• ベストアンサー

AutoCADのアンイストールについてお教えください。

AutoCADをアンイストール中、途中でストップしました。 「アプリケーションの追加と削除」の中に残っているため、再アンイストールしようとしましたが、『現在インストールされている製品にのみ有効です。』と出ます。 SAFEモードで、削除しようとしましたが、アンインストールできませんでした。 どうすれば、できますでしょうか? よろしくご指導お願いいたします。

• melmo
  • お礼率80% (87/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeyann
回答No.2

”窓の手”のアンインストールタグ内で、「アプリケーションの追加と削除」の中に残っている情報は削除できます。アンインストールしきれなかったファイルは直接削除するしかない様です。なを、バックアップファイルは”窓の手”の機能の一つ”不要ファイル掃除機”で、削除できます。 ”窓の手”の入手方法は、ウエーブ検索で 窓の手 と入力すると多数ダウンロードサイトが表示されます。お好きなとこで使用OSに合せてダウンロードしてください。 詳しい使用法は”窓の手”ヘルプで確認ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
melmo
質問者

お礼

nabeyann さん、ありがとうございます。 「窓の手」って、お名前をきいたことはありますが、どんなサイトか知りませんでした。 一度おたずねして、掃除機?をお借りしてみます。 キレイに処理できたらいいけれど・・・  

その他の回答 (2)

回答No.3

>アンイストール中、途中でストップしました。 >「アプリケーションの追加と削除」の中に残っているため・・ →つまり、ゴミになっているということですね。 私も「窓の手」を使っていますが、もう1つ持っています。←どちらも便利なフリーウェアです。 こちらの方が操作は簡単です(専用ですから)。 「アンインストール情報の整理 Ver.1.0.3」です。 [追加と削除]は勿論、[情報の削除]だけもできます。 また[コマンドライン情報]も表示してくれるので、消しても良いかの判断も出来ます。 このソフトにはインストーラーがありませんので、ダウンロードサイトから圧縮ファイルをDLして解凍します(解凍ソフトが必要です)。解凍されたら実行ファイルを起動させるだけです。 そうすると、見慣れた画面と同じような画面が出てきます。そこで[追加と削除]ボタンを押せばOKです。 それでも万が一情報が残っていたら[情報の削除]ボタンを押せば情報も消えます。 レジストリの中には何も残りません。これで再インストールができます。 どこからDLしたかチョッと覚えてませんが、調べれば簡単だと思います。 尚、このソフトにはVB5のランタイムが必要です。DLしてシステムにコピーして置いてください。 こういうVB4,5,6のランタイムは色々な面で使われます(特にフリーウェアでは)からDLしてシステムにコピーして置くことも必要かと思います。

melmo
質問者

お礼

rb26dett-32gtr さま、アンインストール専用のフリーウェアのご紹介、アドバイスありがとうございます。 みなさま方の熱い思い?が、伝わってきたのでしょうか、アン&再インストールできました。 ありがとうございました。 パソコンって「つまずくたびにドーンと落ち込んでしまい、ご親切な方のお教えをいただいて、 解決できて、また一つ新しいことを学んでいく」っていう感じですね。(人生と同じみたい・・・) これからも、よろしくお願いいたします。  

• NIWAKA_0
回答No.1

一度元と同じ場所にインストールをし直して、 その後に再度アンインストールしてみてはいかがですか?

melmo
質問者

お礼

NIWAKA_0 さん、ありがとうございます。 再インストールもしようとしましたが、できませんでした。