• ベストアンサー

グリコとグルコの違い

ある生化学の本で グリコシド結合 グリコシルトランスフェラーゼ エンドグリコシダーゼ などある一方 ホスホグルコムターゼ トランスグルコシダーゼ などもあります。 グルコとグリコは同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100814
noname#100814
回答No.1

英和辞典によると、glyc-は「糖」「砂糖」「甘い」の意で、 gluc-は「ブドウ糖(glucose)」で、稀に「糖(sugar)]の意(=glyc-) だそうですから、グリコのほうが意味が広く糖類全般を指すのではないでしょうか。