ドイツ留学前の他都市滞在ビザ

このQ&Aのポイント
  • 日本人留学生がドイツ留学前に他都市に滞在する場合、ビザの取得について心配です。
  • ドイツ留学前にミュンヘンなどの他都市に滞在することは可能でしょうか?
  • 質問者はドイツ留学前にミュンヘンに滞在し、その後Wuppertalに移動する予定ですが、ビザの問題は大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ留学前に他都市に滞在する場合のビザ

こんにちは。 4月からドイツのWuppertal(ノルトライン=ヴェストファレン)で4ヶ月間留学する予定の大学生です。日本人留学生の場合、通常、入国後1週間以内に留学先の都市にて住民登録を済ませ、その後外国人局に行って滞在許可の申請をすることになると思います。今回は、3月中旬に日本を発ち、ミュンヘンの親戚を訪ね、3月末までそこで滞在してから、留学先の都市へ移動する予定です。他都市に滞在後、留学先のWuppertalに行くとなると、既にドイツ入国から2週間程度経過していることになりますが、大丈夫でしょうか? 形式的には、ビザなし観光(2週間)後、学生ビザを申請し長期留学するということになります。 問題は、先にwuppertalに行って住民登録をしなければならないのかということです。ちなみにwuppertalでアパートが使用できるのは4月1日からになっています。旅行日程がほぼ決まってしまってからの質問、恐れ入りますがアドバイスを頂ければ幸いです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.1

Bergische Universitaetへ留学ですが。環境がいい所ですね。校内に一度行ったことがあります。ところで、住民登録を先立って出来ますかね。4/1からでないと住所が確定しないのでは? 在日ドイツ大使館などへ、問合わせる方が、正確な情報が得られると思うのですか。

tiffany0131
質問者

お礼

そうなんですか? あまり知られていないマイナーな所だと思っていました。 大使館のビザ関係はいつも電話が話し中で中々とってもらえない状況です。おっしゃる通り、4月から入居するわけなので3月中は無理ですよね。。 大使館にまた根気よく電話してみます。 どうもありがとうございました。