• ベストアンサー

冬の北海道はジーンズでもOKか

こんにちは。 冬の北海道はジーンズでも平気でしょうか。 北海道の人は冬でもジーンズを履いているのでしょうか? 北海道ではタウン散歩とか、町を歩いたり、動物園に行くくらいなのですが。。。 関東民ですが、冬はジーンズ一択というファッションに無頓着な生活を送っています。 それともユニクロあたりで何かパンツ/ズボンを買った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

全国を渡り歩いて今は北海道在住のオヤジです。 北海道はそんなに恐ろしい所じゃないと思うんですけどねぇ。 ジーンズがダメなら皆さん普段冬に何を穿いて出かけるのでしょうか? 確かに寒さの感じかたには個人差はあるのでしょうけど「冬の北海道にスカート姿の女性はいない」なんて聞いたことがありませんし、実際女子高生の殆どは真冬でも生足ですから。 動物園に行くなど、長く屋外に居るのが分かっているのならジーンズの下にストッキングを穿くなどすれば間違いないと思いますけど。 他のかたの解答に?と思う私は変人かもしれませんね。

a123987aab
質問者

お礼

冬に北海道いったことあるのですが、ミニスカートの女の子にはびっくりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• haisen
回答No.12

生まれてからずっと北海道に住んでいます。 ジーンズは冬でも平気ではいています。 ただ、本州から来るとなるとヒートテッ○などは用意した方がいいです。 そうでないと、北海道の冬は乾いた寒さなのでかなり辛い思いをされることでしょう。 それでも寒いと感じるのならスキー場に行く装備を覚悟した方がいいです。 また、靴の用意もしっかりした方がいいです。 街中はスタットレスタイヤが磨き上げたスケートリンク状態ですし、郊外は雪が積もって「スニーカー断固拒否」の路面です。これで転んで骨折する人が何人もいます。 では、北海道を楽しみにしてきてください。

a123987aab
質問者

お礼

ユニクロのヒーテックは必需ですねw 靴は、北海道冬用のクツを持っています。 ありがとうございました。

• nidonen
回答No.10

ジーンズって、湿った状態で冬の屋外にいると、凍るんです! カチカチとまではいかなくても、かなりゴワゴワになります。 少なくても下にタイツなどを履いていない状態だと厳しいです。  逆に言えば、タイツを履いていれば寒さ的には何とかなります。 ただ暑い寒いは個人差が大きいので、関東民のあなたも大丈夫か どうかは保証できません。覚悟を決めて旅を楽しんでください。

a123987aab
質問者

お礼

ごわごわですか。 それは知らなかったです。 ありがとうございました。

• titokani
回答No.9

ゆったりめのジーンズに、防寒長靴、長めのコートなら大丈夫かなと思います。 ピッタリしたジーンズにスニーカー、短いコートとかだと辛いんじゃないでしょうか。 ズボンや股引くらいなら、こっちに来てから買っても問題ないと思いますよ。

a123987aab
質問者

お礼

ただ洗うと乾かないんですよねw ありがとうございました。

noname#99985
noname#99985
回答No.8

こんにちは。 都内から道東へ引越し、3年間暮らした経験から・・・ 雪が積もってからジーンズの人は見かけませんでした。 ぴったりとしたジーンズはカチカチになり、肌に吸い付き痛そうです。 ジーンズをはくなら、膝丈のロングブーツにインしなければつらいでしょうね。 私ならジーンズは考えられません。 no5さんの仰るように、道民は寒さに強いので(笑)、 同じようにはいきませんよ。

a123987aab
質問者

お礼

そんなに見かけなかったですか。 ありがとうございました。

• aoislave
回答No.7

札幌近郊民です。 ジーンズ好きです。 基本ジーンズしか履かないです。 もちろん冬も。 ただ下にタイツ履いてますし、移動は基本車で、ジーンズで外にはほとんどいないです。 駐車場と建物の往復くらい。。 ただ仕事(幼稚園勤務です)で毎日雪遊びをするので、1日2時間くらい外に出てますが、その時はスキーウェアの上下着てます。 もし動物園に行くなら私だったらひざ下までのダウン+中綿のブーツか、思い切ってスキーウェアで行っちゃいます。寒いので。 真冬は寒いっていうより、痛いですよ。

