• 締切済み

 小額訴訟中の賃貸(事務所)の日割り家賃について。

 今回事務所(賃貸料18万、面積約8.5坪)を解約することになり  ました。  6月10日通告し契約は、9月9日まで8月20日退去、翌日に家主、不  動産屋、私、三者で立会いをしました    現状復帰に付いて話し合い、特に問題なくクロス張替え、ハウス  クリーニングをしてくれ との事(賃貸期間1年2月)と、その時  家主と不動産屋より内装業者われわれの方で手配してもいいか?  との事    立会いが問題なく終わったのでOKを出しました、ただ先に見積も  りを出す様、依頼して別れました(見積もりは3~5日)程で連絡  するとの事でした しかし連絡が来たのは9月7日しかも工事代金  がバカ高(48万)8.5坪のクロス張替えとクリーニング代???  頭に来ましたが、丁重に断り当方で手配しました。  ここで問題なのは 工事は手配したが実際の施工日は9月19日  あと最低1日は乾燥させる為に空けてくれとの事、そうすると  契約が9月9日までなのでオーバーした10日間はどうなるのか?    もちろん当方は払うきゼロ% 家主側が請求してきた場合は  小額訴訟をおこす気持ちでおります  家主側問題点  1・・・当初見積もり日数3~5→ 実際は13日(日数は間を取って4 日として計算)この13日がなければ予定どうりに引渡しが出来た。    2・・・見積もりの法外的 詐欺的な金額 ちなみに家主側クロス  平米数8.5坪で約180平米 当方約100平米 2に付いては直接は関係 ないが裁判の時多少は有利に成ると思うのだが?         

みんなの回答

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.4

請求してきたんですね? まさか請求するものとは思いませんでした。 訴訟については、NO2さんの方が詳しいようですので、そちらを参照にして下さい。 (ただ、私としては、ただ単に請求だけをしてきたのなら、放っておいても良いと思います。貸主が法的手段にでたら応対すればいいと思います。) 私も、借主側が修繕を行った場合に、貸主からクレームがつくことがあると思います。本当に、借主側が依頼したリフォーム業者が適切な工事をしていなかった、ということもありますが、ほとんどは、貸主側の思っている原状回復と、質問者さんが思っている原状回復の範囲が違うという理由からトラブルになることもあります。 なので、明け渡しの時には、何か言ってくるかもしれませんね。 保証金はそんな高額な金額になるのですね。 保証金の扱いについては、説明書をよく確認してみて下さい。差し引かれる分があるのか? それはどのような理由なのか? 契約期間が結構短いと感じますが、期間によって差し引かれる金額が違うという規定があるかもしれませんので、その点も確認するようにして下さい。 その内容と結果によっては、日割り分が小さな問題に思うほどトラブルになる可能性があります。契約書を確認し、まずは、質問者さんが自分の考えでは、どのくらいの金額が返却されるのかを予想してみて下さい。 そして、立会時(最終明け渡し日)にも、「保証金はどのくらい戻るのか?」を聞いてみて下さい。自分の予想した金額と明らかに違う場合は、交渉し、交渉してもダメなようでしたら、最終的には訴訟ということになります。そのためには、一応、今の状態とリフォーム後で写真を撮っておいた方がいいかもしれませんね。

youngju
質問者

お礼

お返事有難うございます そのまさか!を実行して来る家主ですので 当方としては人質(保証金200万)を取られてる訳なので放っておくことは出来ません、また今回の事案は家主側が訴えることは無いと思います 理由 1・・・家主側は保証金を預かってる 2・・・裁判をすると家主側が不利にをなることを理解してる又手間が、かかる。 当方が裁判をする理由 1・・・このままでは保証金がまともに戻らない 2・・・宅建法と民法では当然、民法の方が優先される皆さんが心配して頂いてる現状回復については裁判所が判断する(適切か、いないか)また工事遅延ついては、家主側に過失がある。 3・・・小額訴訟は安価(1万位)で1回いで結審する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • loranx
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.3

