• ベストアンサー

勉強について

僕は、一応毎日勉強しているのですが、それ相応の点数が、とれません、勉強時間は、だいたい5時間です。やり方は 赤本一日2科目くらい、 問題集やる、 塾の宿題、みたいな感じです、あと、やり直しは、どのタイミングでしていけばいいですか? それで、よく、「からまわり」するな、といわれます、 後、テスト本番でよく、いろいろあせります。そのあせりをおちつかすためにどうすればいいですか? 教ええてください もうひとつ、だいたい、公立入試などは、二学期で決まると聞いたのですが、 3学期でも、もし点数がよかったら、それは、反映されますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

点数が取れなかったテストの見直しは早めに済ませておいた方がいいですよ。 できなかったところ=勉強しないといけないところ、という非常にハッキリしたものです。 それが抜けたままだと、いくら頑張って次に進もうとしても、わからないことの上にわからないことを乗せるようなもので、いつまで経っても身に付きません。 テストが終わったら、とにかく自分で考えたり調べて、100点の答案にしましょう。それを自分でやることが、自分の身に付いていなかった分野を補習することになるのです。(答えを聞くのは考えてからにしましょう) あとは、いくら当日に気合いを入れても、自分の身に付いていないことはテストで答えられません。当日は規則正しい生活で健康にテストを受けることだけが重要で、学力は前日までに決まっているから変えようがないのです。 だから、本番は、普段通りに過ごせるかどうか(いつもの量の食事と睡眠でテスト中に寝ない・のぼせない)、というのが実力を最大限に出すためのコツなのです。 よくわからない問題にいきなり出くわして時間をとられることがありますが、それは見なかったことにしよう、と別の問題に進むことも大事です。