• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7 新規インストール(カスタム)

Windows Vista Home Premium SP1 32bit から、Windows7 Professional 32bit へ、アップグレード版より新規インストール(カスタム)を予定していますが、マイクロソフトのアップグレード徹底ガイドの注意点では、既存のデータを引き継ぎつつ、現在使用しているWindowsのユーザーデータや個人設定は引き継がれませんので転送ツールなどを使って、大切なデータをバックアップしてください。との注意点が記されていますが、既存のデータをを引き継ぎつつ?とユーザーデータや個人設定は引き継がれません?の内容の解釈が理解できません。詳しく教えてください。 又プリインストールされているオフィス2007(ワード、エクセル、パワーポイント)はWindows 7 においても引き継ぎ出来るのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数739
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

No.1/ 》< パソコンに付属されていたoffice2007のCD-ROMのインストールを行えばoffice2007は引き継がれるのですか? ・そうです。そのためにCDが添付されています。 》< すなわちOSはwindouws7になってもアプリケーションソフトは空っぽの状態 医学的に例えると心臓移植は成功しても脳死? ・微妙な表現ですが、そんな感じですね。 》真っ新なものとは、 どの様な内容ですか? ・なにも入っていないPCにOSを新規インストールした状態です。 ・但し、今まで入っていたVISTA関係の設定ファイル等は Windows.old というフォルダーに集約されて残ります。私はこの使い方は知りません。実際には直ぐに削除してしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。新規インスートール挑戦してみます。

関連するQ&A

  • WINDOWS7のアップグレードインストールについて

    WINDOWS7のアップグレードインストールについて、お聞きしたいことがあります。1つ目は、XPのユーザーが多く、未だにXPにダウングレードしてPCを購入されるユーザーもいるのに、どうしてXPユーザーには新規インストールしか対応していないのでしょうか。これは、あまりにもXPユーザーのことを考えていない!と思いますが。 2つ目は、WINDOWS 7のベータもRCも新規インストールしかできないように設定されていましたが、VISTAユーザーのPCをちゃんと環境を引き継いだアップグレードインストールができるのか、という疑問があります。どなたか、アップグレードされた方がいるのでしたら、その様子・方法等をお知らせいただけたらありがたいです。 MSに対する疑問と素朴な疑問とが混在していますが、お答えいただけるとありがたいです。

  • 新規ユーザに前のデータや設定を移したい

    イラストレータCS3が立ち上がらなくなり、新規ユーザにしたところ起動しました。 二つのユーザを行き来するのが面倒なので、古い方のデータや設定を新しいユーザに移し、調子が悪くなったユーザを削除したいと思います。 ユーザのデータや設定を移す方法を教えてください。 起動しないものの設定まで移しては困るので、手動で少しずつしかできないと思うのですが、 注意点も含めておしえてください。

  • Windows7がインストールできません。

    6月3日まで曲りなりなりにも(不安定)、Windows7Ultimate(32Bit版)で動いていました。 Windows Visuta Home Premium(DSP)→Windows Visuta Ultimete アップグレード版 (32Bitと64Bit版のDVD同梱の物)→Windows 7 Ultimete アップグレード版 (32Bitと64Bit版のDVD同梱の物)にしたものです。 別にWindws 7 Ultimate (32Bitと64Bit版のDVD同梱の物)を購入しました。 そのWindows7(32BIT版)のインストール中に、Windowsファイルの展開中で50%超の時点で「必要なファイルをインストールできません。ファイルが存在しません。インストールに必要なすべてのファイルが利用可能であることを確認し、インストールを再実行してください。エラーコード:0X80070002」と表示されインストールができません。64Bit版でも同様です。 インストール時SSDのパーティション未割当領域設定にしてインストールをしてます。 CPU:i5 670 メモリ:4GB(バルック) MB:P7P55D-E(ASUS) SSD:BUFFALO SHD-NSU(Serai ATA128MB) DVD:BUFFALO DVSM-U24FBS-BK(Serai ATA) グラフィックボード:RH5570-LE1GHD(玄人志向 ATI RadeonHD5570 PCI Express2.1(X16)) 電源:AC600-03B(玄人志向600W電源6月3日購入) グラフィックボード以外は、1年保証を使い新品同様になています。 電源は5年前の物(650W)を使用していましたが、新品に買い換えました。 インストール時、PCI用音源ボード・TVチューナ,他のHD等ははずし、最低限の構成にしてあります。 BIOSを見る限り、SSD・DVDは認識しています。 どういうわけか、Windows Visuta Home Premium(DSP)のインストールは可能で、MicroSoftのライセンス認証ができます。 ただしWindows Visuta Ultimete アップグレード版インストール中にも上記エラーで止まってしまいます。Windows Visuta Home Premium(DSP)のインストール後、Windows 7 Ultimete アップグレード版 (32Bitと64Bit版のDVD同梱の物)の物でインストールしても同様です。 マザーボードがWindows 7を前提としているため、Doriver等のインストールができないため、Visutaは使い物になりません。 対処方法ご存知の方、ご教授のほどお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

