• ベストアンサー

好きな人へ気持ちを伝えるには・・・?

20代の社会人です。 同期の男の子に片思いしています。 彼女がいるという話は数ヶ月前にはありましたが今はわかりません。情けないことに本人に聞く勇気も無いのです(><) 今まで失恋ばかりだったので自分の気持ちをはっきり伝えたり、アプローチすることができず、彼は私の気持ちには気づいていません。おそらく職場の同年代の仲間も知らないはずです。職場の友達に相談できればいいのですが、みんな彼を知っているだけに恥ずかしく・・・。 彼は同期の仲でも特によく遊んだグループの一人で、とても親しみのある人です。さらに、社交的で、明るい好青年だと周りの社員さんからも好評です。 恋愛関係でいうとかなりおおらかで、あまり深刻に悩んだりせずに彼女を作れるという感じの人です。(良い意味でチャラいというのでしょうか?) 今は仕事が忙しく、残業、休日出勤が続き、食事(複数です)に誘っても都合が合わないみたいです。 私は反対に人見知りで、交友関係も狭く深い方です。恥ずかしながら付き合ったことがありません。容姿にすごくコンプレックスがあるわけでもないのですが、考えすぎで奥手になりやすいタイプです。 皆さんにアドバイスをいただきたいです。 近いうち一泊二日、同期4~5人で温泉旅行に行きます。できればそのとき、それとなく自分の気持ちを本人に伝えたいと思っています。付き合いたいって気持ちはありますが、それはあまりにも突然なので相手もびっくりすると思うからそれは控えようと思っています。(彼女がいたらそれこそ困ると思うので・・・) 別のサイトでちらっと読んだところ、男性は好きといわれること自体嫌がる人は少なく、一方的に「付き合って!」などといわない限りは嫌われることはないというご意見もありました。それで今回行動に踏み切ることにしました。 皆さんのご意見をお聞かせください。どんな風に打ち明けたらいいか、そもそも旅行先で告白なんかしてもいいのか・・・等 読みづらい文章ですみません。不明な点あれば指摘してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.2

このケース、貴方の方から切っ掛けを作らない限り、全く進展しないと思いますよ。しかし困った事としては、貴方は考えすぎで奥手になりやすいタイプとの事で、貴方の方から躊躇してしまう訳ですよね。何か動かないと前には進みません。 そして、このタイプの男性ですが、「恋愛関係でいうとかなりおおらかで」と書いておりますが、八方美人の男性ですね。おおらかなのと誰でも受け入れるのとは違います。このタイプは好きだとはっきり言っても嫌われる事はありません。でも交際に応じてくれるかは別です。今彼の方にその気がなくても、貴方からの告白でこの人と思うかも知れないし、思わなければはっきり断って来ると思います。どちらかは分りません。 そしてそれは貴方の気持ちを彼に伝えないと分らない話です。警戒する様な男性ではありません。はっきり伝えて白黒付けた方が良いのかも知れません。何もしなければおそらく他の女性を選ぶでしょう。告白しても受入れてくれない場合もあります。 温泉旅行は1つのチャンスでしょうね。貴方にお話したい事があるから時間を頂戴の様な事をそっと伝えてみてはどうですか。このタイプの男性はそれだけで分るはずです。もし向うがその気があれば、その時に向うから動いて来るはずです。それしかないでしょう。

moukonai
質問者

お礼

確かに、何らかのアクションを起こせばすぐに察してくれそうなタイプです。 簡潔で非常に的確なアドバイス、ありがとうございます!^^

その他の回答 (4)

• 007_taro
回答No.5

オクテの奥手の私でしたが、同期の気になった友人に、飲み会の帰りに人を待ってたふりをして、心臓バクバクのまま話しかけました。何が好きだったか位は知っていたので、その事で話しかけましたよ。 それから何年も経ってでしたが、ふとその同期を思い出したので、手紙を出しました。返事がきて、どちらともなくメールを出しましたね。 結構、思い切って何気ないことするのが一番やりやすいと思います。ちょっと迷っても、チャンスはもう来ない!と思って、隣の席を何気にゲットするとか。「懐かしいね」から始めても、全くおかしくないし。最後に「今度メールするね」と言っておけば、つなぎもできる。ちょっとした繋がりを保っておけば、その後でも連絡は取れると思います。 頑張れ!!! 私でもできたんだから。

回答No.4

もう勇気を振り絞って 旅行先の温泉で ちょっと二人で夜風でもあたらない? などと言って二人きりになって話すしかありません。 寒かったら、外へは行けませんので 旅館?ホテル?のどこか待合室みたいなとこで 話すしかないですが・・・ 良いホテルだとラウンジやバーがあるのですが。。。 旅行先で二人きりになることがポイントです。 それは、もう直接頃合を見計らって 耳元でささやくなり、メールアドレス知ってるなら こっそりメールで知らせるしかないです。

moukonai
質問者

お礼

なるほど、思い切って自分で場所を作るということですね。 小さな旅館なのでどうでしょうか・・・ 浅知恵なのでとても参考になります。ありがとうございます^^

• 20090444
回答No.3

こんにちは。 彼とはどのくらい仲がいいのですか?二人きりで食事以外何かしたことはありますか?質問文からは、二人きりではあったことがないような意味にとれますので、補足お願いします。 グループうちで仲がいいといっても、いきなり告白はしないほうがいいと思います。 それに、回答者様が新入社員などであれば「会社入って出会いが無くって」などの話題から入ってみて、もう一度反応を見てはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

moukonai
質問者

補足

二人きりで遊んだり外出したことはないです。メールなどのやりとりも、自分がそもそもあまり活用しないので、事務連絡程度です。付き合いの深さでは、職場の同期の一人といった感じですね! あと、入社して2~3年たちますが、「出会いが・・・」では時々気にかけてくれるのでそういう話を切り出すのは可能です^^ ありがとうございます!とても参考になりました

• avy-avy
回答No.1

同期4~5人での旅行で、しかも一泊二日で、彼とふたりきりになれるチャンスがあるかどうか……^^; おそらくそのチャンスが難しいと思いますよ。その程度の人数でしたらまとまって動くでしょうし、スケジュールも忙しいでしょうからなかなかふたりきりにはなれなさそうです。 ふたりで抜けたら同期たちにもバレバレですしね。 携帯の番号とかメアドとかは交換しあっている仲ですか? もし個人的な連絡先を知っているのなら、そっちでの交流を深めていくほうが先かもしれません。 もし個人的な連絡先すら手に入れてないのなら、その旅行で手に入れるように頑張るのが先かも。 複数人での旅行での告白は、気まずくなっちゃうパターンが多そうな気がしますので個人的にはおすすめしません^^; せめて二人で出掛けられるくらい仲よくなれるようになってからの告白のほうが、いいと思うんですけど……。

moukonai
質問者

お礼

なるほど!確かに二人きりになる時間もないし、ちょっと無理がありそうです^^; メアドや電話番号は交換済みです。今までは事務連絡程度のメールしかしてないので徐々にメールを増やすほうがいいですね。 早速アドバイスありがとうございます!