そうですね 保証金敷金について補足のように仮に最後に相殺されるのであれば、 その部分については60万以下であれば小額訴訟の対象になります。 請求と相殺は行為としては全く違います。 #2は本文には「…請求してきた場合には…訴訟」とあるので、相殺でなく単に請求された場合を考慮して回答しました。 それと補修後明け渡しを受けた後に、借主側の修繕そのものについて ケチがつかないとも限らないと思います。(私ならむしろこちらを気にしますが)

youngju
質問者

お礼

お返事有難うございます  どうやら、当方の説明不足でしたね! 失礼しました。         今後もこちらに(サイト)おじゃまさせて頂きますので  宜しくお願いします。  また今回敏速かつ的確なコメント感謝いたします。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • loranx
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.2

退去にあたっての処理の仕方は日本各地の風習により多少の違いが あるかもしれませんが、関東では一般的に退去後の修繕は契約期間満了後に 行うものであって契約期間満了までに行うケースはあっても稀だと思います。 修繕については大家の計算において行うものであることと、 見積もり、修繕期間は借主が利用していないこと、 修繕期間によっては借主に過大な負担がかかる恐れがあるからです。 仮に修繕期間満了までに修繕等の全てを終了させるという場合だと 大家の側から故意に不備を指摘して期間を延長させ、借主から賃料を 支払わせる事が可能になってしまいます。 今回は住居でなく事務所という事ですが、公平負担の見地からすれば 裁判上でも大家の請求は無効になると思われます。 次に質問者さんは思い違いをされているようですが、小額訴訟は金銭債権の請求者 から提訴するのであって、相手側からその債務の不存在を請求する手段として 小額訴訟を提訴することはできません。 現状では支払わない旨と上記のような理由を添えて、内容証明なりで 通知するのがよいと思われます。 どうしても債務の不存在を主張するなら、地裁へ債務不存在確認の訴えを起こす以外はありません。 尤もこの場合も訴訟なので金銭や長期化も覚悟する必要があります。

youngju
質問者

補足

早速の返事、アドバイス有難うございます     >小額訴訟は金銭債権の請求者から提訴するのであって、相手    がわからその負債の不存在を請求する手段として小額訴訟を    提訴することは、出来ません。        当方としては、保証金(200万)が金銭債権とし認識しており    ます。    今のじてんで、家主側より9月10日以降、工事施工終了まで日    割り家賃を請求する旨、連絡が有りましたので、ということは    施工完了→鍵返却→家主からの保証金の返却(10日以降の日割    家賃が相殺された金額)この時点で訴訟の手続きと考えており    ますが!    当方の勘違いでしたらお許しください。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.1

状況からすると、貸主側も9月9日をオーバーした日割り分は請求するつもりはないと思います。私が、その貸主や不動産会社の立場の者でしたら、当然、請求しません。これは見積もりに時間がかかったからという理由ではなく、その間、借主である質問者さんはその物件を使用していないからという理由です。 なので、私だったら、立会日までの家賃は当然貰いますが、その後、借主が自分で原状回復工事を行うよということでしたら、その工事期間が極端に長くなければ、その工事期間の家賃は請求しません。(ただ、質問者さんの場合には、おそらく解約する時は3ヵ月前予告ということで、9月9日までの家賃の支払い義務があるものと思いますので、それでしたら9日までの家賃は払う必要はあります。) どちらにしても、質問者さんの場合には、貸主が原状回復を終了した日までの家賃を請求するという方法をとっている人だったとしても、見積もりに時間がかかりすぎていることで支払いはされなくても結構でしょう。 倍近くの平米数で見積もりがきたというのは驚きでしたね。 仮に、日割り分が請求されたから少額訴訟をやったとしても、そのことはあまり参考にならないかもしれませんね。まぁ、過大請求する人だということをわからせたとしても、「測る時に間違えた」と言われればそれまでのような気がします。また、結局は、質問者さんが工事を手配するわけですから、あまり関係ないです。

youngju
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます    今この返事を書いてるそばより 不動産屋より連絡があり、10日  以降 工事が終わり引渡し日までの日割り家賃は請求する旨、連  絡がありました・・・・・・!    9月10日までの日割り家賃は、支払い済みです  これで小額訴訟 決定!裁判 勝てますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敷金変換のための小額裁判

