• ベストアンサー

好きな人へ気持ちを伝えるには・・・?

20代の社会人です。 同期の男の子に片思いしています。 彼女がいるという話は数ヶ月前にはありましたが今はわかりません。情けないことに本人に聞く勇気も無いのです(><) 今まで失恋ばかりだったので自分の気持ちをはっきり伝えたり、アプローチすることができず、彼は私の気持ちには気づいていません。おそらく職場の同年代の仲間も知らないはずです。職場の友達に相談できればいいのですが、みんな彼を知っているだけに恥ずかしく・・・。 彼は同期の仲でも特によく遊んだグループの一人で、とても親しみのある人です。さらに、社交的で、明るい好青年だと周りの社員さんからも好評です。 恋愛関係でいうとかなりおおらかで、あまり深刻に悩んだりせずに彼女を作れるという感じの人です。(良い意味でチャラいというのでしょうか?) 今は仕事が忙しく、残業、休日出勤が続き、食事(複数です)に誘っても都合が合わないみたいです。 私は反対に人見知りで、交友関係も狭く深い方です。恥ずかしながら付き合ったことがありません。容姿にすごくコンプレックスがあるわけでもないのですが、考えすぎで奥手になりやすいタイプです。 皆さんにアドバイスをいただきたいです。 近いうち一泊二日、同期4~5人で温泉旅行に行きます。できればそのとき、それとなく自分の気持ちを本人に伝えたいと思っています。付き合いたいって気持ちはありますが、それはあまりにも突然なので相手もびっくりすると思うからそれは控えようと思っています。(彼女がいたらそれこそ困ると思うので・・・) 別のサイトでちらっと読んだところ、男性は好きといわれること自体嫌がる人は少なく、一方的に「付き合って!」などといわない限りは嫌われることはないというご意見もありました。それで今回行動に踏み切ることにしました。 皆さんのご意見をお聞かせください。どんな風に打ち明けたらいいか、そもそも旅行先で告白なんかしてもいいのか・・・等 読みづらい文章ですみません。不明な点あれば指摘してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

このケース、貴方の方から切っ掛けを作らない限り、全く進展しないと思いますよ。しかし困った事としては、貴方は考えすぎで奥手になりやすいタイプとの事で、貴方の方から躊躇してしまう訳ですよね。何か動かないと前には進みません。 そして、このタイプの男性ですが、「恋愛関係でいうとかなりおおらかで」と書いておりますが、八方美人の男性ですね。おおらかなのと誰でも受け入れるのとは違います。このタイプは好きだとはっきり言っても嫌われる事はありません。でも交際に応じてくれるかは別です。今彼の方にその気がなくても、貴方からの告白でこの人と思うかも知れないし、思わなければはっきり断って来ると思います。どちらかは分りません。 そしてそれは貴方の気持ちを彼に伝えないと分らない話です。警戒する様な男性ではありません。はっきり伝えて白黒付けた方が良いのかも知れません。何もしなければおそらく他の女性を選ぶでしょう。告白しても受入れてくれない場合もあります。 温泉旅行は1つのチャンスでしょうね。貴方にお話したい事があるから時間を頂戴の様な事をそっと伝えてみてはどうですか。このタイプの男性はそれだけで分るはずです。もし向うがその気があれば、その時に向うから動いて来るはずです。それしかないでしょう。

moukonai
質問者

お礼

確かに、何らかのアクションを起こせばすぐに察してくれそうなタイプです。 簡潔で非常に的確なアドバイス、ありがとうございます!^^

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.5

オクテの奥手の私でしたが、同期の気になった友人に、飲み会の帰りに人を待ってたふりをして、心臓バクバクのまま話しかけました。何が好きだったか位は知っていたので、その事で話しかけましたよ。 それから何年も経ってでしたが、ふとその同期を思い出したので、手紙を出しました。返事がきて、どちらともなくメールを出しましたね。 結構、思い切って何気ないことするのが一番やりやすいと思います。ちょっと迷っても、チャンスはもう来ない!と思って、隣の席を何気にゲットするとか。「懐かしいね」から始めても、全くおかしくないし。最後に「今度メールするね」と言っておけば、つなぎもできる。ちょっとした繋がりを保っておけば、その後でも連絡は取れると思います。 頑張れ!!! 私でもできたんだから。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

