• ベストアンサー

囲碁と将棋、どちらを始めるか迷っています。

moritan2の回答

• moritan2
回答No.5

自分は将棋と囲碁のどちらもやります。この2つのゲームの違いですが、年齢の影響のしかたが将棋の方が大きいということがあります。 どちらも読みと大局観が重要ですが、将棋の方が読みの比重が大きいということがあります。将棋は最後は相手の玉を詰まさなくてはならないので、どこかでしっかりと読みを入れないといけません。一方囲碁は、それほど読まなくても大局的に正しい方針の手を打っていれば、そんなにひどいことにはなりません。 読みは脳のパワーを酷使しますから、年齢とともに衰えます。一方大局観は脳を酷使するわけではなく、経験を詰むことにより磨かれますから、年齢とともに衰えることはありません。 そのため、将棋では年をとると若い時より弱くなることが多いですが、囲碁では将棋ほど弱くはなりません。囲碁のプロでも橋本宇太郎とか藤沢秀行のように年をとっても活躍された棋士がいます。将棋では大山15世名人というがただ一人の例外はいますが、ほとんどの棋士は50歳台半ばを超えると第一線で活躍できなくなります。

Stealth7
質問者

お礼

まだ今は二十歳なので年齢の影響は考えなくてもいいかもしれませんが、 長く続けることを考えるとやはり囲碁のほうがいいのでしょうか。 ありがとうございました。