• 締切済み

より戻してうまく行くのかどうか

1ヶ月ほど前に別れた彼が、復縁を望んでいるようです。 彼とは3年付き合い、同棲もしていました。 別れたきっかけは、彼のネット上の浮気発覚(その後、リアルの携帯番号やメアド交換にも発展)です。 それ以外にも原因はあり、 ・1年以上無職 ・嫌なことがあるとすぐに逃げる ・母親が子離れしない などです。 特に、彼の母親が激しい人で (ヒステリック、粘着質、「私のため」という名目での過干渉) 出来るだけ関わりたくありません。 彼は復縁したがっていて、 今はちゃんと職探し等を行っているようです。 ただ、問題は彼の家族(特に母親)なのです。 もし復縁したとして、結婚という話になってしまった場合、 彼の家族と関わりを持たないわけにはいきません。 感情的には復縁したい気持ちがあるのですが、 理性で上記のような諸事情を考えると、復縁はやめたほうがいいとも思います。 復縁しないほうがいいでしょうか? また復縁してしまった場合、どのように彼の家族との距離をとればよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

お話しを見る限り、あまりいいお相手には思えません。 結婚を視野に入れたおつきあいをしていく上で、 そうした相手として彼は適任でしょうか? 結婚して、一生そのお義母さんとつきあっていけるのでしょうか? 問題点はあなたも気づいていられるようですが、解決はむずかしいのではないでしょうか? 3年のおつきあいで、同棲もされていたとのことで、なかなか感情的には踏み切れないと思いますが、第三者的に考えると、結婚後は大変だと思います。 あなた自身の幸せを考えて、ここは新しい出会いを探されることをお奨めします。

nanigashik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 理性では全くその通りだとわかっているんですよね。。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.2

彼のネット上の浮気発覚 (その後、リアルの携帯番号やメアド交換にも発展) ・1年以上無職 ・嫌なことがあるとすぐに逃げる 母親の事を除いて考えても私なら要らないかな。。 1年以上無職って、同棲しているときの生活費はどうしているのでしょう? 嫌な事があったらすぐ逃げるって・・・ ネット恋愛で嫌な事があったから、あなたに復縁を迫って逃げてきているのではないでしょうか? 仕事もしないで浮気とは、なんだかなぁと正直思います。

nanigashik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私のところに逃げて来ている可能性も多いにありますよね。

  • yashiro_k
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

復縁を前提に、暫く彼の頑張りを見ていてあげては如何ですか? 前と何も変わらないのであれば、また失敗するのは目に見えてます。 彼が自立し、彼の家族からの干渉を彼自身が断れるように成長したなら 上手く行くのではないでしょうか。 復縁を前提に、と書きましたが、彼には 「貴方が変わったなら、その時に考える」位にしておくのがいいです。

nanigashik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 暫く様子を見るというのがいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 思春期の弟

    支離滅裂の文章かもしれませんが、よろしくお願いします。 私には高2の弟がいます。 中学入ってから反抗期にはいり母親、家族に干渉されるのを嫌がるようになりました。 家族も干渉して暴言を言われるよりか、と思いあまり干渉しないようにしました。 調子にのったのか、昼夜逆転の生活を送って学校に行かなったり…。 母子家庭で母方の祖父母と同居しており、祖父母があまいせいも拍車をかけています。 今回、そんなことが続き母親がキレました。 私はその時いなかったので聞いたところ、おなじく同居している伯母が仲介に入って話し合いをさせたそうです。 弟はあまりにも干渉しないのが「無視されているようでヤだ」といってらしいのです。 母親はなんと言ったのかわかりません。 娘として姉としてどうにかしたいです。 でも、母親は一回怒るとかなりの間機嫌が悪く、下手に話すとひどくなります。 弟は4年ほど口をまともきいていませんし、祖母や伯母に言われてイラついているようです。 私は一体どうすればいいのでしょうか? 誰か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 両親に友達いない

    母親は私が小学生まで専業主婦でしたが、ママ友もいないし学生時代の人とも関わりがありません。特に趣味もなくて習い事もしてませんでした。 中学からは母親はパートに出ましたが、飲み会とか行ってる様子もないし.... 父親も普段はまっすぐ帰ってくるし、休日は子供のころは家族サービスで、私がある程度大きくなると家でずっと寝てたり.. 単に友達いないだけならいいのですが、妙に私に干渉してきたりや交友関係にかなり口出ししてきます。 これって親が友達いないと口出ししてくるものでしょうか? 同じような両親に育てられた方は口出しされたりや何か影響が出ましたか?

  • あなたならどうしますか?

