアンサー

恋愛

私の友人に友達の好きな人を好きになってしまったと 相談を受けているのですが、 どのように言えばいいのでしょうか?;; 友人は友達の恋を応援していたらしいのですが たまたま三年生で同じクラスになり たまたま席が近くなっ仲良くなってしまい、 好きになってしまったということみたいです・・・ 友人の友達と好きな人は あまり仲が良くない?みたいで、 友人と好きな人のがだいぶ仲はいいみたいなんです・・・ なんていえばいいと思いますか??;; 返答おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うーん、男同士だったら「これからライバルだから、よろしく!」「裏切ったな!w」で済むんですけどね。 女性同士だと難しい部分てありますよね。 でも、やっぱり友人が友達に真実を伝える方向が良いでしょうね。 ストレートに言うべきか。うーむ。 「こういう人がいるんだけど、どう思う。Aさんて女の人がいて、Bさんていう男の人が好きなの。それをCさんが相談にのってるのね。でもCさんがBさんのことを好きになっちゃったみたいなの。でもね、CさんはAさんが本当に好きな友達だから。・・・ごめんね(涙)私○○君のこと好きになっちゃった。私、どうすればいいの」 みたいにドラマばりに言うとか。「知るか!」って激怒されるかもしれませんが。 その友達も大切っていうことは知って欲しいですよね。 計算高いかなぁ。 じゃあ、「本当の友達だったら、同じ人を好きになっても友達だよね?」 といきなり釘をさす。 この方がシンプルでいいかも。 まぁ友人が何を言うにしても、友達を信じて言うしかないでしょうね。 でもあなたは友達思いですね。 彼女は一緒に悩んでくれてるだけでも救われてると思いますよ。

kkmt6791
質問者

お礼

返答ありがとうございます! やっぱり本当の友達なら 自分の気持ちを抑えるのでもなく、 隠すのでもなく言うべきですよね;; 勇気がいりますが^^; ありがとうがざいました!

その他の回答 (1)

  • seik0ry0
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

恋愛は、恋愛。友情は友情。です。 彼を好き、という気持ちは、どっちが早かろうが、遅かろうが変わりないのです。  大事なのは、その友達に言わないで好きでいたり、付き合ったりすることなのではないでしょうか。  友達なら、その気持ちを彼に伝えるより前に友達に言うことだと思います。

kkmt6791
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 好きでいるのをやめようか 友達に言って好きでいるか そこも悩ましいことですよね・・・ 参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は性格が悪いでしょうか?(長文です)

    私は高校3年生の女子です。 私は初めてこれが"恋"なんだという感じの"恋"をしました。 私は”この人が好きなんだ”というのを絶対に言わなかった のですが、この時だけは胸が苦しくてしようがなかったので 2年間同じクラスの一番仲のいい友達に告白しました。 (好きな人も2年間同じクラスです) 彼女は「驚いたけど、私は好きとかよくわかんないけど 彼とこの状態(仲のいい友達)でいたいし、 応援みたいなことはできないけど、○○が付き合うんだったら 全然okだよ」といわれたので、??と思ったのですが、頑張るよ といいました。 その後、彼女は元々男子とよく話す子だったので、彼とも よく話すのですが、私にはなんで!?なんで!?と思えてしようが ありません。応援はしなくてもいいのですが、みせつけ? に見えてしまいます。そして彼女がどんどん嫌になってしまうのです。 私は折角勇気を出して話したのに・・・と 私は嫌な性格でしょうか?また、どうやったら彼女のことを 嫌にならずにこの状態を改善できるでしょうか? このままだと、人を信用できなくなってしまいます・・・ よかったらアドバイスください。 長文失礼しました。

  • 好きな人に恋愛相談された

    女子大生の1年です。 今、好きな人にメールで私の友達が好きだ、と相談されました。 みなさんならどうしますか。彼の恋を応援して、自分はあきらめますか。 そんなことを相談された時点で自分には全く脈ナシですよね。

  • 恋愛相談

    大人の方に恋しちゃいました。 その方は25歳で私はまだ未成年です。 相手の方に彼女が居てもおかしくない歳の方ですが、恋をしてしまいました。 親にもなかなか言い出せず、友人にはほんとに仲の良い友人にしか言ってません。 でも、相談しても曖昧な答えしか帰ってきません。 誰か、相談に乗ってください