    5年住んでいたマンションを引き払いました。 立会い確認があったのですが、業者さんは「きれいに使われてますね。これならクロスの張替えはありません」と言いました。 しかし請求書をみてみるとなんと請求額18万円! 鍵の交換、畳の表替え、一番高いのはクリーニング代です。 クロスクリーニング代は1平米500円で計算され、3LDK全てなので金額が5万、ルームクリーニング代が一式35500円、追加ルームクリーニングが1万円、クリーニング代だけで10万近いです。 当初は知識もありませんので立会いのサインをしてしまいました。 でも後からおかしいと思い、調べてみたところルームクリーニング代や鍵の交換代など負担する必要がないということがわかりました。 書面で家主、管理会社とやりとりしていますが埒が明かず小額裁判を考えております。 小額裁判を経験された方、経緯や結果など教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 11年住んだアパート退出時の修繕費について

    本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、 その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、 この場をお借りして質問させて頂きます。 この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、 敷金として20万円を納めております。 この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から 立会いにて修繕費を見積もって頂きました。 見積もり明細は、、、 クリーニング 一式 50000円 鍵交換 一箇所 10000円 クロス張替え(全室) 263900円 CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円 小計 341400円 値引き ▲159023円 改計 190477円 消費税 9523円 合計 200000円 上記見積もりを頂き、アパート入居の際に 納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、 その時は納得して帰って来たのですが、 よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを こちらがする事は不自然な気がしましたし、 また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、 当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、 質問させて頂きます。 これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか? 出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 退去時の原状復帰費用/請求額の後日増額

    はじめて書き込みをさせていただきます。よろしくお願いいたします。 今年の10月末まで賃貸アパート(3DK)に2年間住んでおり、更新せずに転居しました。 当方喫煙者がいたのでクロスがヤニでかなり汚れておりましたので退去前に自分たちで掃除をし、退去時に管理会社の方の立会いで原状回復についてのチェックをしてもらい、その場で見積書をもらい、サインをしました。 内容としては入居時契約の特約にあった、クリーニング、畳替、襖替とそのほかにクロス張替え40m2、クロスクリーニング16m2との内容で、総額10万強の内容でした。そのとき担当者は、返金は1ヶ月くらい後で、リフォーム会社に実際に見積をしてもらった結果、この見積より少額であれば、多く返金することはあるが、これ以上請求することはない。と言われました。 1ヶ月ほど経ってから担当者より連絡があり、リフォーム会社に見てもらったところ、ヤニの汚れを洗剤等で掃除したためクリーニングでこれ以上落とすのは無理で、張替えなければ次の入居者を入れられる状態ではないと言われたため、クロス張替を全部で127m2にする必要があり、90m2分を負担してください。と言われました。約6万円の増額です。 ヤニ汚れでクロスが変色している云々というのはもちろん分かっているのですが、立会い時に張替え&クリーニングで56m2とされていたものが、突然127m2になり、しかも1ヶ月近く経ってからその様な連絡を受け、当方としては納得がいきません。(最初の見積書でクリーニングが127m2ほどであったならばその分を張替えに変更と言われてもまだ分かりますが・・・) この増額の要求には応じなければならないのでしょうか。だとしたら、立会いの意味はなんなのでしょうか・・・。 リフォーム業者が・・・というならば、最初の立会いの時に業者を同行させるべきだと思うのですが。 以上、よろしくお願いたします。

  • 賃貸 退去トラブル 力を貸してください!!!

