• 締切済み

賃貸の敷金清算でもめてます。少額訴訟も近日しようと考えています。

賃貸の敷金清算でもめてます。少額訴訟も近日しようと考えています。 平成18年3月31日~平成22年2月10日まで3年11ヶ月、不動産仲介で賃貸マンションを借りていました。 建物:1985年築 鉄筋コンクリート 3階建ての3階1K(6畳洋室、2畳K 17.00m2) 家賃:67,000円、敷金:67,000円、礼金:67,000円 賃貸借契約書の特約事項に 1石油ストーブ使用禁止 2ピアノ持ち込み禁止 3退去時の室内清掃費は借主負担とする と記載があります。 2010年2月10日に退去大家立会いの元現状確認。 自分で破損してしまった傷は、フローリングのたばこのあと20cm2内の物 壁クロスを5cm2の穴ぐらいです。そこの部分に関しては、原状回復のガイドラインを参照しても自分に非があるとは、認めてます。 請求の内訳 洋間クロス張替え m2 22個で 24200 洋間天井クロス張替え m210個で 11000 台所クロス張り替え m212個で13200 室内クリーニング 30000 床フローリング張替え m210 36000 既存床フローリングはがし大工手間 1人 18000 床フローリング張大工手間 2人 36000 産業廃棄物処理コロス/床材共 1式 20000 諸経費・小運搬共 1式 12000 消費税 10260 合計 215460 215460の内 敷金67000+46000(二月分の家賃)を大家さんに入れていてで残高102460円を請求されています。 自分の非の部分は、敷金でまかなえると考えていますので、二月分の家賃を返還してほしいんです。 法外的な金額なため一度内容証明を送り二月分の家賃46000を7日以内に返還して してもらいたい旨を大家さんに送りましたが返答がありません。 少額訴訟で勝つ為にいいアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.8

元業者営業です あ~あ・・・ 素人がネットや知人(こちらも素人)のアドバイス?(大抵は聞きかじり)を鵜呑みにして、しなくてもいい喧嘩をふっかけて ドツボに嵌る典型的な例です。 なんで内容証明なんて送ったのかなぁ。 こんなのいきなり送られれば殆どの大家さんが「売られたケンカは買ってやる」と思いますよ。 ましてや、争点が貴方の不勉強による「2月分賃料の返還請求」ですからね。 こんなんじゃ少額訴訟なんてやるだけ無駄ですよ。 おそらく大家さんは少額訴訟を拒否→普通訴訟になるでしょう。 そうなったらもうお互いの「弁護士同士」のやり取りになります。基本的に。 当然、弁護士費用は自己負担。 この費用だけでもう家賃分なんて吹っ飛んじゃいます。 先ずは短絡的な思考は止めにして、専門家に(独学・素人でない)相談して下さい。 各自治体には大抵「無料法律相談」があります。 そこで今回の事態を「客観的に」判断してもらってからですよ。訴訟云々は。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.7

#5です 日割り家賃... 契約書に何も書かれていなければ家賃は日割りです...当たり前 ただ、普通のほとんどの賃貸契約書には「退去月の家賃は日割りとしない」と書かれます 個人大家の作った契約書の場合などでよく抜けていることが有ります、その場合は法的には日割りにしなければなりません

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.6

#1の1入居者ですが、質問者さん契約書ちゃんと読みました? 皆さんが言っているように、契約書に 退去月(2月)の「日割り家賃」規定がなければ、 2月に住んでいるか住んでいないかに関係なく 2月末までの家賃を払うことになりますよ。 もしそうなら、「二月分の(日割り)家賃46000円」というものは存在しません。不勉強から来る勘違いの内容証明記載になってますよ。だから、素人が内容証明送るときは、慎重にすべきだったのに。「7日以内に返還して」というのも一方的。「7日以内」を設定した根拠は? 自分の経験上、管理会社経由のお金の精算になるため、管理会社の社内経理処理に従うはずですよ(月末締め翌月~日払いなど)たとえば、3月末までにあなたの敷金精算交渉が書面でやりとり完了なら、最短で翌月(4月)の~日払いなど。4月末までにまとまれば、5月の~日払いなど。その様子だと、とても敷金精算交渉が3月末までにまとまるとは思えませんね(あなたも拳を振り上げてますし、先方も過大請求してますから)。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