  • 中学生・恋愛

    僕は中学3年です 周りには、付き合ってる人達がいます ですが、言い方が変ですが「恋に恋した恋」をしている気がします なんていうのか、好きな人がいるから付き合っているんじゃなくて  “付き合う”という事がしたくて付き合っている感じです。 友達の一人は、付き合う前日まである人に「付き合おう!」とか言ってたのに、次の日にはちがう人と付き合い その人に大好きとか言ってます。 さらに、その付き合った人にふられていたとしたら、「付き合おう!」と言った人でもよかったと言っています その人に流されたのか、次の日にはまたカップルができました 応援はしたいんですが、流された恋や、恋に恋した恋は応援したくてもできません 中学生の恋はこんな恋なんでしょうか? 僕は違ってほしいけど、周りがそうだから心配になってきます・・・・。 もしよければ 回答よろしくお願いします

  • 恋愛について

    私は今中3です。小学校の時から好きな人と同じクラスになりました。小学校の時もかなり仲が良く、そのせいで色々な人たちから、からかわれました。そのため、中学に入ってから距離ができてました。でも今、席が近く、塾も同じなのでかなり仲良くしています。いつかは付き合いたいと思っていますが、今はもっと仲を深めたいと思っています。しかし、好きな人の友達からあまり好かれていない気がします。私と好きな人が話していると私たちのところに来るのですが、私が好きな人の友達と一緒に話そうと思って、話しかけても、あまり話が弾まないというか… 嫌われている気がします。どうしたら良いのでしょうか?長文失礼します。

  • 恋愛相談...

    私は中学生でいつも一緒にいる友達が2人います。 2人には好きな人がいるんですが、好きになった相手が同じ人だったんです。 その男子は私達によく話しかけてくるので2人はきっと好きになったんだと思うんですが、 私はどうしたら良いでしょうか? 2人の恋を応援してもいいのでしょうか? あと、その男子と私は隣の席なので2人よりもよく話しているんですが大丈夫でしょうか? 私は今まで通りその男子とは友達として接していきたいので誤解されたくないです 回答お願いします><

  • 質問というより、恋愛に関しての相談です( ̄▽ ̄;)

    はじめまして。見て下さり、ありがとうございます! 現在 中学二年生の女子です。 さっそく相談なのですが、私には好きな人がいます。 サッカー部所属で背の小さい同じクラスの男子です。 一年生のときも同じクラスでした。 で、私は春休みに告白したのですが イタ告と思われたらしく、ぱっとしない返答をされ そのまま流されてしまいました。 二年生になったばかりのときは恥ずかしながらも 普通に話せていたのですが、ここ最近 全く話しかけてくれなくなってしまいました( ̄▽ ̄;) これは嫌われてしまったのでしょうか?? 私はまだ、その人のことが好きです(´;ω;`) いまさら諦められません、、、 友達にも相談したいのですがばらされるのが心配で 相談できません、、、 しかも、好きな男子の友達?親友?がとてもおしゃべりな男子で 男子はおそらくたくさんの人がこのことをしってると思うのですが これ以上、噂が流れてほしくないです、、、 もっと気まずくなってしまいそうなので(´Д`;) とても長くなってしまってすみません(´;ω;`) なるべく同年代の方が答えてくれると嬉しいですヽ(´▽`)/ あと、どうしたら自然に話せるでしょうか? 質問ばかりで、すみませんm(_ _)m よかったら答えてくれるとありがたいです(*´∀`*) 回答お待ちしてます!