もう勇気を振り絞って 旅行先の温泉で ちょっと二人で夜風でもあたらない? などと言って二人きりになって話すしかありません。 寒かったら、外へは行けませんので 旅館?ホテル?のどこか待合室みたいなとこで 話すしかないですが・・・ 良いホテルだとラウンジやバーがあるのですが。。。 旅行先で二人きりになることがポイントです。 それは、もう直接頃合を見計らって 耳元でささやくなり、メールアドレス知ってるなら こっそりメールで知らせるしかないです。

moukonai
質問者

お礼

なるほど、思い切って自分で場所を作るということですね。 小さな旅館なのでどうでしょうか・・・ 浅知恵なのでとても参考になります。ありがとうございます^^

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20090444
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんにちは。 彼とはどのくらい仲がいいのですか?二人きりで食事以外何かしたことはありますか?質問文からは、二人きりではあったことがないような意味にとれますので、補足お願いします。 グループうちで仲がいいといっても、いきなり告白はしないほうがいいと思います。 それに、回答者様が新入社員などであれば「会社入って出会いが無くって」などの話題から入ってみて、もう一度反応を見てはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

moukonai
質問者

補足

二人きりで遊んだり外出したことはないです。メールなどのやりとりも、自分がそもそもあまり活用しないので、事務連絡程度です。付き合いの深さでは、職場の同期の一人といった感じですね! あと、入社して2~3年たちますが、「出会いが・・・」では時々気にかけてくれるのでそういう話を切り出すのは可能です^^ ありがとうございます!とても参考になりました

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

同期4~5人での旅行で、しかも一泊二日で、彼とふたりきりになれるチャンスがあるかどうか……^^; おそらくそのチャンスが難しいと思いますよ。その程度の人数でしたらまとまって動くでしょうし、スケジュールも忙しいでしょうからなかなかふたりきりにはなれなさそうです。 ふたりで抜けたら同期たちにもバレバレですしね。 携帯の番号とかメアドとかは交換しあっている仲ですか? もし個人的な連絡先を知っているのなら、そっちでの交流を深めていくほうが先かもしれません。 もし個人的な連絡先すら手に入れてないのなら、その旅行で手に入れるように頑張るのが先かも。 複数人での旅行での告白は、気まずくなっちゃうパターンが多そうな気がしますので個人的にはおすすめしません^^; せめて二人で出掛けられるくらい仲よくなれるようになってからの告白のほうが、いいと思うんですけど……。

moukonai
質問者

お礼

なるほど!確かに二人きりになる時間もないし、ちょっと無理がありそうです^^; メアドや電話番号は交換済みです。今までは事務連絡程度のメールしかしてないので徐々にメールを増やすほうがいいですね。 早速アドバイスありがとうございます!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 清々しい気持ちにさせてくれる人

    会話していて、清々しい気持ちになる人がごくたまにいると思います。 それはどんな人ですか? 大人になると、職場などで色々と自慢話や意見を押し付ける人、 根掘り葉掘り詮索されたりと人間関係に少々疲れる経験があると思うのですが、 みなさんが今までに出会った清々しい気持ちにさせてくれる人って どのような人だったか教えてもらいたいです!

  • 男の人の気持ち

    36歳になる人と一泊の旅行にいきました。 まだ、肉体関係はなかったので(kissはいっぱいしてます)今回の旅行は覚悟していきました。 しかし、な~んにもありませんでした。女のプライドとしてはショック・・・ 彼は確かにに付き合ってる彼女がいます。彼いわく「今は手をだせない。中途半端なことはできないし・・・手をださないのは大切に思ってるからなんだって思えないの?」とのこと。私と正式に付き合ってはいませんが、私は大好きなんです。 なんか、失恋したみたいで苦しくって・・・私はバツイチで子供がいます。 彼も知っていて、子供の父親は彼の元上司。友だちは自分がヤケドしたくなかったからだよと言います。怖気ついたとも・・・私と彼は第三者から見ると二人とも 気持ちは同じだけど踏み込めない・・・って見えるそうです。意地っ張りな私ですが昨日思い切って「私って何?」と質問したところ「今はお友だち。長い目で見ていてください。」と返事がきました。あ~~失恋?それとも様子を見ているべき なのでしょうか?ちなみに、彼もバツイチ・子供なしです。

  • 好きな人にいつも会いたいという気持ちについて・・・

    好きになって1年位の好きな人がいるのですが、いつも会いたいという気持ちとこんな気持ちで会っても相手に負担をかけたくないと思う心、もっと良くしたいけど、今のままの自分をわかってほしい気持ちたくさんあります・・・ 多分相手の人との関係が仲は決して悪くないが友達という関係だからかもしれないし、この悩みは好きな人がいる限りずっと続くものかなとも思います。 こんな気持ちは皆さんは持っているのでしょうか? また、皆さんはどのように対処していたのでしょうか? もし、何か思ったことがあれば意見などお願いしますm(__)m 読んでくださった皆様ありがとうございましたm(__)m