新規インストールではなくアップグレードインストールでないと設定やアプリの引き継ぎは出来ません。 また、Windows Vista Home PremiumからはWindows 7 Home Premiumか、Windows 7 ultimateからしかアップグレードインストール出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございました。

  • 回答No.2

Windows7にアップグレードする場合設定やデータ、ソフトを引き継ぎながらアップグレードするアップグレードインストールと、引き継がない新規インストールがあります。(カスタムインストールを含む) 選択なさるのが新規インストールということですからソフトや設定は引き継ぎませんが、データにつきましてはインストール時にWindows.oldというフォルダが作られそこに保存されます。ですから説明にはデターを引き継ぎつつ個人設設定やユーザーデータ(ソフトやドライバを含む)は引き継がれないと書かれているのだと思います。 この場合ソフトやドライバは後からインストールし直す必要がありますからCDなどのメディアからインストールしなおす必要があります。 プリインストールされているソフトは再インストールは出来ないはずですから、これらを別途用意する必要もでてきます。 プリインストールされているソフトを引き継ぎたいのでしたら、アップグレードインストールを選択して下さい。ただし、この場合不具合が起こりやすいはずですのでメーカーサイトでアップグレード情報を確認し始める前にやるべきことは全て行っておいた方が確実です。 どちらにしましても、アップグレ-ドするならバックアップは必ず行って下さい。 下記のMicrosoftのアップグレード徹底ガイドを参考に。 参考になればどうぞ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

駄目元で、新規インストール決定。有難うございました

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》アップグレード版より新規インストール(カスタム)を予定していますが、 ・新規インストールでしたら VISTA のユーザーデータや個人設定は引き継がれません。出来上がる Win7は真っ新なものです。 ・従って、Office2007も改めてインストールが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々にご回答有難うございました。 office2007も改めてインストールが必要です。 < パソコンに付属されていたoffice2007のCD-ROMのインストールを行えばoffice2007は引き継がれるのですか? 出来上がるWin7は真っ新なものです。 < すなわちOSはwindouws7になってもアプリケーションソフトは空っぽの状態 医学的に例えると心臓移植は成功しても脳死? 真っ新なものとは、 どの様な内容ですか?

関連するQ&A

  • Vista Home Premium 64bitからWin7 Prof

    Vista Home Premium 64bitからWin7 Professional 64bitへアップグレードする場合の注意点はなんですか? 数ヶ月前,XP搭載PCからVista搭載PCに乗り換えたところ,あるソフト(DocuWorks5.0)が使えなくなり,Windows7のXPモードなら動く事がわかったので,Windows 7 Professionalへアップグレードしようと思ってOSソフトは用意しました。 そこで作業をするにあたり,あらかじめ注意しておくべき点などありましたら教えてください。 OSのアップグレード作業は初めて行います。 上書きではなく,新規インストールしかできないようなので,一応保存してあるデータはDVDに焼いておくつもりです。 パソコンはGetway LX4800-11jです。 Windows 7 Upgrade Advisorを実行したところ,特に問題は無いようです。 ただあまり専門的な事は分かりません。 よろしくお願いします。

  • Windows7のインストールディスクを無い場合

    現在、個人にて作製して頂いたPC(BTOパソコン?)にてwindows7のアップグレート版を使用しています。 改めて、旧OSよりアップグレードして再インストールを予定していたのですが、肝心なディスクを無くしてしまいました。 プロダクトキーは分かるのですが、何か対処方法はありますでしょうか? DSP版にて他のパソコンで利用しているディスクはあります。 アップグレード版のグレードと同じ64bitですのでOS自体は全く同様の物です。 以前はマイクロソフトにてダウンロード出来たとの情報もあったのですが、現在はWindows8に切り替わっており見つかりませんでした。 DSP版にてインストール時にカスタムなど選択する画面も出てきますが、DSP版を利用してアップグレード版のプロダクトキーにての再認証はやはり不可能でしょうか? 電話認証でも問題無いのですが、インストールした状態がばれるようであれば電話認証も難しいかと思います。 アップグレード版でもクリーンインストールを繰り返してプロダクトキーを入力すれば大丈夫などの情報もあった為にDSP版のディスクでも同じWindows7であればいけるかなと思いご質問させて頂きました。 本当であればWindows7 pro 64bit のisoなどのダウンロードでも出来たら問題無かったのですが、流石にアップグレード版は探しても見つかりそうにもありません。 インストールディスクを無くした私の責任なのんですが、もし対応方法などありましたら回答にて教えて頂けましたら非常に助かります。 正規のディスクを使わない方法などをこのような場所で質問させて頂いた事も拝見されて不快に思われてしまった方には申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • カスタム品の選び方