    質問なんですが1Kを旦那が1人で住んでいて約6年使用した部屋の話です。 もともと家賃と敷金が39,000円だったのですが 4月20日退去時に立会いリフォーム業者とゆうところに立会のもと 見積書を出していただいてルームクリーニング25,900円 クロス張替え 洋室部分9,600円合計35,500円と見積もりして承認書にサインまでしたのに5月26日に急に不足分として賃貸会社が7900円請求してきました。 1ヶ月以上音沙汰もないかったのに、 クロス張替えの部分の修繕費が足りないと大家さんに言われたと某賃貸会社に言われ、納得がいかなかったので「敷金払ってるになんでですか?はらいたくありません!」と言い大家さんに伝えてくださいと賃貸屋に言ったら聞いてみますと言われ 10月26日、今頃になって「大家さんがまだ入金されていないと連絡ありました」と・・・。聞いてみますとか言われたのに電話すらない。 この場合どう対処したらよいのでしょうか? 金額ではなく払わなくてもよいのなら払いたくありません。 かなり悩んでいますので回答もらえたらうれしいです。 お願い致します。 追加 タバコは吸いません。     クロス張替は多少、醤油をこぼしてしまい醤油シミがあります。     9,600円お支払いしてるのに不足分としてお支払いしないといけないのですか?

  • 賃貸解約の立退き料金について

    先日、4年5ヶ月賃りていた家を退去しました。 そこで、不動産屋さんからの請求書が届いたので質問です。 契約内容 ・千葉県の1K24平米のアパートです。 ・家賃41000円の部屋で契約の際は敷金一ヶ月分支払いました。 ・2年更新で、2年目に更新する際、家賃を4000円下げてもらい、それからは家賃37000円で支払い続けてました。 一ヶ月前に解約を申し出て、立退き日を3/24に設定しておりました。 立ち会いが必要との事でまた二週間前に連絡してと言われたので再度連絡しました。 すると、不動産屋さんが別の立ち会いで忙しいので立ち会えない。 壁を壊したとかなければ、何も請求しませんから鍵をドアポストに入れてそのまま出て帰ってといわれました。 そして、3/29に見るので何かあれば連絡すると言われたので待ってましたが連絡ありませんでした。 4/5になって、連絡がきて。 敷金じゃ足りないと言い出しました。 クロス張替えが必要とのこと。 一枚目 預かり敷金清算書 1、入居時預かり敷金 37000円 2、日割り清算分3月分(6日分) 7161円 37000×6/31=7161 計)44,161円 控除額 3.別紙空家修理費負担額請求書 △80,409円 不足金 △ 36,248円 ----------------------------------- 二枚目 内容 内訳です。 DK クロス張替え ・壁 単価1150円 24平米 金額 27600円 ・天井 単価1150円 11平米 金額 12650円 ・ソフト巾木 単価600円 8本 金額 4800円 和室 クロス張替え ・壁 単価1150円 25m 金額 28750円 ・天井 単価1150円 11平米 金額 12650円 小計 86450円 ◎入居者様40%負担 34580 清掃 ・ルームクリーニング代 30000円 ・エアコンクリーニング代 12000円 合計 76580円 消費税 3829円 合計 80,409円 ------------------------------ 別紙 請求書 リフォーム代不足金 36248円(税込) 以上です。 質問をまとめます。 ・立ち会いを不動産屋からしなくていいと言って、その後、請求するのって有りなのですか? ・預けた敷金は41000円なのですが、途中に家賃値下げしたら敷金も37000になってしまうのでしょうか? ・一ヶ月家賃は37000円なのに対し、日割りで6日分の賃料を更に支払わなければいけないのでしょうか? ・張替えの単価は相場ですかね? 他の質問での相場だと優良な所は1000円/平米 らしいのですが。 ・ソフト巾木8本って単位あってますかね? 他の質問だとメートル単位になってるのですが。 ・ルームクリーニングはわかります。 エアコンクリーニング代って別請求なのですか? 今までエアコンクリーニング言われた事ないので教えてください。 少しかつあいした所があったり、文章構成がわかりにくいと思いますが、ご了承下さい。 是非、ご意見よろしくお願いします。

