• ベストアンサー

ニトロって本当に揺らしただけで爆破するの?

よくニトロはわずかな振動でも爆破すると言われますが、本当にそうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

ニトログリセリンの事を言っているのであれば、液体状態だとわずかな振動でも爆発します。 たらしただけでも爆発はしますが・・・ 液体で持ち運んでいるだけで、爆発しますよ。 つまり、たらす前に既に爆発しているって状態。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.2

比較的感度が高いので摩擦や衝撃などで爆発する可能性があり、取り扱いが難しいものとされています。 そのため加水などによって爆発に至る感度を下げるなどのコントロールがされてダイナマイトの原料になります。 ただ、むやみやたらに爆発するというものではなく正しく扱えば(例えば凍結させないなど)そうそう危険なものでもありません。