Vista Home Premiumでアカウント選択画面からAdministratorを消す方法

このQ&Aのポイント
  • Vista Home Premiumでアカウント選択画面からAdministratorを消したいと考えています。
  • 「ローカルセキュリティ・ポリシー」を利用する方法がないため、別の方法でアカウント選択画面からAdministratorを消す必要があります。
  • 他の方法としては、レジストリエディタを使用してAdministratorアカウントを非表示にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista Home Premium で、アカウント選択画面から Administrator を消したい

Vista Home Premium を使用していますが、アカウント選択画面から Administrator を消したいと考えています。 そのやり方として、 「管理ツール」ー「ローカルセキュリティ ポリシー」ー「セキュリティオプション」ー 「アカウント:Administratorアカウントの状態」ー 「Administratorアカウントの状態のプロパティ」画面で、「無効」にチェックする.... を実行しようとしたのですが、「管理ツール」に「ローカルセキュリティ ポリシー」がありません。 「ファイル名を指定して実行」に「secpol.msc」を入力しても「'secpol.msc'が見つかりません。 名前を正しく入力したかどうか確認...」となりました。 ネットで検索したところ「Vista の Home Basic と Home Premium エディションでは「ローカルセキュリティ・ポリシー」を利用できない」との書き込みがありました。 何方か下記に就き教えて頂けませんでしょうか。 1.Vista Home Premium で「ローカルセキュリティ・ポリシー」を実行する方法。 2.上記が不可能であれば、最初に書いたやり方以外で「アカウント選択画面から Administrator を消す」方法。 ご援助をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

以下のページ● Vista(Home Basic / Home Premium)の項、4.で入力するコマンド末尾をyesでなくnoにします。 net user administrator /active:no パソコンFAQ ~ Windows のトラブル・疑問を解決! Windows Vista/7 で Administrator を有効にしたい http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistaadministrator.htm

prjctedctn
質問者

お礼

早速ご回答を頂きまして有難うございました。 ご指示の通りで、Administrator を消すことができました。 改めて感謝いたします。

関連するQ&A

  • インストールが拒否される

    PC:windows7 Home Premium 64bitを使用 Microsoft Image Composit Editor(バージョン1.4.4対応)をインストールを行うと、以下のメッセージが表示され完了できません。「システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています」  解決方法探したところ、以下の方法が報告されていました。 1.administrator権限のユーザーでログオンする。 2.ネットワークがきちんと動作してることを確認 3.管理ツール → ローカルセキュリティポリシー で、ソフトウエアの制限のポリシーを変更する ※ ファイル名を指定して実行に 「secpol.msc」でも開きます。 ※ ポリシーが設定されていなければ、作成。 ところが、ローカルセキュリティポリシーが見つからず、secpol.mscも開くことができないため、行き詰ってしまいました。良い方法があればぜひ教えていただきたいと思います。

  • 「ローカルセキュリティ設定」で「アカウントAdministrator

    「ローカルセキュリティ設定」で「アカウントAdministrator アカウントの状態」を有効から無効に変更したら、起動できなくなってしまい、困っています。 secpol.mscを起動して、「ローカルセキュリティ設定」で「アカウントAdministrator アカウントの状態」を有効から無効に変更して再起動したところ、何も表示されないログオン画面(シャットダウンか再起動のみ可能)が現れてそこから先に進 めません。元に戻すにも起動できないので困っています。再インストールせずに解決する方法はないでしょうか。例えば、この設定変更はどこに保存されるので しょうか。

  • アカウントを消失 ようこそ画面から進めない

    知り合いのパソコンがタイトルのような事態になりました。 原因は、コントロールパネル>管理ツール>ローカルセキュリティ設定>ローカルポリシー>セキュリティオプション で、アカウントの状態をすべて有効→無効にしてしまったらしいのです。(adminも無効にしたみたいです) そのためにようこそ画面でアカウントの選択ができない状態です。 これを直す方法を教えてください。よろしくお願いします。 なるべく再インストールはしないようにお願いします。

  • windows vista のHome Editionとmac osxを共有させたい

    windows vista のHome Editionとmac osxを共有させたいのですが、 VistaがhomeEditionなので、管理ツールの中にローカルセキュリティーポリシーが有りません。 色々検索して 「Mac側にWinのユーザ-名と同じアカウントを作成しないといけない」ことと 「レジストリを直接実行する必要が有る」という事はわかったのですが、 アカウントをとりあえずつくったものの、 レジストリのほうは実際何をしたらいいのか単語の意味が皆目わかりません...。 Macが複数有り、Mac同士は共有できているのでLAN自体は生きています。 どなたかご教授いただけないでしょうか。

  • administratorのアカウント?