  • 不動産退去時のトラブルについて

    どなたかご教示ください。 先日、法人契約していた賃貸を退去しました。退去時にかかる費用は私が持つことになっています。東京都、20平米の1Kで、3年間住んでいました。 契約している不動産会社から、通常のクリーニング代30000円の他に、キッチンクロス、収納内クロスのクリーニング代として1万円、また、クロスの張替えを40平米分×50%(50%は貸主負担)として24000円も請求されました。 また、鍵を無くしてしまったので、取り替えに35000円かかるようです。こちらは私のミスなので仕方がないと思っていますが、通常このくらいなのでしょうか? 特に納得がいかないのはクロス代とクロスのクリーニング代です。 退去の立会い時に、家具で擦れてクロスがはがれてしまっている部分が2箇所あり、その部分の代金をもらうと話がありました。キッチン、クローゼットは特に問題がないということで終了しました。 東京都のガイドラインを見ると、借主が負担するのはクロスに傷をつけた部分、平米単位での負担とあります。色が変わるために生じる全張替えは貸主負担とあります。私の場合2箇所の傷だと2平米という認識でいるのですが、あっているでしょうか? また、話し合いで上手くいかなかった場合、私は契約当事者ではないのに小額訴訟等はできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 敷金返還金額に納得できません。

    11月末に住んでいたアパートの解約をしました。 不動産会社から立会いは必要ありません。見積り額が出たら連絡しますとの事で、電話連絡が来たのが、12月16日頃。 電話で、返還金額を伝えられ、納得がいかなかったので、見積りを送ってくださいと言い、見積りが届いたのが12月18日。 以下見積りの内容です。 【賃貸期間】 賃貸契約期間:平成15年3月9日~平成17年3月8日 2年間  (←実際住んでいたのはH19.11末まで。4年8ヶ月) 【賃貸条件】 敷金:108,000円 賃料:月36,000円 【修繕費】 内装補修費:89,418円 【返金】 返金額:18,582円 内装補修費の内容 【洋室】 ・天井 クロス張替え 9.60m @1,200円  計11,520円 ※借主負担100% ・壁 クロス張替え 25.30m @1,200円 計30,360円 ※借主負担100% 【キッチン】 ・天井 クロス張替え 3.60m @1,200円 計4,320円 ※借主負担100% ・壁 クロス張替え 13.30m @1,200円 計15,960円 ※借主負担100% 【風呂場】 水漏れ修理(パッキン取替) 1式 @2,400円 計0円 ※借主負担0% 【ハウスクリーニング】 1K 1式 @18,000円 計18,000円 ※借主負担100% 【その他】 諸経費 1式 @5,000円 計5,000円 ※借主負担100% 【計】 消費税込 89,418円 との事です。 色々敷金について色々なHPを見ていたので、今日(20日)に不動産会社に電話しました。 そこでの回答は、「私たちは仲介するだけなので、あなたの言い分を家主さんに伝え、交渉するだけです」との事。 そして、煙草も吸ってないのに、天井のクロス張替えを負担する事は納得できない。 壁の張替えも全面張替えの負担をするのは納得できない。 ハウスクリーニング代もガイドラインによると払わなくてもいいとの事なので、払わない。 諸費用とは何か?→業者の人件費 それも私が負担するのか? との事を言いました。 不動産会社の回答は、家主さんに伝えます。 しかし、ハウスクリーニング代は払ってください。どこのアパートでも払ってもらってます。との事。 私がガイドラインではというと、ガイドラインというのは東京での事で、私の住んでる広島では適用されない、ような事を言われました。 そんな事がありえるのでしょうか? また、クロスについても0%にはならないと。 経過年数で言っても5年弱だと50%。 と言われました。 ココで少し分からない事が。 もし、壁に汚れがあった場合、その部分は100%負担ですか? それともその部分から経過年数を引いた50%負担ですか? (意味がわからないかも・・^^;) また、汚れ等何もない所を張り替える場合の負担は0%ですか? それとも、経過年数分を引いた50%ですか? 一応、5年弱住まわせてもらったお礼として、ハウスクリーニング代は払いますと言ってしまったのですが・・・。撤回したいです(笑) みなさんならどう反論しますか?? 長文&説明下手ですみません・・・。

