• 締切済み

受験のときに、倍率って気にしますか?

私は、ある学校を受験するのですが、 友達との会話で、 「その学校って倍率高いの?」 って聞かれたのですが、私は、 「いや、わからん。そんなに高くないんじゃないかな?」 って言ったら、 「知らんの!? ハハハハ。 ヤバイんじゃない? 余裕すぎやな」 そんなに重要でしょうか? もちろん、その学校の就職状況とかテストのことなどは、いろいろ調べてます。 けど、倍率って知っても「あぁこの学校って厳しいなぁ」「あんま人来ないんだぁ」 くらいしかわからないんじゃないでしょうか? もし、倍率高くて厳しいって知ってしまったとき、気持ち的に負けてしまうような気もします。 倍率高いし、無理かも。って考えてしまう可能性も少しはある。 それ以外に何か得ってありますか? あなたは、そういうの気にしますか? ただたんに、倍率を知らないから、その学校に興味がないと思われてしまったのでしょうか?その友達に。

みんなの回答

• wing1013
回答No.5

自分の時は、若干気にしてました(;^ω^A (高校入試の時ですが) 私の行きたかった高校は、新しくできたばかりで、 設備も冷暖房全室完備、単位制総合学科で好きな科目が自由に組める 特殊なシステムだったりで、当時ものすごい人気で、 今は、オール4以上ないと合格の見込みがないとかで…。 そんな学校だったので、倍率の出てる新聞は大体チェックしていました。 見ても、自分がその学校を受けることを諦めるというわけではなかったのですが、 その日はクラスでそんな話でもちきりになるので、気になってみてしまいました。 最終出願をみると、やっぱり最初の出願の後で、倍率を観た人が、 低かったところに移ったりするので、結構変動もありました。 だかた安心して、倍率低いから大丈夫なんて言っていた子も 「この前の○○高校から、うちの受ける▲▲高校に落ちてきて、倍率めっちゃ上がってるわぁ」なんて言っている子もいました。 見て、自信をなくしそうなら見ないほうがいいかもしれません。 また、行く学校ここ一本というなら見る必要はないですよね。 けれど、現実をみて、色々と分析する材料になるのも、確かです。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

私は質問者さんと同じで「全く気にしません」!笑 だって自分にとっちゃ、受かるか落ちるかしかないですよね 横ですが、何のために発表するかっつったら、 そら需要があるから=「知りたい人がいるから」でしょう 質問者さんや私は「知りたい人」じゃないってだけです ちなみに、余裕って思われて(思わせて)損はないので、 私が質問者さんなら「そう、余裕余裕」って言っときます

• Nahnom
回答No.3

倍率より偏差値。

• tsubu_m
回答No.2

高校受験ですかね。 だとしたら、私は倍率は目安でしか無いと思いますよ。 自分より成績が悪い人が増えても倍率は上がりますからね。 問題は、自分がどれだけ試験で点数を取れるか?ですから。 合格水準を上回る点数を取れる努力をすれば良いだけですよ。 選挙などの人気投票じゃないんですから、倍率なんて気にする必要はありませんよ。 倍率が高かったから落第した。 なんて、素晴らしく下らない言い訳ですよね。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

逆に質問します。 じゃ、そんなに重要でない倍率を何のために発表するとお思いでしょうか。..