• ベストアンサー

冬の北海道はジーンズでもOKか

こんにちは。 冬の北海道はジーンズでも平気でしょうか。 北海道の人は冬でもジーンズを履いているのでしょうか? 北海道ではタウン散歩とか、町を歩いたり、動物園に行くくらいなのですが。。。 関東民ですが、冬はジーンズ一択というファッションに無頓着な生活を送っています。 それともユニクロあたりで何かパンツ/ズボンを買った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

全国を渡り歩いて今は北海道在住のオヤジです。 北海道はそんなに恐ろしい所じゃないと思うんですけどねぇ。 ジーンズがダメなら皆さん普段冬に何を穿いて出かけるのでしょうか? 確かに寒さの感じかたには個人差はあるのでしょうけど「冬の北海道にスカート姿の女性はいない」なんて聞いたことがありませんし、実際女子高生の殆どは真冬でも生足ですから。 動物園に行くなど、長く屋外に居るのが分かっているのならジーンズの下にストッキングを穿くなどすれば間違いないと思いますけど。 他のかたの解答に?と思う私は変人かもしれませんね。

a123987aab
質問者

お礼

冬に北海道いったことあるのですが、ミニスカートの女の子にはびっくりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • haisen
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.12

生まれてからずっと北海道に住んでいます。 ジーンズは冬でも平気ではいています。 ただ、本州から来るとなるとヒートテッ○などは用意した方がいいです。 そうでないと、北海道の冬は乾いた寒さなのでかなり辛い思いをされることでしょう。 それでも寒いと感じるのならスキー場に行く装備を覚悟した方がいいです。 また、靴の用意もしっかりした方がいいです。 街中はスタットレスタイヤが磨き上げたスケートリンク状態ですし、郊外は雪が積もって「スニーカー断固拒否」の路面です。これで転んで骨折する人が何人もいます。 では、北海道を楽しみにしてきてください。

a123987aab
質問者

お礼

ユニクロのヒーテックは必需ですねw 靴は、北海道冬用のクツを持っています。 ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.10

 ジーンズって、湿った状態で冬の屋外にいると、凍るんです! カチカチとまではいかなくても、かなりゴワゴワになります。 少なくても下にタイツなどを履いていない状態だと厳しいです。  逆に言えば、タイツを履いていれば寒さ的には何とかなります。 ただ暑い寒いは個人差が大きいので、関東民のあなたも大丈夫か どうかは保証できません。覚悟を決めて旅を楽しんでください。

a123987aab
質問者

お礼

ごわごわですか。 それは知らなかったです。 ありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.9

ゆったりめのジーンズに、防寒長靴、長めのコートなら大丈夫かなと思います。 ピッタリしたジーンズにスニーカー、短いコートとかだと辛いんじゃないでしょうか。 ズボンや股引くらいなら、こっちに来てから買っても問題ないと思いますよ。

a123987aab
質問者

お礼

ただ洗うと乾かないんですよねw ありがとうございました。

noname#99985
noname#99985
回答No.8

こんにちは。 都内から道東へ引越し、3年間暮らした経験から・・・ 雪が積もってからジーンズの人は見かけませんでした。 ぴったりとしたジーンズはカチカチになり、肌に吸い付き痛そうです。 ジーンズをはくなら、膝丈のロングブーツにインしなければつらいでしょうね。 私ならジーンズは考えられません。 no5さんの仰るように、道民は寒さに強いので(笑)、 同じようにはいきませんよ。

a123987aab
質問者

お礼

そんなに見かけなかったですか。 ありがとうございました。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.7

札幌近郊民です。 ジーンズ好きです。 基本ジーンズしか履かないです。 もちろん冬も。 ただ下にタイツ履いてますし、移動は基本車で、ジーンズで外にはほとんどいないです。 駐車場と建物の往復くらい。。 ただ仕事(幼稚園勤務です)で毎日雪遊びをするので、1日2時間くらい外に出てますが、その時はスキーウェアの上下着てます。 もし動物園に行くなら私だったらひざ下までのダウン+中綿のブーツか、思い切ってスキーウェアで行っちゃいます。寒いので。 真冬は寒いっていうより、痛いですよ。

a123987aab
質問者

お礼

おおおジーンズ派がw ありがとうございました。

  • Tanakia
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.6

平気でいられるかは個人差が大きいので何ともいえませんが、耐えられるとは思います。 北極圏に近い北米の町で冬を過ごしたことがあります。摂氏-30度の日に友人が、上はTシャツに薄手のジャケット、下はジーンズのみという姿で30分以上歩いて訪ねてきました。さすがにこの時は無茶だと思いましたが(友人は平気な顔)、-10度程度の日は誰もが平気でジーンズ1枚で歩いています。 なのでよほどの寒波が来ている時以外、上に十分な防寒着を着たら下はジーンズでも(動いてる限り)なんとかなります。北海道の人でもそんな格好してる人が多いんじゃないのかな? それに札幌の町歩きや動物園に行くくらいで、凍傷や凍死はありえないでしょう。普通の人なら寒さに耐えられなければ、屋内に避難しますから。

a123987aab
質問者

お礼

そうですね。ジーンス+防寒着がいいかも。。。 ありがとうございました。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.5