    初歩的なことで申し訳ありませんが教えてください。 WindowsXP(home)を使用していて、今までは新たにアカウントを作成せず、administratorのところで仕事をしていました。ですので、起動させるとアカウント選択画面もなく、そのままログインできました。 ただ、今日パソコンを1時間ほど貸すことになって、そのために新しいアカウントを作成しました。 返却してもらったら、起動時にようこその画面でアカウントを選択できるようになっているのかと思ったら、選択もできず新しく作成したアカウントに勝手にログインし、administratorにログインできなくなってしまいました。 新しいアカウントも削除したいですし、administratorに仕事の内容のものを入れてあるので、大変困っています!恐れ入りますが、どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。 急いでまして、この文章で理解していただけるかどうか・・・心配ですが、よろしくお願いいたします。

  • Administratorのアカウント名変更の意義

    Vistaを使っています。手元にある翔泳社の「WindowsVistaスパテク469」という本にセキュリティのテクニックとして、「Administratorのアカウント名を変更する」というのがあります。 概略は 「アカウント名Administratorは不正アクセスの踏み台にされることがある。きちんとパスワードを設定して管理するところまで気が回らない場合は、Administratorの名前を変更(例えば「Administrator2」のように)しておくと安心」 というものです。 グループポリシーエディタでAdministratorというユーザーにフルネームを設定してアカウントの表示を変更するというテクニックなのですが、これのセキュリティ上の意味がよくわかりません。 VistaではAdministratorは通常無効です。 アカウント名としてのAdministratorをAdministrator2と変更しても、ユーザー名とパスワードを入力することになるクラシック風の表示のログオン画面ではAdministratorでもAdministrator2でもどちらでもログオンできてしまいます。 これらを踏まえると、AdministratorにAdministrator2というフルネームを設定しても、Administratorというユーザー名が変わるわけではないので、全く意味がないようにに思えてしかたありません。 このテクニックは、セキュリティ上どのようなメリットがあるのでしょうか。

  • グループポリシーを変更できない

    Administrator等管理者ユーザでログオンし、「名前を指定して実行」で「gpedit.msc」を実行「グループ ポリシー」を起動します。 「コンピュータの構成」→「Windowsの設定」→「セキュリティの設定」→「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」を順にクリックし、右側に表示された項目から「ログオン画面に最後のユーザ名を表示しない」をダブルクリックするのですが、グレーアウトしていて選択できません。 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「ローカルセキュリティーポリシー」を起動します。 「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」を順にクリックし、右側に表示された項目から「ログオン画面に最後のユーザ名を表示しない」をダブルクリックしても、グレーアウトしてしまっていて、選択できません。 此処の設定が「有効」になっているので、「無効」にしたいのです。 サーバ側のポリシーとかの設定も絡んでくると思うのですが、 よく分かりません。 どのように対処したらよろしいでしょうか。

  • 宜しくお願いします。 vista Home Premiumです

    宜しくお願いします。 vista Home Premiumです Windows セキュリティセンターが無効と表示されたので、"今すぐ有効にする" にいたら   -セキュリティセンターサービスを開始できません- と表示されます。  今までこのような事はなかったのですが急にこの様になりました。 新たにウイルス対  策ソウトなどは入れていません。 何方かお願いしまする 

  • Vistaにて、グループポリシーエディターを起動できない

    Windows Vista Home Premiumを使っています。 グループポリシーの設定をいじくりたいと思って、「ファイル名を指定して実行」から"gpedit","gpedit.msc"など打ち込んでみたのですが、ファイルが見つからない、と出て起動できません。 コントロールパネルで検索をかけて、GUIからの起動も試みたのですが、gpedit.mscを開くことができないと出てきて起動に失敗します。 確かにsystem32以下にgpedit.mscは存在していないのですが、Home Premiumではグループポリシーの編集はできないのでしょうか? また、gpedit.mscの「開くことができない」という画面で、ファイルが無いという可能性と並列して管理者権限がないという可能性が表示されます。 私のアカウントはPCのセットアップ時から存在している初期のアカウントですし、ユーザーアカウントで確認しても"administrater"属性になっていますが、管理者権限を持つという事になると他にも条件があるのでしょうか? (今回のケースに限らず、NOD32 antivirus(vista対応版)に「管理特権がないのでリミテッドモードで起動」と言われるなど、vista対応のソフトにも管理者権限が無いと言われてしまう事がたまにあります。)

  • ローカルセキュリティーポリシーがない

    OSはXPです。管理ツールの中にローカルセキュリティーポリシーがありません。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon allocatecdroms の値は すでに0でありこれが問題の用ではないと思われます。また、解決方法の一例として「ファイル名を指定して実行から%SystemRoot%\system32\secpol.msc /s ショートカットを登録すると良いでしょう」とありましたが、ファイル名がないとエラーが出ます。 ローカルセキュリティーポリシーを追加する方法をご教授ください。 よろしくお願いいたします