    私には年下の彼女がいます。付き合って二年になります。先月別れて再度復縁しました。 復縁後、彼女は、私との約束をドタキャンする事が多くなりました。夏の休暇も日帰り旅行を計画していたのですが当日になり次の日に延期し、またその日に無理と言われました。理由は、彼女の母親がものすごい過保護で彼女が出かけるのをものすごく嫌っています。彼女は母親に私との交際を言っていません。正確には復縁した事を言っていないです。私と繋がっているのをよく詮索してくると彼女は言っています。しかしながら、付き合っているのになぜ、母親に秘密にするのかが理解できません。以前は、母親にいわれたから別れるなどよく言ってきていました。彼女もマザコンで私より母親を優先しています。そんな彼女が好きですが、最近では、疲れと、私の存在価値はないのかと疑問が湧いています。 彼女は実家近くのアパートで現在1人暮らしで、ほぼ母親の仕送りで生活しています。ですので、私も毎月2万程支援しています。 彼女にお金目的で復縁したかと聞くと、お金目的なら2万程度で復縁はしないと言います。 皆さんの彼氏や彼女が、マザコンで母親が過保護で交際を邪魔したり、彼女や彼氏が親を優先し、必要なお金だけもらって、約束を破ってしまうような付き合い方をしてきたらどのような対応をしますか? 私は、言いたい事が全く言えません。なぜなら、彼女の携帯番号やメルアドを知らないからです。言いたい事を言うと以前は、母親がDVだの訴えるだのと騒ぎたててきたので何も言えない状況です。 しかし、私は彼女に暴言や暴力は一切していません。 会うときは、デートでの費用は全て私がもっていますし、帰ってきたら疲れたと言うのでマッサージも毎回しています。ちょっと出かける際もSuicaのチャージも全て私がだしています。 ここまで尽くしていてなぜ何でしょうか? 利用されているだけ…ですかね? ご意見よろしくお願いします。

  • 同棲・結婚に大反対の彼の母親について

    今、同棲して3年の彼がいます。 結婚を前提にしてのおつきあいなので、昨年12月彼の親に挨拶に行く予定でしたが、 その当日、「こなくて良い」と、彼の母親が言ったためその後 彼と親の仲が悪くなってしまいました。 前々から「その娘に会わせろ」「会いたくない」など、子離れが出来ていないようで「もう27歳になるんだから干渉しないでくれ!」と彼も怒ってしまいました。 あげくのはてには「どんな仕事をしているのか、親は何をしているのか」など詮索し、公務員だ。と言っても気に入らない様子・・・(彼の父親も公務員です) 何が気に入らないのか。どうすれば良いのか。 似たような体験をされた方、息子をお持ちのお母様に是非ご意見をお願い致します。

  • 挨拶を催促して私に恥をかかせる母親について

    貴方は私の家庭に来た、お客さんの立場として 母:コラ!ケンちゃん!ご挨拶!!こんにちは!! ケンちゃん:こんにちは~ 母:挨拶が口から出ていません!聞き取れません!言いなおし! ケンちゃん:こんにちは!!! この様に母親は何度も何度も私に挨拶のやり直しをさせます。 このせいで、仕事に遅刻したことが数度あります、母親が満足するまで袖を離しません。 この場合、ケンちゃんは何歳までならニコニコとやり取りを見ていられますか ちなみに私はもうすぐ32歳になります。 母親の私に対する干渉はすさまじく、用もなく頻繁に部屋を覗きに来ますし、ノックなしでそ~っと扉を開けて気付かれないように観察されています、風呂の入り方やクソの仕方も注文をつけてきます。 スマホで何を送信したのか見せなさい!パソコンの画面を見せなさい! 今から部屋を掃除します!と言って有無を言わさず部屋を強制掃除 仕事中に強制掃除をすると脅迫されると、突発有給休暇を取らざるをえません。 みさかいなくなんでも捨てられます。 とにかく子離れできない母親の干渉が嫌で嫌で嫌で仕方がありません!! プライバシーの権利が全くありません、辞めてくれと言い親の監視から逃れようとすればするほど、締め付けが厳しくなります。母親は私を障害者と決めつけて、青年被後見人にして、ますます支配を強めようとしています。。。 挨拶の話から脱線しましたが、私はどうしたら良いでしょうか、家出をしたいですが、実家を出て一人暮らしが出来るほどの経済力はありません。

  • 子ばなれ出来ない母親

    久しぶりに質問します! 私は27歳の女性で結婚も考える年頃になり色んな男性と出会うことも増えてきました。 本命の彼氏がいる訳じゃありませんが食事に行ったりはします。 その事を母親に話すとどこの誰とか門限は10時半までなど、この歳でそこまで干渉されると息苦しくてこのままでは私は結婚できないのではと最近本気で悩んでます。 私も母親に何でも話していたのでそれもいけないと最近やめました。 子ばなれ出来てないと私が特に感じた言動は「そんなに盛りついてるならお見合い話もらってきてあげようか!?」とか「付き合うなら仕事辞めて家から一歩も出るな!」など言ってくるので正直うざったくてしょうがないです!しまいには「同棲してる女友達とは付き合うな!」とも言ってました! 実家暮らしですが自分の洗濯や食事はできる範囲やってるつもりです。 最近就職をしたばかりなので稼げるようになったら一人暮らしもしたいと言ったのですが反対されました!理由は「男を連れ込むから!」それだけです。 私がまだ未熟なところもあるかもしれませんが私は母親と自分の交友関係とのことでどう付き合っていけばいいでしょうか?アドバイスお願いいたします!