出身は関東で、現在北海道にいます。 まずはじめに・・・ 北海道のかたは寒さに強いです! おとといあたりから寒さが厳しいのですが、土地の人は余裕の顔。 確かに店の中や部屋の中は温かいのですが、外は寒いのですー 現地のかたがGパンが大丈夫とはいえ、関東の私には大丈夫ではありませんよ。 現在の格好はGパンですが、長時間外にいる場合などは股引など下にはくか、ロングソックスなどをはきます。ちなみに去年の雪祭りでは、ボード用のズボンに、上はダウン、毛糸の帽子という格好で見に行きました。 動物園がもし旭山動物園だとしたら・・・寒いですよー。マイナス40度も記録するような土地ですから。歩いてまわる距離も長い(広い)動物園なのでご用心を。 移動手段が車で、外に出る時間が短ければそんなに用心しなくてもいいかもしれないですが。暑ければ脱げばいいので、多めに着ておいたほうが安心です。ちなみに今日の下着はユニク○のヒートテックです(くふっ)。 参考までに・・・

a123987aab
質問者

お礼

関東出身者の意見。参考になります。 ありがとうございました。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.4

No.3氏に激しく同意。 ジーンズ一択で建物から出た瞬間、あなたの体は寒波に襲われます。 気合いで通そうたってそうはいきません。歩いているうちに体温が奪われ、場合によっては低体温症に陥る可能性があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E4%BD%93%E6%B8%A9%E7%97%87 吹雪にでも逢おうものなら一気に体温が奪われますので、場合によっては死に至ります。 もちろん、氏に至らない場合でも指が凍傷になり切断しないとまずい状態になる可能性もあります。 北国の冬を甘く見ると痛い目に遭いますよ。

a123987aab
質問者

お礼

凍傷にならないよう気をつけます。

回答No.3

北国の冬を甘く見過ぎ。 >北海道ではタウン散歩とか、町を歩いたり、動物園に行くくらいなのですが。。。 その「くらい」の考え方が問題。 「屋外に出る」という行為そのものがとんでもない行為。 防寒対策なら関東では過剰でも足りない。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

北海道の人なんて参考にならないですよ マイナス10度を今日は暖かいねぇ、なんて言いますから (^_^; 動物園行く時はオーバーパンツ履くか、アンダーにパッチ履きましょう 街中歩くときも同様 店に入ったらアホほど熱いけどね、Tシャツで過ごしてる人もよく居ます

a123987aab
質問者

お礼

うーむw そうなんですよねー。地元とは。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒いズボン、(ジーンズ?)

    ユニクロで、3ヶ月ほど前、黒のジーンズみたいなパンツを買いました。同じ時期に、濃い細めのジーンズも買いました。 どちらも、細身ですっきり見えて、生地も丈夫で、ユニクロってすごいなーと関心しました。どちらも、1本3千円くらいでした。(ユニクロの社員では、ありません。)(笑) しかし、黒のほうは、2.3回と何度か洗うたびに、薄くなっていくんですよね。 濃紺のほうのジーンズも、若干薄くなっているのでしょうが、気になりません。 安いので、買い換える選択肢でも、値段的には別にいいのですが、何度も買いに行くのがめんどくさいです。(また、まとめて、家においておくこともしたくないです。わがままで、すいません。。^^;;) そこで、「黒」ズボンで、洗っても、色落ちしない、または、気にならないようなズボンはありませんか? 1万円くらいなら、そういう商品があるって教えて頂けても助かりますし、こんな方法なら色落ちしないんじゃない?っていうのでも助かります。 ただ、メンテナンスは、裏返して干してるんですけどね。 洗うときは、汚れをとる為に、裏返してないと思いますけど。 (たぶん、家族のものが)(笑) 同じように、黒のズボンが好きな方で、こうやってメンテナンスしてますよって情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2月に北海道旅行に行くのですが・・・・・

    寒さが分からず、スーツケースの大きさに迷っています。 2泊3日なのですが、札幌雪まつりと層雲峡氷瀑まつり予定です。 普通なら、1~3泊用のスーツケースを使うのですが 冬の上、北海道なので寒さとかが分らずこまっています。 3~5泊用のスーツケースが良いのでしょうか? 北海道は、初めてで服装にも困っています。 出来れば、詳しくお教えください。 大阪からの空港経由です。 スーツケースは買うつもりです。 又、ズボンなどは、ユニクロのだんスボンを買おうと思っています。

