解決済み

カナダの語学学校

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2930477
  • 閲覧数106
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (35/123)

今、カナダの語学学校選びで迷っています。1つ目は、1週間ごとに講義が選べるタイプ。2つ目は期間ごとに決まっていて、その期間の途中からレッスンを受けられないタイプ。
1つ目のタイプは、いろんな学生と知り合ったりアクティビティが豊富
2つ目のタイプは、勉強に専念できるがアクティビティがない。
過去に語学留学された方で、どちらのタイプがいいのでしょうか?
アクティビティは重要でしょうか?
留学期間は3か月を予定しています。場所はカルガリーです。
ほかにカルガリーでお勧めの語学学校があれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
こんばんは。
数年前にカナダに語学留学していました。カルガリーにも居ました。
個人的見解も入りますが、○はメリット・●はデメリットとして見てくださいm(_ _)m

1つ目のタイプ:
 ○色んな国から来た人と知り合える。
 ○アクティビティが豊富ということですから、毎週末何かしらイベントを
  用意してくれているんでしょう。
 ○数週間・数ヶ月でスキルが上がれば進級があるかも?
 ●日本人が多い可能性 大。
 ●授業に関して。毎週新しい人が入る、つまり毎週1からスタートになることも考えられる。
 ●学校によってはカリキュラムが確定されず、いい加減な授業をすることも。
2つ目のタイプ:
 ○色んな国から来た人と知り合える。
 ○アクティビティがない代わりに、学校でのイベント・クラスでのイベントがあるかも?
 ○クラスが3ヶ月は固定。入れ替わりが殆どない。
 ○カリキュラム・授業内容が3ヶ月単位で確定している。
 ●クラスの人数が多くなることも。

思い出せる範囲ではこんな感じです。
私は両方のタイプの学校に行っており、タイプ2は大学に併設されているクラスでした。
いわゆる『会話』授業が少なく『読み書き聞き取り』がメインでした。
行っている時は「自分がやりたいことと違う」と思っていましたが、
終わってみると一番自分の為になったのはこっちの方だったと思います。
ちなみに行ったのは、Mount Royal Collegeという所です。
3ヶ月大学の寮に住んだので、実際の地元の学生さんとひとつ屋根の下にいました。
これはホームステイとは違う、他にはない経験でした!

アクティビティは特に重要でないような気もしますが、3ヶ月という短い期間であれば
英語に親しみ、遊ぶという方法もアリなのかも知れません。
語学学校はよく吟味して、失敗しないようにして下さい!

カナダは治安も良いし、TVや雑誌で見るように自然も多い国なので、楽しめると思います。
カルガリーは結構イナカですよ(笑)AB州は消費税とかがなくて良いんですけどね(^-^)
でもバンフまですぐだし、「いかにもカナダ!」が体験出来るところですから
ぜひ楽しんできて下さい♪
長々と失礼しました。参考になると嬉しいです。
補足コメント
rabby

お礼率 28% (35/123)

丁寧な説明、ありがとうございます。
2のタイプの学校は、大体6月から始まってしまうため、スケジュールがあわせにくいのが難点です。
もし、カルガリーの語学学校(1のタイプ)でお勧めがあれば
教えてください。御願いします。
投稿日時 - 2007-04-20 22:59:25
お礼コメント
rabby

お礼率 28% (35/123)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
カナダの語学学校に行き、授業をうけることができました。
この回答がとても役に立ちました。
本当に感謝いたします。
投稿日時 - 2008-03-21 23:59:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
こんにちは。No.1です。
カルガリーでは上記のMount Royal Collegeにしか行ってないのです(-_-;)
…というか、その学校に行く為にカルガリーへ移動したので…
他の語学学校の情報は全く分かりません。
すみませんm(_ _)m

宜しければ、こちらも参考に↓
http://www.studyabroad.co.jp/
http://www.successcanada.ca/
お礼コメント
rabby

お礼率 28% (35/123)

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
教えていただいたサクセスカナダを利用し
カナダ留学を無事することができました。
大変感謝いたしております。
投稿日時 - 2008-03-22 00:00:24