大家してます まず争われるポイントなどを勘違いされています 貴方の契約が普通の契約として考えての権利と義務... ・2月分の家賃の支払い義務は有ります     (契約で退去月は日割り計算の場合を除く) ・敷金の全額返還を要求できます ・過剰な原状回復費用は拒否できます 私の考えでは「原状回復費用が高額すぎる」...と考えますね ただヘビースモーカーの場合はそんな金額かも... 実際には破損状況を見なければ判りませんが... 原状回復は貴方がどこかの工務店に依頼しても構いません それと大きな勘違いはしていませんか?   普通の大家は「少額訴訟は拒否します」...権利として認められます 普通裁判まで覚悟してから行動してください

回答No.4

>法外的な請求のため… なぜ2月分の家賃を返さなきゃならないの?? あなたが10日で引っ越そうが、約20日分の家賃相当額47000円請求されているということは、契約書的な契約終了が2月20日前後だったんでしょうから、支払義務はあるということ。 修繕費用とは別物だから、返さないだけでしょうね… むしろ、請求されてる差額としては47000円足りないんじゃないかと思いますが…

回答No.3

もう少額訴訟する気なら、 あなたの金払って、 プロの法律家に聞きなさい! もう交渉相手は相手の弁護士。 だから、あなたも法律家をたてるしかない! 内容証明を送って自分の逃げ道塞いだから、自業自得だよ!

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 何度か原告として民事訴訟を経験しています。  法廷に持ち込まれる事案に対してここで素人のアドバイスを受けるのは適当ではありません。素人の生半可な法律知識を振りかざしては判事さんの反感を買うだけです。素人は素人の言葉で主張したいことを述べれば良いのです。  アドバイスが欲しいのなら専門家にご相談されることをお薦めします。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

敷金精算交渉の話し合いをする前に、 内容証明を送ってケンカ売りましたね。 自分で交渉のハードルを高くしちゃったんですから、 これから大変ですよ。 相手の請求項目も実にせこいですけど、 頭に血が上ったあなたもあなたですね。 過去にあなたと同じような請求され、 敷金精算交渉をしてお金を一部取り戻した経験者より

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの敷金清算でもめています。少額訴訟するべきか?

    賃貸マンションの敷金清算でもめています。少額訴訟するべきか? 平成16年7月1日~平成21年12月31日まで5年半、不動産仲介で賃貸マンションを借りていました。貸主は法人。 建物:1985年築 RC造 4階建ての3階2DK(6畳和室、6畳洋室、DKの40.3m2) 家賃:48,000円、敷金:96,000円、礼金:48,000円 賃貸借契約書の特約事項に 借主は、退去時に貸主と協議の上、畳・クロス・襖の張替え及びルームクリーニング代金を支払うものとする。 と記載があります。 まず、退去時の清掃はかなり念入りに清掃、キッチン水周りはエレクトロラックスのスチームクリーナーを使用し、これ以上は取れない程度の清掃してます。洋室のフローリングはウッドカーペットを敷いていたので傷は全くなし。タバコもベランダで吸っていたので、ヤニもなし、畳は家具を置いていた色の違いや表面のこすれなどはあるが、毀損箇所はない。(こちらの認識では) その後の経緯は、 (1)12/31 大家側の担当者立会いのもと引渡し (その場ではいくらかは戻るでしょうといわれ、1/10前後には見積送りますといわれる。その場で確認した毀損箇所は、子供の落書きした襖1枚) (2)1月中旬を過ぎても連絡がないので数回電話にて催促、込み合っているので順次送るとのこと(かなりめんどくさそうな感じ) (3)2/17 嫁が電話したところ、書類は送ったといわれ、郵便事故かもしれないので再度送りますといわれる。(あまりにも適当) (3)2/23 やっと担当者の名前で「敷金清算書」が届く(日付も社判もなし) 敷金96000円に対し、約35,000円の追加請求 (ハウスクリーニング45,000円、畳表替6枚5,500円×6=33,000円、クロス張替え1,325円×25m2=33,125円(毀損箇所の提示もなし)、襖張替え2枚3,600円、過去2年分の町内会費2,400円、退去月の水道料金5,000円弱の合計13万円弱かかっているらしい) (4)2/28 担当者へ電話しても出ないため、内容証明で敷金返還請求書を送る。 ハウスクリーニング、畳表替、クロス張替えはこちらが毀損していないものは支払わないし、仮に払うとしてもクロスは5年半で減価償却を考えると20%程度負担だろう、と敷金の残り84,000円を返すよう伝える。場合によっては法的手段もとると入れる。 (5)3/3 貸主法人の代理人として弁護士から要求はのめないとの書類が届く なお、スチームクリーナー使用によるものと思われるクロスの湿気、襖の周縁部に原因不明の傷があり追加請求も検討中、減価償却を含めないといけない決まりはあるのか?などとにかくはじめの請求額を支払うようにとのこと。 現状復帰のガイドラインやら過去の判例やらいろいろ調べて 少額訴訟を行い、ダメでも要求の半分程度で和解できればいいかなと、考えております。 特約事項については、2ヶ月待たせておいて、一方的に請求書を送ってきて足りないから払えという対応が、協議とは言えず、無効と考えています ただ、気になるのが、相手法人が弁護士を代理人にしてる(実際は分からないが)ので、こちらが少額訴訟を起こしても通常訴訟にもっていかれたら困る。こちらとしては金額が金額なので少額訴訟以上のことをする気はないのです。一般的に考えると貸主が8万そこそこの請求で弁護士に依頼して訴訟する訳ないのですが、これまでの対応から何ともいえません。 代理人の弁護士に対して書面で再度こちらの主張(ガイドライン、過去の判例などをもとに)を投げてからの方がよろしいのでしょうか。相手はプロですし、余計な弱みを出したくないのでこのまま連絡せずに少額訴訟の訴状を出そうかとも思っています。勤め先の顧問弁護士の名前を出してよいと上司からは言われています。地元の弁護士会のお偉いさんのようですので。 欲しい結論は、(1)このまま少額訴訟、(2)弁護士へ再度連絡してから決める、(3)それ以外にいい案があれば、 長々とかいてしまいましたが、皆様のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金清算で困ってます。