  • 股上が深めのジーンズについて

    20代半ばの男です。 ジーンズを履きたいのですが、最近のジーンズは股上が浅く、履き心地に違和感を感じてしまいます。 またその違和感のせいか、履いていると腰が痛くなってしまいます。 比べたことがないのですが、もしかすると自分は股から腰骨までの長さが他の人よりも長いのかもしれません。 ◆ これまでに試し履きしてみたジーンズ LEVI'S 502 (レギュラーストレート) Lee   200 (レギュラーストレート) Lee   102 (ブーツカット) EDWIN  503 (レギュラーストレート) EDWIN  503Z (ルーズストレート) UNIQLO S-002(レギュラーストレート) UNIQLO S-003(ルーズストレート) UNIQLO B-002(ブーツカット) 店で股上が深そうな物を選んで履いてみたのですが、どれも今ひとつしっくりきませんでした。 リーバイスなどはもともと股上が浅めだと聞いたのですが、股上が深めだというエドウィンですら窮屈に感じました。 ユニクロも股上が浅めで、特にブーツカットなどは形はとてもきれいな感じがしていいと思ったのですが、 股上が浅すぎて下着の上部がズボンからかなりはみ出てしまいました。 現在は股上の深さを優先しているため、Dickiesのワークパンツ(874)を履いているのですが、 上半身の服を選ぶ時にズボンと合わせるのが難しく、困っています。 このようなわけで、股上が深めのズボン(出来ればジーンズ)を探しています (ただしバギーパンツのようにシルエットが太すぎる物はちょっと困ります)。 股上が深めのズボン(ジーンズ)の情報、 あるいは股上が浅めのジーンズを体に違和感なく(楽に、格好よく)履きこなせる方法、 お持ちであれば教えて下さい。

  • 冬の北海道旅行について。

    冬の北海道旅行について。 1月下旬から2月半ばにかけて3日~4日で、 *層雲峡の氷爆まつり *旭山動物園 *流氷砕氷船 *温泉 に行きたいと思っています。 効率よく周るにはどのようなコースがいいでしょうか。 また宿泊場所はどのあたりに宿泊するのが便がいいでしょうか。 空港はどこが便がいいでしょうか。 旭山動物園はツアーなどで行くと1時間半位しか時間を取ってない場合が多いですが、 どれ位の時間があれば、満喫できるでしょうか。 お分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ユニクロのパンツ

    今、ユニクロのパンツを買おうと思っています。 ファッション雑誌などでジーンズではなく、ブラックパンツをはいている人がいます。あれは、ユニクロの商品で言うとチノに当てはまるのでしょうか? どなたか、ユニクロのパンツを買ったことのある方や、持っている方がいたら回答お願いします。

  • 冬は女性がスカートをはかない。

    冬は、やはり寒いので、女性の方達は、スカートをはく割合が少ないようですね。 町で見かける限り、99%、ジーンズやスラックスのようです。 ファッションより、防寒対策ということでしょうか? スカートのほうが、女性らしくて良いと思うのですが、どうでしょうか? また、寒さに負けず、私はスカートをはいている、という女性がいらっしゃれば、その理由も教えてください。

  • 冬のフィンランドでの服装について

    観光半分・仕事半分で2月にフィンランドとデンマークに行くことになりました。 どちらも首都のみの訪問で、それぞれ3日滞在する程度です。 そこで問題なのですが、どこをどう調べても「冬の北欧にはジーンズで」とあります。 私は健康上の問題で(特定は困るので症状は伏せます)ズボン類を履くことができません。 伸縮性もひとつの問題でして、タイツの重ね履き等はOKで、とにかく「ひざ下まで覆うようなズボンでなければOK」なのです。 スカートやハーフパンツ・ホットパンツは履けます。 このように「ズボンNG」の場合、どのくらい着こんでいくべきでしょうか。 上半身はしっかり着こんでいきます。 仕事は私服なので、どんなものでも大丈夫です。 よろしくお願い致します。 ※「このようなズボンでは大丈夫なのでは」ではなく、ズボンはNG、とした回答をいただきたいです。 タイツ・スパッツ等の重ねばきは可能です。

  • メンズのハーフパンツ裾上げについて

    ハーフパンツを買うのですがハーフパンツを選んでも僕は背が低いので、長ズボンみたいになってしまいます。疑問なんですがジーンズや長ズボンは裾上げできるのは知っているのですが、ハーフパンツは裾上げできるのでしょうか?また,ユニクロやライトオンで買う予定ですがお店の人に言えば裾上げやってもらえるのですか?困っています。教えてください。

  • 次に流行る「だらしな系ファッション」は、これでどうだ!

    おじさんは、肩身が狭い。 最近の「だらしな系ファッション」のセンスが理解できない。 ・シャツをズボンから出す ・ズボン(パンツといわないといかんかな?)をずり下げて穿く・・・ヒップハングだって? そんな格好いいもんじゃないだろうに! ・パンツ(こっちは、下着の方)を見せる ・ジーンズを使い古しみたいにする(破れジーンズ? そりゃあ破れ傘みたいじゃ~) くそっ! こうなったら、こっちから逆襲してやる! ・・・てなわけで、先手を取って新しい「だらしな系ファッション」を考え出して、見返してやりたいと思う次第也。 皆さん、いいアイデアを教えて下さい!

  • サロペットの着こなし(冬)

    高校生になってようやくファッションに目覚め 最近友達の進めでサロペットを買いました。 しかし、どうきればいいのかわからず ずっときていませんでした。 私はブーツやレギンスのようなものを持っていません。 冬に半ズボン型のサロペット(膝あたりまで)のと シューズでは可笑しいでしょうか? また、黒のサロペットには どのようなTシャツがあうと思いますか?