  • 恋愛

    中3女子です 私には隣のクラスに好きな人がいます その人はちょっと奥手?で頭がほんとに良くて運動もできるひとです 最近放課後に残って自習をしていいことになって、私の恋を応援してくれてる人(好きな人と同じクラス)が、放課後くるかをきいてくれて、その時は意味ないから絶対行かないって言ってたらしくて、次の日の朝ちょうどあったのでだめもとで来て欲しいなって言ったら、なんでー?って聞かれたけど、別れ際にきてね!と言ったらわかったぁと言われ、それを友達に話したらLINEで明日誘っちゃえ!と言われて今日、明日の自習一緒に行かない?とLINEしました そしたら、行きたいけど塾があるから行けるか分からんと返事が来ました 「行きたいけど」っていう言葉があまりにもうれしくて、誘ってよかったと思いました ですが友達が言った時は絶対行かないって言ってたのに、私が誘った時はこんな返信をしてくれて、もしかしてこれって脈アリですか????????

  • 男性恐怖症の恋愛

    私は、男性恐怖症です。 同じクラスの男子と目が合うだけで、 怖くて怖くてたまりません…。 すぐに目をそらしてしまったり、 その場から逃げ出してしまうんです… もちろん、その相手から何かされた訳ではないのですが、 話しかけられたりしても、そっけなく受け答えするだけで すぐに黙り込んでしまいます。 こんなことされると、相手を不快な気分に させてしまうので、気をつけようとは思うのですが、 無意識に体が拒否してしまいます… こんな私がある男性に恋をしました。 その相手はとても優しくて、運動神経抜群、 成績優秀で、外見は少しヤンキー?ぽい人です。 そんな彼にも、私は最初怖くて つい冷たい態度で接していました。 だけど、そんな態度の私に、 いつもいつも話しかけてくれました。 正直最初は話しかけてほしくなかったけど、 日に日に彼と話すことが嬉しくて嬉しくて…。 いつのまにか、彼のそばに居たいと思うようになりました。 彼との思い出もたくさんできました。 体育大会の日、女子のダンスの時、私を見てる、応援してると 言われました。ダンス中に移動があって、応援席からは見にくいのに、 全部見てるよ と言われました。 バレンタインの少し前の日、俺にくれない?って言われました。 どうやら、他の娘には言っていないようでした。 誕生日の日、同性であっても他人にはおめでとうの言葉すらないのに、 私の誕生日の日、おめでとう と言ってくれました。 とてもうれしかったです。 友達にもこのコトを相談すると、 「告白をしないと後悔する」 という結論になりました。 実は、彼とは1年生の時初めて同じクラスになって、 2年生の今も同じクラスです。 だけど、直感的ですが3年生では クラスが離れる気がするんです・・・ クラスが離れれば、話す機会がなくなるも 同然です。あと少しでクラス替えもあります。 後悔しない為にも告白をしようと思います。 だけど、彼は人気者。 私みたいなヤツが釣り合うわけもないです…。 それに、男性恐怖症のせいで、 告白して「ありえない 」なんて言われそうな気がして… 告白して「どーでもいい」なんて言われそうな気がして… どうしたらいぃか…みなさんの意見、聞きたいです…。

  • 恋愛感情なんでしょうか?

    同じクラスに好きな人が居ます。まじめでやさしくて素敵な人です。今私は2年生なのですが、1年生のときから好きでした。引っ込み思案な私を少しでも気にかけてくれているなと感じて、それが思い込みだとしても、それが嬉しかったんです。 ただ、実は、私は彼とほとんど話したことがありません。必要なときは話すけれど、休み時間におしゃべりしたりするような関係ではないんです。 それで、私は彼のことが恋愛感情で好きなのかどうかわかりません。ほんとは友達になりたいだけなんじゃないかとも思えたりします。いままでの人生で「好き」と思った人はたくさん居ましたが、片思いのまま終わっていて、付き合うとかそういう経験はゼロです。だから、わからないんです。本当は恋に恋してるだけなんじゃないかと思ったりもします。 後輩に付き合ってほしいというようなことを言われました。 彼のことは好きとは思ってなかったのですが、いい子だなとは思ってました。一緒に居ると楽しいし、自分の殻を破るために、それもアリかなと思う自分も居ます。 ただ、同じクラスの好きな人が私の好きな人なんだから、とも思います。でも、その「好き」も確かじゃなくて・・・ こんなこと人に相談しないで自分でなんとかしなきゃいけないとは判っているのですが、だれかに聞いてもらって、なんとか言ってもらいたくて質問しました。 アドバイス、お叱り、etc...いただければ幸いです・・・。