    退去時の敷金清算で困っています。 先日、退去したアパートの敷金清算なのですが大家からフローリングが一部黒く変色している為、全部張り替えるから費用を負担するように言ってきました。 私は、経年劣化の範囲だと思いますので拒否をしようと思っていますが皆さんの意見をお聞かせください。 詳細。大家は黒くなっているといってますが見た感じこげ茶です。回りが茶色なので目立つと主張。変色の原因は冷蔵庫を置いていた場所なので、電気焼けかもしれません。 60センチ四方なので、そんなに目立たないのではと思っています。 全部張替えではなく一部張替えで済むのではないかと思っています。 クリーニングでは落ちないといってきてます。 新築で一年半住みました。仲介はエ○ブルです。エ○ブル側は仲介なので無関係、大家と直接交渉して欲しいようなことを言っています。 契約書の特約にはハウスクリーニングについてしか書かれていません。 そこで質問です。 この場合、賃借人はフローリングの張替え代を負担しなければならないでしょうか?変色を経年劣化と主張できますか? また、交渉がこじれた時、少額訴訟を司法書士にお願いするのと弁護士に訴訟をお願いするのではどっちが良いでしょうか? 大家に預けている敷金は6万円。フローリング張替え代は見積もりを取ってないのでまだわからないとのこと。 乱文ですが、お知恵お貸しくださるようよろしくお願いします。

  • 敷金返還少額訴訟→勝訴後…???

    2月に1年半入居した貸家(不動産屋仲介物件)を退去後、なぜか退去の立会不要とされ、半月ほど音沙汰がなく精算を待たされたあげく、約20万の敷金を返還どころか修繕費として約6万円を請求されました。 クリーニング代は差引かれても文句をいうつもりはなかったのですが、日常生活で起こる傷等は本来家賃で賄われる物なのに、廊下に傷があったから床を張り替え(傷はありませんでしたし使用していない部屋の入口でした)、破れている障子は2枚こちらで確認しましたがなぜか全部張替等、金額もわざと高い業者に頼んだかふっかけともとれる、不当な請求に納得がいかなかったので1度は普通郵便で敷金返還を請求しましたが無視され、先日今回このお願いに応じてくれるなら一般的なハウスクリーニング代+浄化槽清掃代の約10万を差引いた約10万を返還してほしいと2週間の期限をつけて内容証明を発送しましたが、直接連絡は無く、私と大家の仲介をしている不動産屋に今になって立ち会いをして話をしたいと大家が言い出したので、退去直後ならまだしも3ヶ月たった今立ち会いをして話し合っても解決しないと思いただいま少額訴訟に向けて準備中ですが、勝訴後本当に敷金が戻ってくるのかとても不安です。 大家は無職ではないのですが財産差し押さえは訴訟とはまた別と聞きました。勝訴しても、これだけ書面を送っても音沙汰がない上、不動産屋に自分の意見ばかり言うので払ってくれそうに見えません。 敷金返還で訴訟を起こして勝訴後、ちゃんと返還してもらえた人、または返還に応じてもらえなかったがこうしたら返還してもらえた、これから訴訟を起こすのでアドバイス等体験談、ご意見がありましたら回答をお願いいたします。 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 退去精算・敷金返還の少額訴訟

