• ベストアンサー

弁償 保証は誰が?

またややこしい事が起こりましたので どなたか責任の有無、弁償やその後の保証など お教えいただければ幸いです。 当方賃貸シャッター付きガレージを約12年家賃の延滞も無く 借りております。 そのガレージにバイクや工具釣り道具やパソコン、CDコンポ 中古の車用コンポなどそこそこ値段のはる物を保管しています。 一応ホコリなどが入りに憎いようシャッターの下にはスポンジのような 目張りをしています。 その様な状況で先日、ガレージまえのミゾを 工事します。 市の側溝工事だとガレージ内に (何日から何日まで工事をしますので付近には 車を止めない様と雨による順延は、有るという) ていどのチラシのような案内がはいっていました。 そして工事開始予定日の次の日にガレージの前を通った友人から 仕事中の自分の携帯にガレージのシャッターが開き中が丸見え でコンクリートを削る煙が中に入ってるけど大丈夫と連絡があり (中が見えると盗難が怖いので自分は人通りの無いときに 周りを気にしながらいつもシャッターを開けていた。 友人で有っても知らない人と来るのは、 お断りするくらい徹底していました。) (自分の友人などかなりの人がガレージ荒らし? 泥棒の被害に遭っている 例、ハイエース新車、小型トレーラブルボート、バイク、 ジエットスキー全て違う場所の賃貸シヤッター付きガレージ) 凄く心配になりましたが仕事中だし帰れないので夜見に行くと なんと中はコンクリートの削りカス(粉塵状)だらけでパソコンも バイクも高価な釣りのリールや工具などすべてホコリまみれに なっていましたので次の朝 役所の土木工営所に電話を入れた所 工事は、業者に丸投げだから当方に言われてもと言われ では、誰に苦情をと詰め寄り現状を見に来て欲しいと言い やっと業者と現状を見に行くのでと言うことで見せました。 その時 何故当方になんの連絡も無くシャッターを開けたのか聞けば 家主に言って開けさせたと言うので家主に詰め寄ると 自宅に連絡したが連絡が取れず仕方なく業者の言うまま シャッターを開けたと良い謝るだけ 掃除など業者に依頼すると電化製品などあるのでそこそこ お金がかかるいわれました。 市の下請け工事業者にその旨伝え他所 お金は、払うということです。 当方はそのあとガレージ内が荒らされたりするのがイヤなので 引っ越しを考えていますがその代金やもし引っ越し出来ない場合 (代わりのガレージが見つかるまで)の盗難などの被害があれば それはどこが保証してくれるか家主、市の土木課、 下請け業者どこに言えば良いのか分からずどなたか お教えいただければと思い 現状復帰のお金を払うと言う下請け業者に言えば 家主に言えと言います。 (12年間盗難などはないで) 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbei2
回答No.3

家主さんがシャッターを開けたことについては、契約上一定の場合にあけることができる特約がついているかもしれません。また、それがないとしても、あなたであっても承諾したであろうと思われる状況下でシャッターをあけたのであれば、家主の責任を問うのは難しいと思います。本件の場合は事前に連絡のあった工事のために開けたということでしょうし、あなたれ連絡しようとしてできなかった挙句のことですから、家主は免責でしょうか。 ただ、シャッター内の品物を埃まみれにされたことについては、工事をした業者に文句を言うのは少しもおかしくないと思います。埃対策は業者がすべきことですので、これを怠った業者はあなたの損害を賠償すべきことになると思います。 後半の、引越しや今後の心配の部分については、請求自体成り立たないと思います。

avp350
質問者

お礼

わかりやすい回答有り難うございました。 そろそろ来年半年分の契約更新になるかと 思います。 その時に家主と少しお話をし 携帯番号を教えるなりし納得したいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#99860
回答No.2

no.1 です。回答になってないのですが。 > 盗難などの被害があればそれはどこが保証してくれるか 盗難されたとしたら... 一番悪いのは「盗んだやつ」ですが、わからず仕舞いだったりするので... 盗難の被害者となれば気の毒ではありますが、盗難されたとして、 その補償もしくは事前の防止策を、多少関わったとはいえ大家や業者などに求めるのは 筋違いな気がします。 自分の責任は全くないと考えている、ということですよね。 でもこれまでの盗難対策といえば ・外を通る人から中を見られないように気をつけていた ・施錠してた 程度で、とても充分とは思えないからです。 中身を知られなければ絶対盗まれない? シャッターに鍵掛けとけば絶対盗まれない? そんなことないでしょ。 また、保管に関しても。 「ガレージ」という名称から、「保管に適した倉庫」とは違うと思いますが合ってますか? ガレージの作りかわかりませんが、「高価な電気製品を保存する」のに適した状態と言えるのでしょうか。 質問文からは、 ・雨ざらしではない ・ホコリよけはシャッター下のスポンジ? 程度で、これでは放っといてもいてもやがてホコリは積もると思われますし、 床はコンクリートでしょうから、特に対策してなければ湿気も上がってくるし。 電気製品に対してはとても気を使ってるレベルではないと思うのですが。 多分ですが、ホコリよけシート1枚でもかけていれば、 ホコリに関してはこれほど騒ぐ結果になってないと思います。 大家も、ちょいと気をきかせて何か被せるなり目隠しするなりすればよかったのに、とは思います。 質問者さんも、ずっと見てられない状況なのですから、突然の事故などで (クルマがガレージに突っ込んだとか、水道管が破裂して水が吹き付けてるとか) 立会いを求められるケースが発生するだろう事くらいは予め想定して、 携帯電話を使い始めたなら番号を伝えるくらいの事はしとけばよかったのに、とも。 それぞれが何かしら落ち度はあると思いますが、それら全部のしわ寄せというか 盗まれるなどの被害に結びついたとしても、 それの補償を全部大家や業者に求めようというなら それは筋違いだろうという気が否めません。

avp350
質問者

お礼

家主に多少の非が有るように思っていましたが 賃貸住宅ならまた話しは別になるんでしょうね 鍵を開けるのは次の日に連絡が付いてからでも良かったような気がしましたがお門違いと言うことですね 有り難うございました。

回答No.1

> 自宅に連絡したが連絡が取れず 昼間の連絡先は大家さんに伝えてなかったのですか?

avp350
質問者

補足

12年前の賃貸契約でその時は、自宅電話しか無かったのと 当方現場仕事のため昼の連絡は携帯のみになっています。 半年ごとの契約更新ですが今まで聞かれた事は、一度も 有りませんしその様な連絡を頂いたこともありません。 確か契約書には、自宅電話番号の欄しか無かったように思います。