a123987aab
質問者

お礼

おおおジーンズ派がw ありがとうございました。

• Tanakia
回答No.6

平気でいられるかは個人差が大きいので何ともいえませんが、耐えられるとは思います。 北極圏に近い北米の町で冬を過ごしたことがあります。摂氏-30度の日に友人が、上はTシャツに薄手のジャケット、下はジーンズのみという姿で30分以上歩いて訪ねてきました。さすがにこの時は無茶だと思いましたが(友人は平気な顔)、-10度程度の日は誰もが平気でジーンズ1枚で歩いています。 なのでよほどの寒波が来ている時以外、上に十分な防寒着を着たら下はジーンズでも(動いてる限り)なんとかなります。北海道の人でもそんな格好してる人が多いんじゃないのかな? それに札幌の町歩きや動物園に行くくらいで、凍傷や凍死はありえないでしょう。普通の人なら寒さに耐えられなければ、屋内に避難しますから。

a123987aab
質問者

お礼

そうですね。ジーンス+防寒着がいいかも。。。 ありがとうございました。

• iia_aii
回答No.5

出身は関東で、現在北海道にいます。 まずはじめに・・・ 北海道のかたは寒さに強いです! おとといあたりから寒さが厳しいのですが、土地の人は余裕の顔。 確かに店の中や部屋の中は温かいのですが、外は寒いのですー 現地のかたがGパンが大丈夫とはいえ、関東の私には大丈夫ではありませんよ。 現在の格好はGパンですが、長時間外にいる場合などは股引など下にはくか、ロングソックスなどをはきます。ちなみに去年の雪祭りでは、ボード用のズボンに、上はダウン、毛糸の帽子という格好で見に行きました。 動物園がもし旭山動物園だとしたら・・・寒いですよー。マイナス40度も記録するような土地ですから。歩いてまわる距離も長い(広い)動物園なのでご用心を。 移動手段が車で、外に出る時間が短ければそんなに用心しなくてもいいかもしれないですが。暑ければ脱げばいいので、多めに着ておいたほうが安心です。ちなみに今日の下着はユニク○のヒートテックです(くふっ)。 参考までに・・・

a123987aab
質問者

お礼

関東出身者の意見。参考になります。 ありがとうございました。

• jhmi
回答No.4

No.3氏に激しく同意。 ジーンズ一択で建物から出た瞬間、あなたの体は寒波に襲われます。 気合いで通そうたってそうはいきません。歩いているうちに体温が奪われ、場合によっては低体温症に陥る可能性があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E4%BD%93%E6%B8%A9%E7%97%87 吹雪にでも逢おうものなら一気に体温が奪われますので、場合によっては死に至ります。 もちろん、氏に至らない場合でも指が凍傷になり切断しないとまずい状態になる可能性もあります。 北国の冬を甘く見ると痛い目に遭いますよ。

a123987aab
質問者

お礼

凍傷にならないよう気をつけます。

回答No.3

北国の冬を甘く見過ぎ。 >北海道ではタウン散歩とか、町を歩いたり、動物園に行くくらいなのですが。。。 その「くらい」の考え方が問題。 「屋外に出る」という行為そのものがとんでもない行為。 防寒対策なら関東では過剰でも足りない。

• draft4
回答No.2

北海道の人なんて参考にならないですよ マイナス10度を今日は暖かいねぇ、なんて言いますから (^_^; 動物園行く時はオーバーパンツ履くか、アンダーにパッチ履きましょう 街中歩くときも同様 店に入ったらアホほど熱いけどね、Tシャツで過ごしてる人もよく居ます

a123987aab
質問者

お礼

うーむw そうなんですよねー。地元とは。。。 ありがとうございました。