    賃貸マンションに丸2年間住んで、8/26に引っ越ししましたのですが、10月の中旬になって、退去精算請求書が送られてきました。 賃料返還      ¥-6800 共益費返還     ¥-667 引落手数料     ¥200 敷金返還      ¥-70000 ガス代       ¥2651 シリンダー交換   ¥26250 クロス張り替え   ¥96211 蛍光灯       ¥367 引き紐       ¥283 これで合計48495円請求されています。 シリンダー交換は、私が鍵をなくしてしまったので支払います。 クロス張り替えは、クリーニングで落ちないたばこのヤニだからだそうです。 入居して1年間はたばこを吸っていましたが、昼は仕事に出ているので家には居なく、夜帰ってきてから3~5本吸う程度と、友達とかが遊びに来たときに吸う程度でした。 管理会社と言い争ってきましたが、平行線なので、少額訴訟を起こそうと思うのですが、クロスの張り替え部分は、私が負担しなければならないのでしょうか? 私にとっては、5万円支払うか、戻ってくるかでは、とても大きな問題です。 どうかいろいろと教えてください。 宜しくお願いします。

  • 敷金清算について

    賃貸マンションに2年間すみまして退去にいたり、 敷金の清算でもめています。 大家さんが基本的に全て管理をしていて、仲介業者は ほぼノータッチな物件なのですが、今回、大家さんから 出された見積書には、 ・畳の交換代金 ・エアコンクリーニング ・クロスの張替え ・ふすま張り替え ・玄関の床の修繕 述べ17万ほど出てきました。 特に、クロスで10万ほどを占め、天井一面や トイレ、洗面所など経年劣化にあたるような 部分も露骨に入っています。 この内容について、いかがでしょうか。おかしな 点など教えて下さい。私は、壁に子供がらくがき してしまっている個所のクロス以外は払わなくても よいのかなと思っております。

  • 敷金の戻り金額

    娘(高校生)が2年間住んだ民間のアパートを4月に出たのですが 大家さん不在のため引越し当日 立会いがなく そして先日敷金が返済(口座振込み)されてきたんです  敷金は家賃2ヶ月分で8万円 ハウスクリーニングが入るので 18000円は差し引かせてもらいますとの事 後は破損箇所があれば 修理費を頂きます と言うことだったのですが・・・ 振り込まれた額は18640円! 明細も送られてこなかったので連絡したところ クロスの張替えとエアコンの焼却代との事 娘が入居した時はエアコンも古く効きが悪かったしクロスも画鋲の跡があったのに・・・ 誰が見ても張替えの必要はないほど綺麗なのに・・・・・ エアコンの費用までこちらもち・・・・・ 大家さんの言うには・・・ 「8割はこちらで持つんだし クロスの張替えいくらかかるか知ってます?12万ですよ!エアコンも14万ですよ!」 (ちなみに部屋の大きさは洋間8畳とキッチン4畳くらい) これって普通なんでしょうかね・・・・・

  • 敷金返還について。

    近いうちに引越しをする者です。 敷金返還の問題が多いようですので、質問させていただきます。 先日、敷金の件について不動産屋に少し直接問い合わせをしたところ、ハウスクリーニング代約3万円、その他クロス張替えやフローリングの修理が必要だったら家賃2か月分(13万)かかることもある、と言われました。 まだハウスクリーニングの業者に見てもらっていないから何ともいえませんが、この回答に納得できずにいるので教えて頂ければと思います。 家は約17m2、私が使っている状態ではクロスは故意に汚したり傷つけた部分はほとんどないと思っております。フローリングはクッションフロアで、たばこの焦げ跡が数箇所あります。クッションフロアの張替えの場合は全部張替えが必要で、6畳で約25000円程度だと思っております。この場合、クロスは貸主負担、フローリングは借主負担ということでよろしいでしょうか。またその場合は、全額負担になるのでしょうか? その他、家全体のハウスクリーニング代も全額、借主負担なのでしょうか。 もし参考になる知識がありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 敷金の返還について

