• 締切済み

中学生の罪

中学生が今人殺しをしてしまった場合、 どのような罪になるんですか? 学校の授業で使うのでお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

殺人罪です。 ただし、未成年なので、成年とは違う対応がとられます。 14歳未満の場合、児童相談所へ通告。必要な場合により児童相談所経由で家庭裁判所へ送致。 14歳以上の場合、成人と同様に扱い警察や検察庁の捜査が行われ家庭裁判所に送致。

回答No.1

年齢にもよります。 一部で厳罰化が強化されていますが、 基本的に、罪に対して罰が軽いですね。

参考URL:
http://kangaeru.s59.xrea.com/sikei.htm