• 締切済み

ドイツ語学学校留学についてのビザ

来月からドイツへ1年間語学学校へ通う留学をする者です。 質問は、ビザ申請用紙に記入する”予定滞在期間”です。 クラスが始める約1週間前にドイツ入りしてます。語学留学の最長期間は1年間と決まっています。 予定滞在期間の記入欄に、クラスが始まる日(2009,11,30)から1年間の日付(2010,11,29)を書くと、その1週間前に入国しているこの期間は、どのような扱いになるのでしょうか? 不法滞在になりますか? ドイツに入国した日付から1年の期間を書くと、最終的に1週間分のクラスが尻切れトンボになってしまうのが嫌なので、問題がなければ、クラスが始まる日から1年間を”予定滞在期間”として記入したのですが… どなたが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ドイツの場合は、ドイツに行ってから手続きするんだそうですね? http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01__RK/Visabestimmungen/Seite__visum__aufenthalt.html もし入国~入学までの間を抜かして記入してそれが間違いであれば、提出窓口で指摘してもらえないんでしょうかね(^^; 日本国籍の場合、半年以内に累積90日までビザ免除で滞在できますから、「ビザ申請前の1週間滞在」は不法滞在にはならないと思いますが・・・・・ 在日ドイツ大使館/領事館に質問することはできないのですか? 英語サイトを見ると、これは日本人向けではないようで「国でビザを取ってから来て」という話になっていますが、 http://www.auswaertiges-amt.de/diplo/en/WillkommeninD/LernenUndArbeiten/Studium/WusstenSie.html Do I need a visa and how can I get it? .....a language-course visa. However, this is only valid for the duration of the course. 語学コースのビザは受講期間の間だけ有効だと。 特に1年間というのは書いてないようですが、1年有効のビザというのがあるんでしょうか。

kusskuss
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 はい、在日ドイツ領事館に問い合わせはしてたんですが、入国した日を書くのが一般的という回答でした。しかしながら、そうすると上記の質問のように最終的に1週間分カットされてしまうのでは、と思ったのでこのサイトで聞いてみた次第です。この部分に関して領事館の回答は、一概には言えない、という事でした。(語学学校に聞いて、と) でも、そうですね。おっしゃるとおりです。実際向こうで手続きするので、ダメならそこで指摘があると思います。とりあえず、日付の部分は空欄にしておいて、向こうで埋めたいと思います。 ありがとうございました。