    2LDK(家賃83,000円)のマンションに住んでいますが5月末に引越しします。夫婦と1歳の息子と3人暮らしです。 入居時に敷金として家賃3ヶ月分249,000円を支払いました。他に保証金などは支払っていません。 約3年ほどの居住ですが・・・この場合の敷金ってどのくらい返還されるのでしょうか?独身時代はワンルームマンションに住んでいましたが敷金の返還は一切ありませんでした。(クロスの張り替えという名目で明細あり) 最初の1年は夫婦で喫煙していたためクロスはそれなりに汚れています。(その後2人とも禁煙しました)やはり今回もクロスの張り替えなどで返還はないのでしょうか? そもそも敷金って返還とかってないものなのでしょうか?契約書を見直しましたが敷引金とかいう言葉もありません。 もともと広さのわりに敷金が安かったので「ほとんど戻らないよなー」と諦めていましたが・・・今となっては次の引越し費用くらいにはならないものかと期待しています。 最近引越しされた方、経験談をお聞かせ下さい。

  • 敷金返還トラブル、少額訴訟を考えています

    敷金返還トラブル、少額訴訟を考えています いつも勉強させていただいています。同じような経験のある方、是非力を貸してください。 (体調や仕事などの問題で少し前の話になります) 入居:2009年3月 退去:2009年11月 入居時支払った敷金は15万円でした。 仲介業者が説明してくださった話では通常の生活をしていれば敷金はそのまま返ってきます、とのことでした。また契約書にも「敷金は明け渡した後すぐに返還される。ただし、未納や通常の使用に伴う損耗を除く原状回復のための費用は相殺する」とのことでした。 退去の立会い時も、特に補修の必要なところはなし、とのことでしたので、私たちはそのまま丸ごと15万返還されるものと思っていたのですが、退去から数日後に明細書が送られてきて、そこには畳表12帖分(1帖4千円)48000円、クリーニング1式3万えんと消費税を合わせた81900円を差し引いた68100円お返しします、とのものでした。 契約書に書いてないからおかしい!と思い国土交通省の原状回復をめぐるトラブルとガイドラインを調べて見ましたが、経年による劣化(というほど長く住んでいませんので、ほとんど劣化はしていませんが)は原状回復に当たらないとありました。 大家によると今までの入居者にはみんな、退去時にたたみは替えてもらっている、払わないのはお宅だけ、とのこと。 夫がなんど電話で話しても平行線ですので、「契約書にはないので、わかっていただけないのであれば少額訴訟の手続きをします」と言ったところ「たたみ代の半分だけは返します」とのことでした。それでも納得いかないのですが、夫は少しでも取り戻したい気持ちと仕事中の電話でしたので時間がなく、そのときは早く仕事に戻らなければと、うやむやに「わかりました」と返事をしてしまったのです。2009年12月18日、たたみ代半額返還ありましたが、どうしても納得いかず2009年12月27日に、残額返金するように内容証明を送りました。 大家からの連絡も一切なくそのまま、こちらも時間のないまま今に至ったのですが、内容証明にて返金に応じてもらえない場合は少額訴訟をしますと記しましたので、先日、大家に電話して「これから裁判所に書類を持ち込みます」と申し出ました。 すると大家は「ご主人は納得されたのでたたみ代半分お返ししたのです!あなたでは話になりません。裁判でもなんでもどうぞ、出向きます」と言います。 納得していないからこそ夫は内容証明を送っているのですが・・・。 長くなりましたが、少額訴訟を起こして取り返せると思いますか?金額は56700円と決して高額でないのですが、悔しいです! クリーニング代も特記事項がなかったので取り返したいです。 難しいでしょうか?!

  • 敷金返還について

    現在築4年の1K(9畳)に約1年住んでおります。 敷金として10万円支払いました。 契約書に退去時クリーニング代31500円、鍵交換代26250円が別途必要とあります。 敷金を預けているにも関わらず、最初からこの様に書かれていると 言う事は敷金は1円も返還されないと思って間違いないでしょうか? 床はフローリングなのですが、前の方が住んでいて退去される時には 張替え等は一切していません。 物件を下見した時に床が凹んでいる所や傷がたくさんあったので、リフォームされるか聞いたのですが、 張り替えは全部剥がさないといけないし、費用がかかるからこのままと言われました。 扉のノブも回しにくく言ったのですが、直して貰えませんでした。 ただ、最初からとわかっているので、あなたが退去する時にその費用は 請求しませんと言われましたが、 口約束なので賃貸契約書の様に文書で証明するものはありません。 リフォームと言えば壁紙の張替えをしただけです。 それで敷金以外に退去時に約6万近く支払うのは普通でしょうか? それとこの鍵交換代も妥当な金額なのでしょうか? ディンプルキーなので、少々値がはるのだと思いますが、自分で調べた所14000円なんてあったのですが、クリーニングも妥当なのかと思ってしまいます。 敷金について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。