  • 賃貸マンション退去時の原状回復費用について

    この度、1年10ヶ月すんだ賃貸マンションを出る事になり、退去時のハウスクリーニング等の見積書が届きました。専用面積は2DKで50.14m2です。頂いた見積書を見ると、どうも納得できない点があり、教えていただきたいのですが・・・。 ・ルームクリーニング代 53,000円  主人がタバコをすっており、多少のヤニの付着はあります。 ですが、相場より高いと思います。 また、クロスの張替えも約約45,000円(当方負担32,000円)などあり、全部張り替えるのならルームクリーニングの必要性はないとおもうのですが・・。 ・駐車場代 3,000円 他の部屋の工事に来てた時に、何度も見てるのですが、有料パーキング に止めておらず、マンションの1階部分にいつも止めてます。 払うべきものでしょうか? ・廊下、玄関の壁、天井クロス張替え 約15,000円 ルームクリーニングで充分のはずです。キズ等つけてません。 それ以外に、天井に2箇所キズをつけてしまったのですが、雨が降ったり、湿気が強いと天井のクロスが波打つように浮いてしまいます。これは管理会社にも報告しており、当方もキズをつけてしまいましたが、こちら側が負担するべき事ではないと思います。 うまく文章にならず、改行も下手で申し訳ありません。ご教授願います。  

  • 賃貸アパートの原状回復について。

     賃貸アパートの原状回復費用について、専門家・知識のある方からご意見を頂きたく書き込みいたします。  入居期間は2年半、間取りは1K(25m2、洋室7.4畳+K)です。大きな汚れや傷もなく普通に使用していました(ポスターなども貼らず)。  立会いの結果、見積もりは以下の通りです(ちなみに、管理会社はセキ○不動産です)。  ・清掃一式(1K) 35,000円  ・エアコンクリーニング(1台) 8,500円  ・クロス張替え(洋室/壁・天井) 約7,000円  ・クロス張替え(キッチン/壁・天井) 約5,000円  ・クロス張替え(トイレ/壁) 約2,500円  ・引き戸アクリル板交換(2枚) 16,000円  ・上記の消費税(5%) ---入居者負担合計 約78,000円  壁紙にはタバコのヤニがついているので全面張替え(2割負担、クリーニングだと全額負担)。  また、キッチンと洋室を分けるアクリル板の引き戸はひっかき傷がついているので交換、と言われました。  タバコは私ではなく友人が吸っていましたが、部屋の中ではなくベランダで吸ったり(窓は閉める)、ごくまれに台所の換気扇の下で吸っていました。ですので、張替えするほど汚れてはいません(照明を外してその差が分かる程度です)。友人は週一で遊びに来るくらいです。  ヤニはある程度あるかと思いますが、南向きで日当たりが良いので日日焼けも考えられるのではと思います(カーテンは閉めていましたが)。  またアクリル板ですが、これは入居時に電話で不動産の担当者にお話したはずなのです。  アクリル板は交換義務はないとしても、やはり壁紙は張り替えるべきなのでしょうか? 私の方でもガイドラインや掲示板等で色々と調べてみましたが、クリーニングで落ちる程度のタバコのヤニは家主負担とのことでした。  見積もりに対して納得がいかないのですが、今回の件について今後どのように進めたら良いのでしょうか? 不動産を問わず、修繕費用に対して貸主(管理会社)に不当を申し出たことがある方や専門家の方などにご意見をいただけたらと思います。  足りない部分は補足で補っていきますので、よろしくお願いします。

  • 賃貸退去時の敷金返却

    いつもお世話になっております。 先日賃貸契約を解除し 立ち会いナシということで 新居に敷金返還明細書が 届きました。 内装会社の見積書が入っており 敷金12万円から クロス張り替え工事7万 美装工事2万 合わせて9万円を差し引いて 支給するとのことでした。 8畳の1kですが タバコも吸わず かなり綺麗に使っていたので 退去時もとても綺麗でした。 クロスを全部張り替えなくても クリーニングだけでいいのではないか と思うのですが 申し出ることはできるのでしょうか(*_*) また退去時の現状回復については 貸し主と折半で行うことが できると聞いたのですが 本当ですか(T-T)?? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。