  • 結婚しない(出来ないのは)親不孝?

    30代独身女子です。 最近、母親より「結婚、結婚」とせっつかれて、しまいには母親の友達にまで「誰か紹介して」と頼んでいる状況です。 心配かけているのは十分解っているのですが、「結婚だけは自分で決めたいし、結婚したい人と結婚したい時に結婚する」という私の考えは通用しないみたいです。 (現在、彼氏はいません。だから説得力に欠けるのかな?) これから結婚する当てがあるのか?自分で見つけられないなら親が捜すしかないなどなど・・・本当に申し訳なく思っています。 正直、親離れ子離れしていないのは実感しています。 数年前、一人暮らしをするのに、物件を探し、仮契約までしたのですが「嫁に行く時に家を出ればいい」「家賃がもったいない」となんだかんだ言われ、断念しました。(私は快諾してもらってから一人暮らしをしたかったので) 母親と一緒にいるといつまた「結婚」の話をされるのか?と思うと居心地悪いのです。(母親は干渉気味です) 前回、母親を押し切って一人暮らしをすれば良かったかも・・・と後悔しています。 同じような境遇な方、いますか?

  • 二世帯同居間近です

    結婚6年目。現在、34才の子なしのパートの主婦です。 結婚当初から、いづれ一緒に暮らしましょうと姑にいわれてはいました。姑はよくいえば世話好きで気を使う人ですが、悪くいえば子離れできない干渉してくる人であります。結婚して6年目になり、姑の過剰な行動にはだいぶなれてはきましたが、それもたまに会うから今までは我慢できたのであっていざ、同居したら毎日のように私達に干渉してきそうで心配になります。元々過保護な母親だったようにみえますが孫がいないせいか、息子をまだまだ心配で仕事や近況をいろいろ聞いてきたりして、時々引いてしまいます。いい人ではあるんですが私とは正反対です。だから一緒に暮らしても専業主婦は二人いらないし距離をもたないとおかしいくなりそうなので私は働くつもりです。 歩みよることももちろん必要とは思いますが、嫁は姑に逆らえるはずもなく、姑が元気なうちは嫁の私が譲ってあげるほうがいい関係を保てるのでしょうか? なにか前向きなアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 彼女の母親が生活保護です。

    結婚を考えている彼女がいます。 ただ、好き同士ってだけで結婚できないなと思い、皆さんの意見を伺いたく書きます。 私が結婚に対してスムーズに実行出来ない事は 彼女の母親が生活保護を受けていて、ろくな生活を送っていないからです。 彼女は母子家庭で育ちました。 お母様は元旦那さんにDVを受けパニック障害を発症して離婚したそうです。 それから生活保護を受けるように、現在15年経っています。 そのパニック障害は現在発症する事はまず無いとの事ですが、生活保護の支給をストップする事もなく、その様な予定も立てていないそうです。 私が一番嫌なのはその様な状況下の中、タバコを吸い、パチンコをしている事です。 また、生活費が足りないとの事で毎月数万円の援助を当たり前のように請求してきています。 彼女は育ててくれてお母さんだから、家族を支えるのは当たり前と言っていましたが、 僕には理解できません。 縁があり結婚したとしても、お母様への生活費の支給はストップしないと思います。 お母様と一度だけ会ったことありますが、その時に「私は一生子離れする気はない」と言われました。 それは生活費を出してくれる娘がいるから子離れする気がないと言ったのかなと私は想像しています。 どんな理由であれば子離れ出来ない母親がいる彼女と結婚するのはかなりリスクがあると思いました。 彼女自身はとても優しく良い子です。 ただ、その家族に問題があると何に対しても慎重になってしまいます。 そんな彼女と別れた方がいいのか、 それともその家族の状況を受け入れる覚悟を持つべきなのか。 皆さんのご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 階下の騒音について

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。 私の住んでいるマンションは4階にあるのですが、階下の母親と息子が起こす喧嘩や騒音で困っています。 夜中や朝早く(4~5時ごろ)に突然喧嘩が始まって眠れなかったり、ドアを強く閉める音で目が覚めたり、何か物を落とす音がしたりしています。 一度、喧嘩が発展して警察沙汰になったこともありました。母親が息子を家から追い出したらしく、数時間警察が母親の間で説得していたようです。 文句を言いたいのはやまやまなんですが、どうも母親がヒステリーみたいで、息子も息子で目つきが悪く干渉してしまうと色々私のところに問題がバッと出てきてしまうのでは…と思うと怖くて言えようにも言えません。 これは警察や児童相談所、学校などに相談すべきでしょうか?ご回答、お待ちしております。 ちなみに、階下の家族構成は母親と息子二人(中学生と小学生。問題を起こすのは上のほう)です。