• 締切済み

公立の看護学校の倍率0.6倍って全員合格?

一応、国家資格を目指す学校なのですが、最近人気がない学校があります.倍率0.6倍って受験生は全員合格って事でしょうか?授業について来れない可能性がある受験生でも合格判定になるのでしょうか? 1倍以下の倍率で推移している学校って問題噴出する気がしますが...この学校は避けた方が良いのかな?って思ってしまっています.皆様のお考えをお聞かせ下さい. ちなみに、倍率が下がっている原因は震災の影響が考えられますので学校の責任ではありません.

みんなの回答

• momotan3
回答No.4

歯科衛生専門学校を看護専門学校というのでは、余りにも事情が違い過ぎるので あなたの知りたいことに対して的確な回答が得られないような気がしますが。 いくら4年制の看護系大学が増えて来たとは言っても、3年制の専門学校だと 倍率は低い所でも2倍前後だと思います。 (http://www.ishin.jp/support/rate/ 看護師、歯科衛生士等の養成機関の倍率はこちらでわかります)

• zaykax
回答No.3

学校の教育内容やレベルに問題があって敬遠されている訳ではなく、 単に小さい街にあるようなケースが結構ありますね。 ウチの街の看護学校はそんな感じです。今は看護師志望者は大学に進学して 助産師や保健師や養護教諭の免許も取るような時代になってますので 都会に出てしまい、地元の看護学校を選ぶ人は少ないようです。 しかし、定員割れしてはいますが悪い学校じゃないですし、震災後は 社会人の方の割合が増えているようです。 その街にたくさん看護学校があってそこだけ倍率がやたらと低い、 というケースならば中身に問題あるかも知れませんけどね。 まぁ倍率がどうかだけで推測しても仕方ないので、実際にその学校に行って 話を聞いてみるとか、実名を挙げて質問しなおすとかした方がいいですよ。 あと、公立看護学校はその地域の看護師確保も存在意義として持ってますので、 明らかに適性がないような生徒さんは入学させません。

raven_coco_buzz
質問者

補足

素晴らしい回答ありがとうございます.看護学校と書きましたが、県立の歯科衛生士育成学校です.立地が良くないのも影響しているかもしれません.校舎も古いので高校生からの人気は高くない状況なんですね. 良くわかりました.本当にありがとうとございました.実は娘はここに入学して欲しいと思っています.立地や箱もので学校を選ぶべきではないと思ってます.

• ok-kaneto
回答No.2

よほど経営が厳しい一部の学校以外は一定ラインの足切りはありますよ。 看護師国家試験の合格率がそのまま募集の人気に直結しますので、あまりに低くならないように一定ラインで足切りはすると思います。 募集の倍率よりも国家試験の合格率に着目してみれば?ちゃんと授業を受けていれば合格できるレベルのようですが。

質問者

補足

看護学校と書きましたが「歯科衛生士育成の県立学校」です.国家資格の合格率は全国平均を上回っていません.しかし、授業料が格安です.逆に言えば,やりガイもあるかもしれません.検討してみます.

noname#180770
noname#180770
回答No.1

普通に考えれば全員合格ですし、学校側からすれば一人でも多くの生徒に入学して欲しいので不合格者はでないと思います。 が、あまりにも成績の悪い人は不合格にさせられるかも。 それと、定員割れが続くと募集止めになる可能性もあります。

質問者

補足

適正の合わない人はさすがに合格させないでしょうね.良くわかりました.ありがとうございます.