    以前PC内部から異音がするとご相談して、その後メーカーに問い合わせ メモリかマザーボード辺りが原因だろうとの回答 データ避難作業などあるので保留にしていたのですが症状頻発するので改めて問い合わせると、来春サポート終了との回答 買い替えに傾いているのですが OSはヴィスタに移行してるし PCでTV観ないしカスタム品じゃないとダメかと でもカスタム品 構成の選び方とか 最初にインストしておいた方がいいソフトとか 判らない事だらけです        カスタムする時のコツや注意点などありましたら アドバイスお願い致します。

  • Windows7UpgradeKit 流用について

    Gateway DX4820-23 Vista Home Premium (64bit) を後日送付されたWindows7 Uograde kitにてWindows7 Home Premium (64bit)にアップグレードして使用していましたが、このPCが故障して廃棄し買い替える事になりました。うちには、もう1台Gateway GT5084j Vista Home Premium (32bit)があるのですが、このPCにGateway DX4820-23に付属していたWindows7 Uograde kitにてWindows7(64bit)にアップグレードすることは可能でしょうか? 可能であれば、アップグレードする際の注意点などを教えて頂けないでしょうか。

  • windows7をインストールできますか。

     中古PC(DELL GX620SFF CPU/Pentium4 HT-3.4GHz メモリ/4GB HDD/80GB DVDコンボ WindowsXP-Pro)を手に入れました。  このPCに下記のような記載があるWindows7 64ビット(DVD2枚)をインストールしたいのですが可能でしょうか。可能であれば、インストールの方法・手順・注意点を教えてください。 (1)UPGRADE ASSISTANT/insert this dvd first before upgrading to windows7/dell windows7 upgrade assistant dvd 64bit/ contents/dell upgrade assistant・windoes7 drivers・windows7 applications  (2)オペレーティングシステム/windows7 upgrade option・windows vista ultimate to windows7 ultimate/このDVDは64ビット版のみをサポートします/dell windows7 アップグレード対象製品のアップグレードにのみご使用いただけます。

  • Windows 7 へのアップグレード版について

    いつもお世話になっております。 現在、vaio vgn-nr71b2で vista Home Premium を使っております。 メモリは、4Gにしてあります。 このたび、Windows 7 Home Premiumへのアップグレードを考えているですが、 32bitから64bitにしたいなと思っています。 そこで、「Windows7UpgradeAdvisor」で確認したところ、「新規インストール(カスタム)が必要です」というメッセージが出ました。 楽天ブックスの「Windows 7 Home Premium アップグレード版」での購入を考えているのですが、これでは「新規インストール(カスタム)」はできないのでしょうか?

  • アップグレード版でのインストールについて

    いろいろと同じような質問に対する回答が掲載されていますが、 いまいちわからない部分があります。 現在のOSはVista home premium で Windows 7 home premium の アップグレード版でアップグレードの予定です。 2台のHDDのNo1にOSが入っています。 上書きインストールもカスタムインストールも理解したのですが、 カスタムインストールでVistaを起動中にアップグレード版DVDを 入れて、No2のHDDに7のインストールはできるのでしょうか? (インストール時にNo2のHDDのパーテーションが認識されると予測して) できるのであれば、これもMS社が報じているカスタムインストールに なるのでしょうか? インストール後、データを移動してVistaはもちろん削除します。 質問番号 5343642 の回答によれば、私の場合、No2のHDDに Vistaをインストールしてからじゃないとできない内容でしたが・・・ よろしくお願いいたします。

  • パソコンの引っ越し

    Windows VistaからWindows 7へ設定やデータの引っ越しをしたいのですが 1)取り込んだソフト 2)メール(Windows Liveメール)の設定や送受信メール 3)IEのお気に入り 4)ドキュメント、、、など 以前、XPからVistaへの引っ越しはした事があるのですが その後、LAN接続から無線LANに変えた事もあり、 無線LAN接続の状態で設定やデータの引っ越しが出来るのかや 32bitから64bitへの引っ越しは初めてなので、何か注意点や 移動させた設定やデータが使えるのかなど、色々分からない事が出て来ました。 初歩的な質問で恥ずかしいのですがご教授よろしくお願いいたします

  • Windows XP Home → Pro

    Windows XP Homeがプリインストールされたメーカー製PCにアップグレード版ではなくパッケージ版のXP Professionalをインストールできますか。 また、する時に注意点がありましたら教えてください。

  • Windows7 32bitから7 64bit版への移行の方法

    Windows7 32bitから7 64bit版への移行の方法 現在Windows 7 32bit版で、メモリ容量の限界から64bit版へ切り替えたいと思っています。 OSのフォーマットは行わずに、現在のファイルをできるだけ元のHDDに残した状態でインストールをしたいと考えています(念のためにバックアップを用意しています) インストール時に以下のページの方法を使用して、OSを起動した状態でインストールを始める予定です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade03.mspx この方法はアップグレードの説明なのですが、32bitから64bitへの切り替えの時にも使用できるのでしょうか? また、上記ページにはユーザーデータとOS、プログラムファイルがWindows.oldとしてまとめられるのですが、消されてしまうファイルはあるのでしょうか?