• ベストアンサー

うつ病が辛いのですが、妻に言えません。

ok1012の回答

• ok1012
回答No.14

おつらい状況ですね。にっちもさっちもいかず苦しんでおられるのが察せられます。 奥様にカミングアウトできればベストだと思いますが、 その旨まず主治医と相談してからになさっては。 うつ病は、病状じたいのつらさはもちろんですが それ以上に「世間の目」がキツイなあと思います。 ・病気のせいにしている、逃げていると言われる ・うつになるなんて弱いヤツと軽蔑される ・精神科の病気というだけで、えっっっ…と引かれる このサイトを見ただけでも(ご質問への回答の中にも)、 そういう意見(誤解・無理解)がけっこうありますよね。 奥様や義両親も、ひょっとしたらそうした誤解をおもちの可能性もありますから、 なにか言われた場合のショックへの対策として、医師に相談しておかれたら… と思います。 私自身はPTSDなどを持っていますが、ほとんど人には言いません。 人と緊密な関係を結んでいないので、言わずにすんでます。 やむをえず言う場合がありますが、相手はすごく選びます。 軽蔑されたりした経験はないです。 逆にあまりにも痛ましい顔をされてしまうので、 私はどうしたらいいのかわからず、必要事項(症状など)のみ伝えて 話を打ち切ってしまいます。 あと、がんばらないで治療に専念してほしい。。。。 もしガンだったら、そうするでしょ? ご家族が協力してくださって、いい話し合いができますように かげながらお祈り申し上げます。

kojiro7
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 今日妻に話しましたが、そのあと喧嘩になってしまい、 彼女がショックのあまり落ち込んでしまって、 母親から電話があって、家に行って謝りました。 妻は両親には言えていないようでした。 家に行く途中に離婚を考えましたが、 子供の顔を見るとやはりできないと思いました。 そして子供の母親である彼女を傷つけるのももうやめようと思います。 話したことはそれで良かったと思います。 彼女のためではなく僕のためには。 しかしやはりこういったことは、理解を求めるのは難しいと、 改めて思いました。 もちろん人によるのだと思いますが。 社会ではだいぶ理解が浸透してきていることだとはいえ、 健康な人からすると、ただでさえストレスの多いこの社会で、 やはり誰もそのような問題を身近に抱えたくはないものです。 冷たいなと思ってしまうのですが、 それでも生きていくしかありません。 全てを投げ出して死んでしまいたくなることは幾度もあります。 でもそれは子供に対する裏切りだと強く思うようにしています。 うつの治療は今回のことで、とても向き合う気持ちになりました。 みなさんにお礼を言いたいです。 たとえ協力が充分に得られないとしても、 僕は治したいと思っているので、 というより治らなければ仕事が上手くいかないので、 こういう場を頼りつつ、がんばらず、がんばります。。