• ベストアンサー

制限速度+5キロで走り続けると

軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を55キロで走っていると後ろのクルマが煽ってくることが有るのですが、譲るのが面倒なのでそのまま走り続けて後続車の邪魔になっていると走行妨害か何かの違反になるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v12-000
回答No.4

なりません。 逆にあなたを煽っている後ろの車が違反です。 制限速度が50キロなのだから50キロ~55あたりで走行するのが当然です。制限速度を15キロオーバーすればスピード違反で捕まることもあり得ます。 ただし、感情論で言えば煽られても仕方がないかもしれません。 ちなみに、高速道路の場合、追い越し車線を制限速度で走っていたとしても、通行帯違反という違反行為になります。 追い越し車線は追い越しの場合だけに利用できる車線であり、走行車線が正常に走れる状態にも関わらず追い越し車線を走り続けた場合、違反行為となります。特に空いた高速道路では違反にされやすいので注意が必要です。 参考になればと思います。

noname#100129
質問者

お礼

よくわかりました。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• 86tarou
回答No.2

違反にはなりませんが、追突されたりトラブルに巻き込まれないとも限りませんので、面倒でも左に寄って先に行かせるのが正解でしょうね。

質問者

お礼

違反にはならないのですね。 ありがとうございます。 片側1車線だと左に寄って譲ると後続車は対向車線にはみ出す恐れも有り、なかなかいい譲るスペースが無いまま面倒なのでそのまま走ってしまうことも有ります。 バス停などのスペースが有れば譲りますけどね。

• kent_a
回答No.1

違反にはならないと思います。 あなたは安全運転者だと思います。 混雑状況にもよりますが+5キロは少し遅いでしょう。

質問者

お礼

違反にはならないし、私は安全運転者なのですね。 ありがとうございます。 もう少し速く走ったほうが望ましいのですね。