• ベストアンサー

Windows7 新規インストール(カスタム)

Windows Vista Home Premium SP1 32bit から、Windows7 Professional 32bit へ、アップグレード版より新規インストール(カスタム)を予定していますが、マイクロソフトのアップグレード徹底ガイドの注意点では、既存のデータを引き継ぎつつ、現在使用しているWindowsのユーザーデータや個人設定は引き継がれませんので転送ツールなどを使って、大切なデータをバックアップしてください。との注意点が記されていますが、既存のデータをを引き継ぎつつ?とユーザーデータや個人設定は引き継がれません?の内容の解釈が理解できません。詳しく教えてください。 又プリインストールされているオフィス2007(ワード、エクセル、パワーポイント)はWindows 7 においても引き継ぎ出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

No.1/ 》< パソコンに付属されていたoffice2007のCD-ROMのインストールを行えばoffice2007は引き継がれるのですか? ・そうです。そのためにCDが添付されています。 》< すなわちOSはwindouws7になってもアプリケーションソフトは空っぽの状態 医学的に例えると心臓移植は成功しても脳死? ・微妙な表現ですが、そんな感じですね。 》真っ新なものとは、 どの様な内容ですか? ・なにも入っていないPCにOSを新規インストールした状態です。 ・但し、今まで入っていたVISTA関係の設定ファイル等は Windows.old というフォルダーに集約されて残ります。私はこの使い方は知りません。実際には直ぐに削除してしまいました。

KEN-0725
質問者

お礼

大変参考になりました。新規インスートール挑戦してみます。

その他の回答 (3)

• kino_pos
回答No.3

新規インストールではなくアップグレードインストールでないと設定やアプリの引き継ぎは出来ません。 また、Windows Vista Home PremiumからはWindows 7 Home Premiumか、Windows 7 ultimateからしかアップグレードインストール出来ません。

KEN-0725
質問者

補足

有難うございました。

• syunntya
回答No.2

Windows7にアップグレードする場合設定やデータ、ソフトを引き継ぎながらアップグレードするアップグレードインストールと、引き継がない新規インストールがあります。(カスタムインストールを含む) 選択なさるのが新規インストールということですからソフトや設定は引き継ぎませんが、データにつきましてはインストール時にWindows.oldというフォルダが作られそこに保存されます。ですから説明にはデターを引き継ぎつつ個人設設定やユーザーデータ(ソフトやドライバを含む)は引き継がれないと書かれているのだと思います。 この場合ソフトやドライバは後からインストールし直す必要がありますからCDなどのメディアからインストールしなおす必要があります。 プリインストールされているソフトは再インストールは出来ないはずですから、これらを別途用意する必要もでてきます。 プリインストールされているソフトを引き継ぎたいのでしたら、アップグレードインストールを選択して下さい。ただし、この場合不具合が起こりやすいはずですのでメーカーサイトでアップグレード情報を確認し始める前にやるべきことは全て行っておいた方が確実です。 どちらにしましても、アップグレ-ドするならバックアップは必ず行って下さい。 下記のMicrosoftのアップグレード徹底ガイドを参考に。 参考になればどうぞ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade.mspx
KEN-0725
質問者

お礼

駄目元で、新規インストール決定。有難うございました

• e0_0e_OK
回答No.1

》アップグレード版より新規インストール(カスタム)を予定していますが、 ・新規インストールでしたら VISTA のユーザーデータや個人設定は引き継がれません。出来上がる Win7は真っ新なものです。 ・従って、Office2007も改めてインストールが必要です。

KEN-0725
質問者

補足

早々にご回答有難うございました。 office2007も改めてインストールが必要です。 < パソコンに付属されていたoffice2007のCD-ROMのインストールを行えばoffice2007は引き継がれるのですか? 出来上がるWin7は真っ新なものです。 < すなわちOSはwindouws7になってもアプリケーションソフトは空っぽの状態 医学的に例えると心臓移植は成功しても脳死? 真っ新なものとは、 どの様な内容ですか?