• ベストアンサー

グリコシド結合とエーテル結合の違い

大学の生化学で疑問に思うことがあり、投稿しました。 回答していただけたら嬉しいです。 ずばり、、グリコシド結合とエーテル結合の違いについてです。 両者とも、-OH基同士が脱水をともなう結合をすることで成り立つもののように思うのですが、違うでしょうか?? おそらくアノマー炭素がどうのこうの…だと思うのですが、参考書にもしっかりと違いについては書いてありません。。 お願いします!!

noname#72399
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>両者とも、-OH基同士が脱水をともなう結合をすることで成り立つもののように思うのですが、違うでしょうか?? おっしゃるとおりです。 問題は糖鎖の場合ただのエーテル結合でなく、アセタール・ケタール型の結合であるということです。 ご存知のようにアセタール・ケタールは水分があれば容易にアルデヒド・ケトンに戻ってしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます! なんとなくわかりましたが、アセタール・ケタール型というのはアルデヒド・ケトン由来の結合ですよね? ということはアノマー炭素に付加した-OH基だから…ということでしょうか?