  • 好きな人への気持ちがなくなりました。

    職場に好きな人がいます。その彼は私とは先輩と後輩の関係で、私のほうがひとつ上になります。 最近、ある仕事を一緒にするようになり距離が縮まりました。趣味が同じということもあり、彼を含む職場の何人かで出かけたこともありました。 二人で仕事をするようになり、私も彼のことが気になってはいたのですが、その気持ちがただ後輩として可愛いだけなのか、一人の男性として好きなのかわからなくなっており、何度か彼から誘われても断っていました。 それでも誘われは断りを繰り返していたのですが最近、私の誕生日にプレゼントを貰いました。仕事でお世話になったからと。その後、彼が私とのことを相談していた別の職員から、彼の好意を伝えられました。1年前から好きだったと.. それを聞く前に、私は彼と食事の約束をしていました。プレゼントのお返しも兼ねて。これは先輩としてのつもりでした。 一方職場恋愛は面倒だという思いがあり、仕事と彼を天秤にかけた時に私は仕事をとると思います。 以前に職場恋愛で失恋した経験もあります。 そんなことを考えていると、一気に彼への気持ちが覚めてしまいました。 同じ職場でなかったら、告白していると思います。二人でいるときは楽しいです。 できることなら、プレゼントのお返しをし、思わせ振りなことをしてしまったことを謝り、先輩と後輩の関係に戻るため、きちんとその気はない気持ちを伝えようと思います。 こんな気持ちで食事に行くのは、だめなことでしょうか。 アドバイスを頂きたいです。

  • 気持ちが周りに分からないようにしたい

    気持ちが周りに分からないようにしたい 23歳男です 会社内で気になっている女性がいます 同期と昼食中の会話で、私がその女性のことをよく 見ていると言われました その同期いわく私の視線がその女性に向いてるそうです かなり恥ずかったです笑 無意識に彼女の方に視線がいってるのは気付きませんでした その同期には、他の人には言わないでほしいと口止めしておきました ここで本題ですが、周りに分からないようにするには具体的に何に気を付けたほうがよいでしょうか? 彼女本人、周りの人にも気持ちを悟られたくないですし、彼女とは同じ会社の職場の仲間の関係でいたいのです とりあえずは、視線が彼女の方にいかないようにすることですが… アドバイスよろしくお願いします

  • 興味ない人に好かれると、気持ち悪いものですか?

    失恋しました。 20歳男です。 バイト先の女性に普段の感謝の気持を込めてクリスマスにプレゼントを渡したのですが、それを店長に報告され、店長づてに一緒に働きたくないと言われてしまいました。 こちらも悪いのですが、かなり嫌われてますよね? 恋愛禁止の職場だったので、そのバイトは辞めさせられる予定です。 人って、興味ない人から好かれたら気持ち悪くなるものですか?

  • ★★あなたのキモチについて★★

    キモチって常に移り変わりますよね? 試験に受かって嬉しかったり、失恋して悲しかったり、 仕事で怒られて凹んでしまったり、 そういういろんなキモチを誰かに伝えたいとおもったりしますか? そして、そんな自分のキモチについて何かいってもらいたいと思いますか? みなさんの意見教えてください。

  • 気にかけてもらえる人とそうじゃない人の差について

    11月から新しい職場で働き始めたのですが、私の他に同期が一人いて、何故か私の方に特定の先輩が気にかけてくれていて、同期本人はそういうことがほぼないと話していて、職場での私と自分との人間関係の差は薄々感じていると話していたのですが、気にかけて貰える?人とそうじゃない人の差ってあるのですか??昔から人から優しくされたり助けられたりすることが多いので不思議に思い質問させていただきました!

  • 気持ちを伝えるべき?伝えないべき?

    はじめまして。現在大学生、女です。 男性で、一緒にいると落ち着く人がいます。彼の恋愛に協力したり、私の恋愛に協力してもらったり、失恋した時慰めあったりと、戦友のような感じです。 一時期相手を好きだったことがあるのですが、当時彼には好きな子(その後彼女になり、今は別れています)がいたため誰にも気持ちを言ったことはありません。 実は今失恋したばかりで、立ち直れていないためよく慰めてもらっています。それで一緒にいるうちに気になってきてしまって、できれば付き合いたいのですが、彼の元カノが私の親友、かつ3人とも同じサークルのため踏み出せないでいます。さらに言えば、私の別れたばかりの元彼も同じサークルです。 同じ状況だとしたら、皆さんは彼に気持ちを伝えますか?それともサークルの人間関係のために何事もなく友達でいますか?

  • 好きな人に気持ちを伝えたい好きな人の気持ちを知りたい!

    20代後半女性です。同じ職場に好きな人がいます。今回は (1)彼に私の気持ちを告白なしにさりげなく伝える (2)彼の私に対する気持ちを知る ためのよい方法はないかアドバイスいただきたく、書き込みさせていただきました。以下、詳細になります。 相手は同い年で恐らく彼女はいなく、大人しめであまり多くは話さない人です。私が話しかけると楽しそうにおしゃべりしてくれるし、私に対しては普通に好印象を持ってくれているようなのです。飲みや遊びにも誘ってくれるのですが、今まで二人だけでということはありません。 一方、私はとても明るい性格で、どんな人とでも人見知りせず話せるタイプの人間です。よく笑いよく冗談をいいよく人からからかわれる。なので、私に話しかけてくれる人はとても多く、好きな彼と話す以外にもたくさん話をしているような状況です。私は人の良いところをすぐ褒めてしまう、話しかけられるとそっけなくできない性格なのです。職場環境としては、社員のほとんどが男性で、独身女性は私しかいない状況です。 私は彼に好きなことを分かってもらいたくて、彼に話しかけたり彼のよいところを見つけては褒めるようにしたりしています。しかしながら、同じ職場ということで、あまりアプローチしすぎると重すぎて引かれてしまいのではないか、今の良好な関係が壊れてしまうのではないかと恐れ、彼へのアプローチ度を緩和すべく、他の人にも同じような態度を取ってしまうのです・・・。そのせいで、恐らく私は「会社全員の人のこと人間として好き」みたいな印象を持たれているのだと思うのです。本当は好きな人にだけ言いたい言葉をつい他の人にも掛けてしまうのです。 例えば飲み会のとき、好きな彼じゃない人(例えばAさん)と帰り道が一緒だったりします。周りがAさんに「apple_risaさん(私のこと)と帰りたいでしょ???」と攻撃したとき「そうですよ~。一緒に帰りましょうよ~。」とか言ってしまいます(泣)。 このような状況の中、どうしても彼に私の気持ちを気づいてほしいと思いました。でも今の段階で告白することはできません。同じ職場で今後気まずい思いをしたくないからです。もし相手が私と同じ気持ちだと分かれば、勇気を出して告白することもできるのですが・・・。 ちなみに、参考までに私の容姿について書いておきます。包み隠さず他人から言われた意見等を参考に書かせていただきます。 身長は約153cm、体重は標準値、胸もある方だと思います。顔は最近沢尻エリカ似と言われました。髪はセミロングの黒髪、化粧はナチュラル派、ファッションは派手すぎず地味すぎず、それなりの格好をしているという感じです。 こんな感じですが、いじられキャラでからかわれてばかりいるので、全然自分に自信がありません・・・。 最近彼の好みの女性タイプを聞くことがありました。するとかなり私にあてはまっていたのです!もしかして私に言っている?と思いそうになったのですが、いい人なので当たり障りのない意見を書いただけかもとも思います。自意識過剰になるとそうでなかったときのショックが大きいので、なるべく彼は私のことを好きなのではない、と自分に言い聞かせています・・・。 私は好きな人のタイプを聞かれれば、彼を意識した答えをしていますし、好きな車種を聞かれれば「○○な感じの車がいいです。そうそう、例えば(彼の車種)とか?」みたいにさりげなくアピールしています・・・。 最近彼からもらったメールの中に、他の女性と遊んだような内容が出てきました(明らかに複数人ですが)。それを聞いただけで、もしかしてその人のこと好きなんじゃ・・・と気になってしまい、辛いです。 長くなりましたが、 (1)彼に私の気持ちを告白なしにさりげなく伝えたい (2)彼の私に対する気持ちを知りたい のですが、何かいい方法や提案はないかご助言いただけませんでしょうか。かなり真剣に悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • プリント130枚を両面スキャンして1つのファイルとして保存したい
  • お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリとしてbrotherutilitysとiprintscanが入れられています。
  • 電話回線の種類はIP電話です。
回答を見る

専門家に質問してみよう